2022年03月05日

スキーに行きたいなぁ

十日ほど前に行った時のやぶはら高原スキー場です。

今年は沢山の雪が残っていました。





また滑りに行きたぁ~い。

雪よ溶けずに待っていてくれ‼️

無理な話かな?

もう春だもんね。

次は春スキーだね  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:57Comments(0)スキー

2022年02月16日

青空カフェ

滑り終わった後はコーヒーブレイク‼️
インスタントコーヒーを飲みました。



スキー場の駐車場で飲んでます‼️
この休憩が滑り終わったと思える瞬間です‼️
少しの休憩の後に家へ向かって帰ります。半日滑った疲れを少しは取らないと帰り道がヤバイから❗

でも駐車場で飲むのは迷惑かな?

今回はシグのファイヤージェット、ホワイトガソリンのストーブを使ってます。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 10:41Comments(0)スキー

2022年02月16日

フリーフライト

吹雪の合間の束の間の曇り、吹雪の休憩です。
私も休憩です。
なぜか私が休憩すると吹雪も休憩、気が合いますね♥️
ポールコースを滑った後は、ゲレンデを自由飛行です‼️
自由飛行は楽しい‼️


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:41Comments(0)スキー

2022年02月16日

コースを滑る

非常に見辛いですが、短いポールがセットされてコースが作ってあったので滑ってみました‼️





ポールで規制されたコースを滑るのは、コーナーの連続、次のコーナーのCPを目指して滑り降りる。
ベストなCPをつなぐラインを探して滑り降りる。
峠道を走ってるみたいで楽しい‼️
自由に滑るも楽しいけど、考えなから滑るのも楽しい。
勘違いしないでね、車は安全運転ですよ
ハイゼットカーゴで峠は走れません‼️

誰でも滑る事が出来るポールで規制されたコース、滑るレベルに関係無く練習になりますね
滑るレベルに合ったら滑りをすれば良いんだよ


峠道ならコーナーアウトしたら谷底‼️
矢作ダムならコーナーアウトしたら水の底‼️
スキー場のコースなら転倒真っ白( =^ω^)‼️
スキーの場合にCP(クリッピングポイント)と言う表現は違うかも知れないけど、誰がセットしたわからないコースを読み解くのは楽しい‼️


「コーナーは円ではなく多角形なんだ」by沖田。
なんの事?、と思った方は、公道ウルフを見てね
この言葉の意味が理解できない‼️  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:20Comments(0)スキー

2022年02月10日

小さなケーキ屋さん

山の中の小さなケーキ屋さん「アトリ」に寄って、プリンを買って来ました。
稲武町の道の駅どんぐりの里いなぶの近くに有ります。
小さなお店だけど、プリンは美味しい‼️








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:39Comments(0)フライフィッシングスキー食べる

2022年01月30日

滑った後は清掃します

スキーを滑った後は、軽く清掃します

サロモンの古いスキーの板です。

黄10と呼ばれていた、サロモンのテンエイティとエクストリームカーブのサロモンのアックスクリーバーです。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:11Comments(0)スキー

2022年01月20日

雪道がヤバいね‼️

治部坂高原スキーに到着前に、滑りそう‼️


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:07Comments(0)スキー

2022年01月14日

初滑り

今シーズン最初の滑りに、治部坂高原スキーへ行って来ました。

数本滑ったら、ヘロヘロ、ヤバいなぁ‼️







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:00Comments(0)スキー

2020年03月18日

開田高原マイアスキー場に行って来ました‼️

前日に開田高原マイアスキー場に行って来ました‼️

雪はカリカリも有ったけど、楽しく滑られました‼️

スキーのワックスがけも忘れずに‼️

川の下見も出来たよ‼️









  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 10:02Comments(0)スキー

2020年03月04日

治部坂高原スキー場

3月3日の治部坂高原スキー場です。

雪がない‼️

コース以外に雪がない‼️

でも、コースには雪が有ったから楽しく滑る事は出来ました。

雪の少ない暖冬の今シーズン、この時期にコースに雪が有るのは、治部坂高原スキーのスタッフの努力の結果ですね。
ご苦労様です。

ゴールデンウィークまで頑張って!( =^ω^)







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:22Comments(0)スキー

2020年03月03日

スキーワックスがけ

滑りの間、可愛いベンチで休憩中‼️

休憩の後は、スキーにクイックワックス‼️

今日は湿った雪だから、ワックスが効いていた方が滑りやすい‼️

湿った雪は、水の表面張力の影響で滑りが悪くなるからね
滑りの途中にもワックスがけした方が滑りやすい‼️。

自転車ならタイヤ空気の少ない自転車とタイヤ空気の入っている自転車に乗るぐらいの違いが有るな‼️


釣りなら、PEラインに、ラインスプレーするぐらいの違いが有るな‼️

と言ってもずぶの素人だからね。
自分の経験で話しているだけだよ。
間違えてるかもよ( =^ω^)




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 14:53Comments(0)スキー

2020年02月16日

スキーのワックスがけ

ヤマハのFXデモバージョン5id。
滑走面にワックスがけ。
昔の様にホットワックスがけはしてないけどね
流石に、場所と時間が無い‼️

滑走面に傷が有ったらリペアも考えたけど、傷は無かった。

これは滑りが上手くなったからかな?
それ以上に、スキー場の管理が良くなったからだと思う。

雪が降らなくても、ゲレンデには雪がある。
これはスキー場のスタッフの努力なんだよなぁ。
ご苦労様です。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:42Comments(0)スキー

