2020年09月20日

渓流釣りコンバーチブルズボン

ワークマンで見付けたコンバーチブルズボン。

渓流釣りだと川まで林道や登山、藪こぎもあったりして、短パンとタイツだと辛い‼️

そこでコンバーチブルのズボンを使っている。
問題なのは短パンにして釣りを楽しみ❗
釣りを終えて、再びズボンに戻す時、右足なのか左足なのか分からなくなる。

でもワークマンで見付けたコンバーチブルのズボンは凄い⤴️⤴️
ファスナーの色が変えてあり、右と左が分かりやすい‼️

これを機能美と言うのかな。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 12:29Comments(0)釣りフライフィッシング

2020年09月20日

渓流釣りタイツを見付けた‼️

ようやく見付けました‼️

ダイワから発売されているボディープロテクトタイツ‼️

渓流釣りは流れの中を歩く事がある。
長いズボンは水の抵抗を受けて歩くのが辛い‼️
タイツにすると水の抵抗が減って歩きやすくなる。
その代わりに膝を付いてキャストする姿勢だと膝がいたい‼️
タイツの上に膝と脛のプロテクトを着けると、それが水の抵抗になり歩き辛くなる。

タイツでも膝が居たくならない物を探していたら、インスタグラムで見付けて、釣具屋さんを探し回ってました‼️

ようやく見付けたけど、禁漁間近❗
川の流れも冷たくなってます‼️
釣りに行く時間も少なくて、今シーズン使う事は出来るかなぁ?


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:48Comments(0)釣りフライフィッシング

2020年08月28日

渓流カフェ

渓流でフライフィッシングを楽しみ、岩魚との対面も済ませて帰って来たら、有名な湧水かな?
美味しい水でコーヒーを飲みながら、無事に戻って来た事を実感する。
仕事終わりのカフェタイム
夕暮れカフェのオープンです。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:45Comments(0)釣りフライフィッシング

2020年08月28日

パックロッド

5ピースと6ピースフライロッド
仕舞い寸法の違いは、わずかなんだけどね。
デイパックに納めると、使える物と使えない物に分かれてしまう。

5ピースはダイワ精工のフライロッド
6ピースはテンリュウのフライロッド

テンリュウのフライロッドは長く使っているから、かなりジョイントが緩くなってきた。

ダイワ精工のフライロッドに変えたら、長くてデイパックに納まらない。

出来る事なら、ダイワ精工さん、6ピースフライロッドを作って下さい。
使用してみたいから。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:23Comments(0)釣りフライフィッシング

2020年08月25日

岩魚つり

熊にも出会いましたが、本命の岩魚にも出会えました‼️。

大きな岩魚に小さな岩魚。
どちらも釣れるから良い川だよね

大物しか釣れない川は終わりの川だと、昔に釣り人から聞かされた。

それって、
町も
村も
会社も
同じだよね

大物が居て、
小物が居て、
ベテラン居て、
新人居て、
それでバランスが取れる。
そして、次の世代に繋がって行く。

小物も新人も、大きく育って欲しいよね
( =^ω^)








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 04:57Comments(0)釣りフライフィッシング

2020年08月13日

ユニチカマスク

ユニチカから出ているマスクを手に入れたから、早速使ってみました。

軽い‼️、マスク事態が凄く軽い造りになってました。◎

シルクの様な肌触り。宣伝通りに肌触りは良いですね◎

マスクを手洗い、タオルで水分を拭き取ったら、そのまま使う事も出来た‼️◎


ただ、作り方があまいなぁ‼️
赤丸のセンター部分を補強して欲しい‼️
シルクの様な柔らかさが災いして呼吸しにくい❌
肌触りが良いだけに残念‼️

裏と表の生地が離れるから、呼吸した時に裏生地を吸い込み、鼻の穴をふさいで呼吸しにくい❌。
これもセンター部分を補強すれば解決すると思う。

青丸の部分を折り返して縫い合わせた方が良いと思うけど。


釣糸も良い物を作ってね









  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:57Comments(0)釣り散歩アウトドア

2020年08月09日

何処の町かな?

