› 釣野最中のつりツーリ日記 › フライフィッシング

2020年09月20日

渓流釣りコンバーチブルズボン

ワークマンで見付けたコンバーチブルズボン。

渓流釣りだと川まで林道や登山、藪こぎもあったりして、短パンとタイツだと辛い‼️

そこでコンバーチブルのズボンを使っている。
問題なのは短パンにして釣りを楽しみ❗
釣りを終えて、再びズボンに戻す時、右足なのか左足なのか分からなくなる。

でもワークマンで見付けたコンバーチブルのズボンは凄い⤴️⤴️
ファスナーの色が変えてあり、右と左が分かりやすい‼️

これを機能美と言うのかな。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 12:29Comments(0)フライフィッシング

2020年09月20日

渓流釣りタイツを見付けた‼️

ようやく見付けました‼️

ダイワから発売されているボディープロテクトタイツ‼️

渓流釣りは流れの中を歩く事がある。
長いズボンは水の抵抗を受けて歩くのが辛い‼️
タイツにすると水の抵抗が減って歩きやすくなる。
その代わりに膝を付いてキャストする姿勢だと膝がいたい‼️
タイツの上に膝と脛のプロテクトを着けると、それが水の抵抗になり歩き辛くなる。

タイツでも膝が居たくならない物を探していたら、インスタグラムで見付けて、釣具屋さんを探し回ってました‼️

ようやく見付けたけど、禁漁間近❗
川の流れも冷たくなってます‼️
釣りに行く時間も少なくて、今シーズン使う事は出来るかなぁ?


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:48Comments(0)フライフィッシング

2020年09月17日

ラスト渓流

ラスト渓流は、お気に入りのタックルで岩魚と遊んで来ました‼️

渓流の流れで作ったコーヒーは美味しい‼️










  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:19Comments(0)フライフィッシング

2020年08月28日

渓流カフェ

渓流でフライフィッシングを楽しみ、岩魚との対面も済ませて帰って来たら、有名な湧水かな?
美味しい水でコーヒーを飲みながら、無事に戻って来た事を実感する。
仕事終わりのカフェタイム
夕暮れカフェのオープンです。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:45Comments(0)フライフィッシング

2020年08月28日

パックロッド

5ピースと6ピースフライロッド
仕舞い寸法の違いは、わずかなんだけどね。
デイパックに納めると、使える物と使えない物に分かれてしまう。

5ピースはダイワ精工のフライロッド
6ピースはテンリュウのフライロッド

テンリュウのフライロッドは長く使っているから、かなりジョイントが緩くなってきた。

ダイワ精工のフライロッドに変えたら、長くてデイパックに納まらない。

出来る事なら、ダイワ精工さん、6ピースフライロッドを作って下さい。
使用してみたいから。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:23Comments(0)フライフィッシング

2020年08月25日

岩魚つり

熊にも出会いましたが、本命の岩魚にも出会えました‼️。

大きな岩魚に小さな岩魚。
どちらも釣れるから良い川だよね

大物しか釣れない川は終わりの川だと、昔に釣り人から聞かされた。

それって、
町も
村も
会社も
同じだよね

大物が居て、
小物が居て、
ベテラン居て、
新人居て、
それでバランスが取れる。
そして、次の世代に繋がって行く。

小物も新人も、大きく育って欲しいよね
( =^ω^)








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 04:57Comments(0)フライフィッシング

2020年07月07日

管理釣り場でフライフィッシング

平谷湖フィッシングスポットでフライフィッシングを楽しみました‼️

川のから取水している平谷湖、川の影響を受けます。
この日はうす濁り、魚の活性は高く、簡単に釣れそうだったけど。
最初はエルクヘアーカディス→ウエットフライ→ニンフ→小型マーカーを付けたビーズヒューパ→CDCヒューパ、色々と変えても納得出来ない釣果。
残り時間は15分になって、水面直下で泳ぎ回る何か虫を食べているんだと推理して、小型のウエットフライを水面直下で誘ってみたら、これが大当たり、もう入れ食い‼️
でも、答えを見付けても時間がない‼️
わずかな時間、入れ食いを楽しんで来ました。

釣りは推理小説を読むのと同じだよ
小さなヒントを繋ぎ会わせ、当日の池の状態を読み、当たりフライを推理する。
これで当たりフライが見付かれば、名探偵になった気分だよ
「答は一つ」なんて叫びたくなる。





