› 釣野最中のつりツーリ日記 › 町ぶらサイクリング › 町ぶらサイクリング 足助~白山

2010年07月20日

町ぶらサイクリング 足助~白山

今日もサイクリングに出掛けてきました。

時間は2時間ほど。

目的地は「風天洞」です。

香嵐渓を出発して田町まで行きました。

赤い鳥居をくぐって、足助白山を目指します。
町ぶらサイクリング 足助~白山



赤い鳥居をくぐってすぐに「お釜稲荷」が現れます。
「オカマの稲荷」ではないですよ。
町ぶらサイクリング 足助~白山

今回初めて気が付きましたが、「足助山稲荷道」と言うのですねこの道の事
町ぶらサイクリング 足助~白山


でも此処からキツイ登りが始まります。

何じゃこりゃ
町ぶらサイクリング 足助~白山

地獄への登り坂
町ぶらサイクリング 足助~白山

途中で分かれ道が出て来ました。
足助白山方面に向かいます。
町ぶらサイクリング 足助~白山

あと少しで登りが終わります。
町ぶらサイクリング 足助~白山


何度も休憩を取り登り切りました。



登り切れば後は下るだけ、40分ほどで「風天洞」到着です。
町ぶらサイクリング 足助~白山


時間に余裕があったんで、大蔵の住宅街を抜け久木に出て国道153号線を戻って来ました。

国道153号線は下りだから風になれましたよ。


出発時
町ぶらサイクリング 足助~白山

帰ってきました。
約2時間で17キロほど走りました。
出来るなら20キロは走りたかった。
町ぶらサイクリング 足助~白山


自分撮り
町ぶらサイクリング 足助~白山



  • LINEで送る

同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事画像
東栄町でポタリング
大正村をポタリング
東栄町をポタリング
大正村をポタリング
足助 六寺参り
足助の町を町ぶらサイクリング
同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事
 東栄町でポタリング (2021-11-15 11:07)
 大正村をポタリング (2021-11-14 07:23)
 東栄町をポタリング (2021-11-14 07:07)
 大正村をポタリング (2021-11-12 08:53)
 足助 六寺参り (2012-01-12 23:50)
 足助の町を町ぶらサイクリング (2011-11-30 00:08)

この記事へのコメント
風天洞といえば・・・
何年か前に、初めていった摩訶不思議な場所でした~
ふもとのお店のおばちゃんにバイクならいけるよと言われ、
正面の遊歩道?を上がり、料金所のおじちゃんに
不思議がられたのは私の方でした(汗

バイク乗りと自転車乗りは、結構ルートも重なるので
出逢うことも多く、最近は、自転車にも少し・・・
興味がでてきたおかんでございます。
しかし、乗り始めたらエンジンがほしい~と思ってしまうかも?
Posted by おかんRider at 2010年07月20日 09:11
また超登りコース選択ってマ〇ですか(笑)
あそこは距離短いですが、勾配がキツイんですよね。バイクで走ると怖い怖い。コークスクリューと名づけてたまに行っております。

次の超登りサイクリングは下佐切~上佐切 どうでしょう。
Posted by kakikaki at 2010年07月20日 20:35
kakiさん、コメントありがとうございます。

以前からあの登り坂気になってたんですよ、これって自転車で登れるのって。
だからチャレンジしてしまいました。

コークスクリューですか、正にその通りですね。
下りは怖かったので私は避けましたが、次回は下りでチャレンジしてみたいなぁ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年07月21日 02:25
おかんRider 様、コメントありがとうございます。

地元にいながら風天洞を見に行った事がありません。
いったい何があるのでしょうか?。今度行ってみようかな。

自転車楽しいですよ。遅からず、早からず、私にはちょうど良い移動スピードです。
でも流石に長距離や登り坂を走る時は、エンジンが欲しいです。

自転車に興味がでてきたって、きっと競輪の選手みたいに走っているやつですよね。
あれ、自転車が高価なんですよ。値段を聞いて驚きました。とても私には買える金額ではなかったです。(涙)
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年07月21日 02:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町ぶらサイクリング 足助~白山
    コメント(4)