2020年02月16日

オールドスキー

倉庫の奥から出して来て30年ぶりぐらいに乗ったヤマハのFXデモバージョン5id。
滑り始め、もう長い昔の板には乗れないかな?って思っていたけど、滑り出してみたら、昔の様に乗れました。
ただ、一つ一つの動作を確実に実行していかないと、スムーズには滑られないのも事実だけどね。それでも、楽しく滑られた。

昔の板が有って今の板がある。昔の板はダメだと言わずに乗ってみたら楽しいですよ。

けして私は上手なスキーヤーではないよ
コブも急斜面も滑られない、スキーヤーです。
中級斜面が大好きです。







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:33Comments(0)スキー

2020年02月04日

スキーワックスがけ

夜中、サロモンのスキー、テンエイティーにワックスがけしていたからかな?、昼間に眠い‼️

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 13:54Comments(0)スキー

2019年01月10日

青空カフェオープン

スキーを2時半に終わらせて、久しぶりの青空カフェをオープンさせました。

昔は、一番リフトから、ごめんなさいリフト(これはリフトの営業が終わって直ぐに、無理をお願いしてリフトに乗せて貰う事です。勝手に名前を付けてました。)まで滑って、そのまま直ぐに帰って来れましたが、今は昔の様な元気も無いので、暖かいお昼頃を滑って帰って来ます。

滑った後はのんびり自販機のコーヒーでも良いけれど、自分でコーヒーを淹れると、30分時間が必要、その時間が良い休憩になる。美味しいコーヒーも飲めて身体も休まるから、良いんだよ

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:48Comments(0)スキー

2019年01月10日

スキー場へ

昨日、やぶはら高原スキー場へ行って来ました。

ゲレンデは雪、少ない‼️
人工降雪機の雪で滑る事は出来たけど。

天気も良く、リフト代も割り引きが有って、楽しく過ごせました。








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:02Comments(0)スキー

2018年12月18日

スキーブーツを買った❗

今シーズン、スキーブーツを新しくしました❗
メーカーはサロモンだよ。
昨年のモデルを安く買って来ました。
滑りに行く回数も減って来たから、新製品じゃ無くても良いのだ。
ブーツのフレックスは柔らかい物が好きだから、初級モデルで大丈夫。
予算内て無事に購入出来たから、TOKOのワックスとリムバーも買って来ました。

ブーツを買って来たら、ビンディングに新しいブーツをセットして調整です。
ビンディングの調整が出来てないと、怪我の元だからね。
これだけは、滑る前にやらないと。
以外と調整する所が多くて面倒だけど、手抜きは出来ないよ。

早く滑りに行きたいけど、雪がねぇ、寒さがねぇ、もう少しの我慢だね。

とりあえず、スキーにワックスを塗って気持ちを落ち着かせよう‼️








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:44Comments(0)スキー

2016年02月13日

藪原スキー場に行ってきたよ

久しぶりに藪原スキー場に行ってきたよ。
天気も良く、前日に雪も降ってゲレンデコンディションも良くて最高でした。

ただ、パノラマゲレンデのリフトが廃止になっていたのが残念だっだぁ。

リフト券も水曜日は半額、藪原スキー場は50歳からシニア料金だから、一日券でも1800円でした。

こちらも最高だよ。












たっぷり滑って、ヘロヘロになって帰って来たよ、マジ、足がガタガタしてたよ。

帰り道に立ち寄った道の駅で見付けたのが、「おんたけ2240」のパンフレット、そこで見付けたのが、中学生以下リフト券無料、ただ限定地域が有って、豊田市は含まれてました。

本当に一日券が無料なのかな?、子供会で子供が100人行っても無料になるのかなぁ?気になるわ、誰か検証してみて。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:26Comments(0)スキー

2016年02月13日

サロモン1080

愛機サロモン1080,3回転と言う名前の板です。フリーライドスキーに分類されていました。

名前のごとく、ジャンプして回転したりする板なんですが、私は普通にゲレンデを滑ってます。短くてサイドカープがきつい板、ターンがしやすくて、滑りやすい。この板に出会えたから、スキーが楽しくなって、今でもスキーを滑って居るかな。
この板に出会ってなかったら、スキーはもう辞めていたかも。

購入から10年近く経っているけど、未だに楽しく滑られる板だよ。









  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:11Comments(0)スキー

2016年02月13日

アックスクリーバーセリー

スノーブレードは楽しかったけど、板が極端に短いと凄く疲れるんですよ、足なんか直ぐにガタガタになりました。
短い時間を滑るのは良かったけど、1日滑るには大変な板だってので、新しく購入したのがこの板、愛機サロモンアックスクリーバーセリー、この板はエクストリームカーブと言われていたカービングスキー、凄く良い作りの板なんです。

滑り出したら曲がりたい方向を見るだけで勝手にスキーが曲がってくれる。そんな感じの気持ち良くターンする不思議な板でした。

アングルプレート?だったかな、変わったプレートが付いていて、その影響も有ると思うけど、軽い力で曲がってくれる板でした。

この歳になって滑ってみると本当に疲れない良い板だなって実感します。

この板も10年ぐらい前の板だよ










  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:02Comments(0)スキー