凄い‼️
釣り場の確認を国土地理院地図で楽しんでいたら、あれ‼️
古い航空写真を見付けました。

此処は何処だか分かりますか?

なんと長野県の平谷村です‼️

平谷湖フィッシングスポットの有る平谷村です‼️

国道153線がまだ繋がっていません。
道の駅も無いよ‼️

平谷湖フィッシングスポットは、スケートセンターのままなの?

何年前の地図なのかなぁ。
気になる‼️

最後の画像は、私の持っている釣り場の地図では、一番古い地図です。











  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 01:21Comments(0)釣り

2020年07月30日

魚の代わりは、

静岡遠征でサーフフィッシングに出掛けたのに、雨の影響かな?、濁りが強くて魚は釣れませんでした。

帰る時、空のクーラーボックスの近くに、ゴミが落ちていたから、今回は魚の代わりにゴミをクーラーボックス積めて帰って来ました‼️
次回は魚を積めて帰って来るぞ‼️
一人のゴミ拾いだから、焼け石に雀の涙ぐらいの抵抗です。

それにしても、何時になったら梅雨明けするの?
頑張れ、太平洋高気圧‼️








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 05:33Comments(0)釣り

2020年07月22日

オールドタックルで巴川を釣る

リールは、インスプールスピニングリール シェイクスピア 2200 Ⅱ

ロッドは、シェイクスピアエクセレントⅡ No1504

共にオールドタックル。

雨上がりの巴川上流へ釣りに出掛けたが、魚の気配は無し。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 02:36Comments(0)釣り

2020年07月08日

海釣りの準備中

梅雨が開けたら、海釣りに行くぞ‼️

今は海釣りの準備中。

100均で買って来た自転車のテールランプ、錆びない様にビニール袋に入れてフローティングベストとクーラーボックスに取り付けられる様にしました。

夜釣りで自分の位置が周りに分かるの様にしました。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:14Comments(0)釣り

2020年07月07日

管理釣り場でフライフィッシング

平谷湖フィッシングスポットでフライフィッシングを楽しみました‼️

川のから取水している平谷湖、川の影響を受けます。
この日はうす濁り、魚の活性は高く、簡単に釣れそうだったけど。
最初はエルクヘアーカディス→ウエットフライ→ニンフ→小型マーカーを付けたビーズヒューパ→CDCヒューパ、色々と変えても納得出来ない釣果。
残り時間は15分になって、水面直下で泳ぎ回る何か虫を食べているんだと推理して、小型のウエットフライを水面直下で誘ってみたら、これが大当たり、もう入れ食い‼️
でも、答えを見付けても時間がない‼️
わずかな時間、入れ食いを楽しんで来ました。

釣りは推理小説を読むのと同じだよ
小さなヒントを繋ぎ会わせ、当日の池の状態を読み、当たりフライを推理する。
これで当たりフライが見付かれば、名探偵になった気分だよ
「答は一つ」なんて叫びたくなる。





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:54Comments(0)釣りフライフィッシング

2020年07月07日

管理釣り場を楽しむ

平谷湖フィッシングスポットのテンカラ釣りで、ヤマメ、ブラウントラウト、ニジマスが楽しませてくれました。

雨の中での釣り、魚の活性は高そうだけど、餌の量も多いのか、毛鉤への反応は悪かった。
強いて誘うよりも、ゆっくり沈めないと釣れなかった‼️











  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:04Comments(0)釣り

2020年07月04日

レジ袋の代わり

平谷湖フィッシングスポットに釣りに行った帰りに、平谷の酒屋さんに寄り道‼️

お酒を買ったら、レジ袋が有料になったからって、レジ袋の代わりに新聞紙で包んで、紐で縛ってくれました。

個人的には、レジ袋よりも新聞紙で包んで貰った方が、お洒落で良いねぇ‼️


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:04Comments(0)釣りお酒

2020年06月29日

リールの整備

古いダイワ精工のインスプールスピニングリールを分解、整備してます‼️
古いリールは部品が少ないから、自分で整備出来るよ( =^ω^)