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:54Comments(0)フライフィッシング

2020年06月27日

鯉のフライフィッシング

計算通りに行けば、鯉が釣れていたのに。
釣りと言うものは計算通りには行かないものだなぁ⤵️⤵️。

今回の実験は失敗でした。
この失敗を見つめ直して、次の実験に生かします‼️

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 14:32Comments(0)フライフィッシング

2020年02月17日

フローティングベストを改良

新しく購入したマズメのフローティングベスト。
気に入らない点もある。

フロントポケットのマチが❌、もう少しマチが有るとルアーボックスの出し入れが楽だ。

フロントポケットは二段が好きだな。小物が入れやすい。

背中のバッグは❌、もう少し容量が欲しい。

でも、取り外しが出来たから、以前使用していたフローティングベストの背中のバッグを加工して取り替えてみた。

これで必要な容量が確保できた。

後は、釣りに行くだけだ。









  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 10:31Comments(0)フライフィッシング

2020年02月17日

ランディングネット

倉庫から出て来た古いランディングネット。
以前に購入した大型の物だった。
鮭釣りにでも使うつもりで買ったんだっけ?
あまり使った記憶がない。
これからも、倉庫で寝かせておくのも勿体ない。
そこで、ラバーコーティングしてある大型サイズのネットが有ったので仮に取り付けてみたら、丁度良いサイズだったから、今年の鮭釣り様に大型のラバーコーティングネットにしてみました。

今年はこのネットを使って大型の鮭を釣り上げるぞ‼️


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 10:18Comments(0)フライフィッシング

2020年01月30日

青空カフェのオープン

ライズ待ちの昼食タイムだよ‼️

風が弱くなって、もう少し時間がたてばライズが出る予定なんだけどねぇ~。

どうなるかな?

それまでの間、のんびり過ごします。

青空カフェのオープンです‼️



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 13:45Comments(0)フライフィッシング

2020年01月07日

ダブルハンドロッドを買って来た

釣具のリサイクル店で見付けて来ました‼️

ダブルハンドロッドのフライロッドとフライライン付きのフライリール‼️

適当に選んで来たから、この組み合わせで良いのかなぁ?

良くわからけど、取り敢えず使ってみます。

それにしても、太いフライラインだなぁ‼️

楽しみ‼️




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:43Comments(0)フライフィッシング

2019年11月09日

釣り

自然の魚を釣ると言う事は、自分の思い描くドラマの様には行かないものだ。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 13:57Comments(0)フライフィッシング

2019年11月07日

即席のエッグフライ

フライを忘れたから、即席のエッグフライを駐車場で作ってます。

I forgot to fly, so I made an instant egg fly in the parking lot.


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:28Comments(0)フライフィッシング

2019年06月22日

冒険だよ‼️

始めての流れは冒険だよ‼️

車止めから三時間半を釣りあがり、源流カフェのオープンです

釣れたい流れを楽しんだ後は、この先は泳がないと渡れないかな?

この先は夏の楽しみにするかな?

でもなぁ、夏は海に行きたいなぁ‼️







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:36Comments(0)フライフィッシング

2019年06月19日

今日のランチは

ランチして来ました‼️

今日は夕方に予定が入り、1日フルに釣りが出来なかったから、ランチタイムだけ釣りして来た‼️

小さいアマゴがフライで一匹釣れただけ。

釣りの方はパッとしなかったけど、川遊びランチは楽しめたよ

食べたのは尾西の非常食だけどね







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:54Comments(0)フライフィッシング

2019年06月05日

ルアーでフライフィッシング

渓流釣りで狙う魚は、ルアー、フライ、餌釣り、釣り方に関係なく同じ魚だ‼️

そこで、ルアーでもフライフィッシングのドライフライと同じ様に狙えば、魚がルアーに出る瞬間が見えて楽しいはずだ‼️

そんな考えから、管理釣り場で使用する小型のクランクベイトをバスフィッシングのトップウォータープラグを使う様に使ってみたら、あれあれ?釣れたのはカワムツでした‼️
水飛沫を上げて飛び出して来たから、虹鱒かと思ってしまった。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 12:18Comments(0)フライフィッシング

2019年05月01日

平成ラスト釣行

平成最後の釣行は、昭和の釣具、リールがダイワ精工のトライアンフ、ロッドがシェークスピアのエクセレント2 No1501。
釣れたのは、ホウライマス40センチオーバー、昭和、平成を通しホウライマス自己記録更新した‼️。

このホウライマスは上流のマス釣り場から逃げ出して、いくつもの困難を乗り越え、いくつもの危険を乗り越え、ここまで育った魚。
1度は逃がす事も考えましたが、この魚の生命力をいただいて、令和を乗り越え様と思います‼️

命いただきます‼️
ありがとう‼️




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 00:29Comments(0)フライフィッシング

2019年04月27日

シラメ釣り

フライでシラメを狙ってみたが、この日はライズが遠くに出ていて思う様には釣れなかった。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:58Comments(0)フライフィッシング

2019年04月02日

酒の肴に

雑誌フライフィッシャーと新潟の酒蔵がコラボして募集した。酒と釣りの詩で優秀賞で頂いたネットで酒飲んでます。
少し前の話なんだけどね。
酒蔵の名前を忘れちゃったから遊びに行けないよ。

詩に書いたのは子供との釣りの話。
二十歳になったら、寒い朝に釣りへ行った時の話を酒の肴に一緒に飲もうと書いた。
その時の子供は4月1日に新入社員で旅立って言ったよ。
一緒に酒を飲んだ後に。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:42Comments(0)フライフィッシング