› 釣野最中のつりツーリ日記 › アウトドア

2022年01月04日

貴方はどちら?

貴方は、ガソリンストーブ派?
それとも、
ガスストーブ派?

私は両方を使いますよ
これでは答えにならないかな?

昔、昭和のお話ですが、正月に本栖湖へフライとルアーを持ち込んでブラウントラウトを狙いに行ったんだけど、あまりの寒さと風で、ガスストーブではお湯が沸かせなかった事が有って、それ以来ガソリンストーブとガスストーブを使い分けてます。
古いアウトドアと言う雑誌の時代のお話でした。

今日は両方でお湯を沸かして見ましたが、今回はガソリンストーブの勝ちかな?、流石にガソリン、寒さにも強い‼️。
もちろんガスストーブでもお湯は沸いたので、そのお湯はコーンスープとコーヒーになりました。





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:47Comments(0)アウトドア

2022年01月04日

美味しいラーメンは雪の中で

治部坂高原スキーに出掛けたら、駐車場が満車?。
いやいや駐車場の係員が駐車場を案内してくれる。
でも、凄い車の数だ‼️
リフト乗り場の周辺も混んでいた‼️
これではスキーが下手くそな私には辛いな‼️
係員に駐車場の出口を案内してもらい、帰って来ました。

帰り道に雪の中でランチを食べて来ました。

寒い中での温かラーメンは美味しい‼️


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:51Comments(0)アウトドア

2020年09月27日

車中泊ベッド仕様

ダイハツハイゼットカーゴ、つりの前夜は、1、2、3、4で車中泊のベッドに変身です。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 14:35Comments(0)アウトドア

2020年08月13日

ユニチカマスク

ユニチカから出ているマスクを手に入れたから、早速使ってみました。

軽い‼️、マスク事態が凄く軽い造りになってました。◎

シルクの様な肌触り。宣伝通りに肌触りは良いですね◎

マスクを手洗い、タオルで水分を拭き取ったら、そのまま使う事も出来た‼️◎


ただ、作り方があまいなぁ‼️
赤丸のセンター部分を補強して欲しい‼️
シルクの様な柔らかさが災いして呼吸しにくい❌
肌触りが良いだけに残念‼️

裏と表の生地が離れるから、呼吸した時に裏生地を吸い込み、鼻の穴をふさいで呼吸しにくい❌。
これもセンター部分を補強すれば解決すると思う。

青丸の部分を折り返して縫い合わせた方が良いと思うけど。


釣糸も良い物を作ってね









  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:57Comments(0)散歩アウトドア

2020年06月06日

渓流で青空カフェ

緊急事態宣言が解除になったけど、新型コロナウイルスが居なくなった訳ではないから、やはり人混みは怖い‼️

自転車に乗って、人混みを避けて、川原で青空カフェのオープンです‼️

渓流を独り占め‼️





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:42Comments(0)自転車アウトドアカフェ

2019年12月12日

ランチタイム

ランチタイム‼️

海釣りに来たのに、今回もボーズです。

いったい何が悪いのかな?

悩みます。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:52Comments(0)アウトドア食べる

2019年12月08日

巻き貝を拾った

海釣りに出掛け、魚は釣れず、落ち込んで下を見て歩いていたら、綺麗な巻き貝を見付けて拾って来た。

拾い癖が出ました。
使い道も無いのに。
また、ゴミになるのかなぁ?。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:01Comments(0)散歩くだらない日記アウトドア

2019年11月12日

平谷村の紅葉

平谷村に出掛けてきました。

展望台に登り落葉松の紅葉を楽しんで来たよ










  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:35Comments(0)カメラアウトドアドライブ

2019年07月23日

パズルですかな?

ホームセンターで見付けたパズル?

ホームセンターに買い物に行ったら、固形燃料のアルコールでお湯を沸かすのに便利そうな小型のコンロを見付けた。

そこには展示品しか無くて、そのままの状態で買って来たら?

分解できない?
キャンプ用だから分解は出来るはず!
あれや!
これや!
それや!

上から!
下から!
横から!

覗いていたら( =^ω^) 分解出来ました‼️




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:02Comments(0)アウトドア

2017年12月10日

オープンカフェの時間だよ

今日は風もなくて、太陽の日差しも強くて、ポカポカ、車の運転が眠たくたまらない。

そこで車を川原に停めて、オープンカフェの時間だよ。

川原のせせらぎの音、照り付ける太陽の暖かさ、青い空に流れる白い雲、空高くに輝きながら過ぎ去って行く飛行機も気持ち良さそうだよ。

もう少しだけ、のんびりタイムを過ごして帰るかな。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:29Comments(0)アウトドアドライブ

2015年11月18日

小原の四季桜

小原の四季桜が綺麗に咲いてました。

此処は四季桜が少ないので、お客さんも少なく、良い感じ、小原の四季桜は色々な所に咲いているから、四季桜探しのドライブも楽しいよ。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:55Comments(0)アウトドアドライブ

2015年09月14日

旭高原は秋

今日は秋晴れの旭高原に居ます。

空気が澄んで気持ち良いけど、秋風は肌に冷たい。

此処は長袖が必要だよ。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:53Comments(0)通勤途中にてアウトドア

2015年09月01日

車中泊

今日は久しぶりの車中泊、タックルボックスの中でも寝るよ♪

雨が叩く音を子守唄に楽しく眠れるよ。

おやすみ~(^O^)  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:56Comments(0)アウトドア本日の出来事

2013年04月28日

寝袋の洗濯

長い間使用してきた寝袋、汚れも目立つし、保温力も弱くなって来たから、コインランドリーで洗濯する事にしました。

何事もなく洗濯は終わるのかな?