ベアリングのチェック中、ベアリングはガラガラしていて、取り換えないとダメです。

ベアリングはヘッジホッグスタジオから取り寄せて交換しました。

古いダイワ精工のインスプールスピニングリールが蘇りました‼️

後は糸を巻いて釣りに出掛けるだけです‼️








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:19Comments(0)釣り

2020年06月20日

暇な時はルアーにペイント

出掛けられない時は、ルアーのペイントしてました‼️
管理つり場用のダイワプレッソ シケーダペンシルを見易い様に頭だけペイントしました。
頭がマーカーの役目をしてくれると思います‼️

ペイントにはポスカ、ポスターカラーのピンクを使用しました。
ポスカは簡単にペイント出来て良いですよ。ただ剥がれやすいけど。
剥がれたら、またペイントすれば良いかな。簡単に塗れるから。
こんな簡単にペイント出来る物を釣具メーカーからも出して欲しいなぁ( =^ω^)
オリジナルカラーにペイントするから。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:14Comments(0)釣り

2020年06月19日

自転車の修理が終わった‼️

長かった‼️
本当に長かった‼️
昨年の秋、自転車置き場で処分待ちの自転車を見付け、もったいないから、持ち主と話をして頂いてきた。
それから、整備を始めたけど、見た目以上にボロボロの状態でした。
一ヶ所直すと、新たに故障箇所が出て来て、緊急事態宣言で出掛けられない時間は修理をしてました。

ほとんどの部品は新品に変え、修理の費用は新しく自転車が買えるぐらいになった。それでも沢山の経験が出来た。

経験する事は、何よりも良い勉強だね
経験する事で新しい事がわかる。

まだまだ完全に修理は終わってないけど、新しい愛車が出来ました‼️

愛機のダイワバスXとダイワジリオンと共に釣りに出かけます。





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 14:24Comments(0)釣り

2020年06月17日

新しい車を考え中

愛車のハイゼットをフロントブレーキの修理の為に、三菱のディーラーに預けて来ました。

しばらくは三菱のミニキャブで走る事になりそうです。

このミニキャブ、意外と良いね
次の車に考えてるんだぁ( =^ω^)

車の中を見てるとムズムズしてくる‼️






  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:35Comments(0)釣り

2020年06月14日

ゴミは情報源の集まりです

ラインのゴミを回収すると、ルアーが付いている事が多いですよ。今回はこれだけ有りました。

そのゴミとなったルアー、私には凄いお宝物です。

色々な情報が詰まってます。

こんなルアーを使っているのか‼️

こんなデカいのを使っているのか‼️

こんなフックのセッティングがあるのか‼️

ルアーのゴミは情報源の集まりです‼️
お宝です‼️
今回も新しい情報が見付かりました‼️
次の釣行で試してみようと思います‼️


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 13:13Comments(0)釣り

2020年06月14日

ゴミを回収して来ました。

今回もダムの底からラインのゴミを回収して来ました。
釣具屋さんの袋、二袋分有ったよ。

ラインのゴミは仕方ないよね、どんな名人でも根掛かりはするから、でも、ルアーのパッケージは、持ち帰らないとダメだよね。きっと知らずに落としたと信じて、これも回収して来ました。

根掛かりしたラインの回収をしなさいとは言わないよ。ラインの回収する事事態が危険を伴うから。
だから、次に釣行した釣人が気付いたら回収して来れば良いんだよ‼️そうすればラインのゴミは減っていくから。

今回も根掛かりさせてラインを残して来ちゃいました。
私の後に釣行した釣人さん、気付いたら回収お願いします‼️
よろしくね。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:31Comments(0)釣り

2020年06月10日

ダムの湖底から何これ?

水位が下がったダムの湖底から現れたすり鉢状の跡‼️
タコの吸盤みたいだ‼️

なんだこれは?

隕石落下の跡か?

それとも何か噴出した跡か?

なんでしょうね( =^ω^)。








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 20:35Comments(0)釣り