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:21Comments(0)アウトドア

2012年05月07日

バーベキューの続き話

バーベキューの続きの話だよ。

今回は、新しい物を沢山見付けてきました。

まずは、焼き肉のたれ。

これだよ。







山岡の道の駅に寄って偶然見付けた焼き肉のたれ

凄く美味しかった。(^_^)v

子供は、同じ山岡の道の駅でかって来た。コショウアブラをテンプラにして、このたれに付けて美味しいって言いながら食べていたよ。
おいらも真似したけど、美味しかったよ。


これは豆乳バニラアイス、これも美味しかった。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:55Comments(2)アウトドア

2012年05月07日

バーベキューを楽しんだ

久しぶりに実家で、バーベキューを楽しんできました。

炭焼きで食べる、焼き肉は美味しいね。!(^^)!



それに、美味しいビールも沢山飲んで、満腹だよ。

今回は新しいビールを見付けて飲んでみたよ。
オランダ仕込みのビール
安いのが魅力かなぁ。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:49Comments(2)アウトドア

2011年08月25日

柿其渓谷散歩

最近雨が多いよ、雨ばかり降っている気がするよ、こんな時に釣りに出掛けても、魚も釣れないよね、源流までのぼらなきゃ。

でも、家でごろごろは好きでないから、柿其渓谷へ出掛けてきたよ、当然釣り竿はないよ。




駐車場から少し歩くと吊り橋が出て来たよ。
「恋路のつり橋」だって。

何でこんな名前にしたのかな?

恋路とは、右や左に常に揺れ動くと言う意味なのかなぁ?

あの子かわいい、この人綺麗、みたいに。





これは名言だよ。

まさにその通り。

でも揺らしたくなる、人の恋路?。




吊り橋を渡ったら、気になる建物発見!

なんだ?。





だそうです。



この散歩の目的は、牛ヶ滝を見に行く事だよ。

滝までは遊歩道が整備されていました。

こんな感じの遊歩道です。


歩きやすい様に石の階段が作ってある。


木で出来た遊歩道は、滑りそうで怖かった。




ヘルメットを被った方が良いのかなぁ?。



遊歩道とはいえ、急な上り下りの連続だよ、ハイヒールやサンダルだと厳しいよ。

でも、厳しい遊歩道の終わりには、展望台があり、素敵な滝が待っていました。

此処だけは滝の水飛沫で、ひんやりしていたよ。

暑い日に来れば良かった。



45mは滝の高さではなくて、そこまでの道程、でも遠いよ。


凄いです。
雨で増水してるから、迫力が増しています。




滝まで来れば、当然車まで戻らないといけないですよね。
苦労して上ってきた道を今度は下ります。
行きは上りの階段だったけど、帰りは下り、上から覗くと落ちて行くようです。




苦労して歩くおいらの応援してくれたのは、可愛い子でした。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:53Comments(4)アウトドア

2011年08月03日

足助散歩カフェに寄った。

足助の町を散歩して来たよ。

この日は自転車ではなくて、歩いて見たよ。

やっぱり、歩くのと、自転車で走るのとでは、見える世界が違うね。

自転車で走っている時は気が付かなかった物沢山見付かったよ。


今回は、その時に寄った、足助の喫茶店だよ。

コーヒーフロートとカツサンドを食べたよ。

このカツサンド美味しいよ、オススメです。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:44Comments(0)アウトドア

2011年08月02日

ピーク1が直った

コールマンのピーク1が、調子をくずし、長い間、物置の片隅に居た。

以前、ドライブに出かける時は良く持って出かけた。

でも、最近は車が小さなり、車で出かける時も、小型のガスストーブになったよ。

一年ぐらい前にも火入れしてみたけど、ダメだったよ。

そこで、岡崎の町ぶらサイクリングに出かけた時に、昔良く行った。岡崎のビバークポイントに寄って、新しいジェネレーターを探して居たら。

ジェネレーターを火であぶれば使える様になるよ
って教えてくれた。

そこで今日、分解して、ジェネレーターをガスバーナーで火あぶりにしたよ。

すると、嘘の様に直ってしまった。

昔同様に燃える様になったよ。

ビバークポイントの店長さんありがとう。


昔に比べるとボロボロの店になったけど、やっぱり良いい店だね。

また、遊びに行くかな?
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:00Comments(0)アウトドア

2011年08月02日

シグファイヤージェットに火を入れた

一年ぶりかな、シグのファイヤージェットに火を入れたよ。

以前は一人でザックを背負い、釣りに行く時の相棒だった。

最近はザックを背負い釣りに行かなくなったから、シグのファイヤージェットも使う機会が減って来たよ。

源流に出かけて、静かな渓谷で聴く、シグのファイヤージェットの燃焼音が良かったなぁ。

なんか心強く感じたよ。

明日は源流までは行かないけど、釣りに行くから、コーヒーでも飲むかな?
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:06Comments(0)アウトドア