› 釣野最中のつりツーリ日記 › 釣り › 益田川の岩魚

2010年05月27日

益田川の岩魚

4月26日の釣りの話しです。

この日は夜の内に家を出て、益田川本流には6時頃到着した。

意外に時間がかかり、予定より1時間ほど遅れました。

川の状況を見る限り、残された時間は1時間ほどでしょう。

その時間内に結果を出さなくてはいけない。

流れを読み、水深を測り、ポイントを探す。

そして、そのポイントを一つ一つ丁寧に消して行く。

しかし、魚の姿は見えない。ルアーを追いかけてくる魚もいない。

陽は高くなり川面を照らしはじめた。

今日はダメか。諦めが脳裏を過ぎる。

移動を繰り返す私の足元で小魚が逃げた。

これが今の餌か。

そうなるとルアーのサイズが大きすぎる。

素早くルアーをチェンジして、数投目。

ルアーが通過した岩陰で魚が動いた。

「くる」。

身構えた瞬間、激しい衝撃がロッドを遅う。

リールは逆転してドラグが音色を奏で始める。

水面下でウネウネ動く魚。

ネットが小さすぎる。

足元に寄せて来たがネットに納める事が出来ない。

何度も何度も魚の取り込みを繰り返して、ようやく納めました。

益田川の岩魚


どうですか名探偵釣り師の推理の結果は。

これが益田川本流の岩魚です。

釣れたのはこれ1本でしたが、十分すぎる1本でしょう。

益田川の岩魚



本日のタックル
ロッド:7フィートライトアクション
リール:ダイワ1500番
ライン:フロロ1号
ルアー:コーモランスキッド
益田川の岩魚


こんな感じの所でした。
益田川の岩魚


  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
宇宙は広すぎる
探し探し求めて~
オールドタックルがやって来た
リールを水没させちゃった。
最高の一匹‼️
フィッシングベストを変えました
同じカテゴリー(釣り)の記事
 宇宙は広すぎる (2023-07-12 06:11)
 探し探し求めて~ (2022-12-08 18:07)
 オールドタックルがやって来た (2022-12-04 16:30)
 リールを水没させちゃった。 (2022-03-13 21:12)
 最高の一匹‼️ (2022-03-13 20:25)
 フィッシングベストを変えました (2022-03-13 08:37)

Posted by 釣野最中 at 07:22│Comments(4)釣り
この記事へのコメント
はじめまして!

益田川って下呂のあたりのですよね?
そういえばつりしてる人がたくさんいたなーって
懐かしく思います。
Posted by masako at 2010年05月27日 09:06
これは見事な岩魚を。
岩魚釣りに行くなら、売木あたりなんか近くていいですよ。
ゴールデンウィーク明けですけど、浪合で岩魚10匹以上釣った。
Posted by kaki at 2010年05月27日 19:44
masakoさん コメントありがとうございます。

そうです。益田川は下呂を流れている川です。

魚もたくさん釣れて良い川なので、釣り人も多いですよ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年05月29日 09:15
kakiさん、コメントありがとうございます。

手遅れでした。
このコメントを見た時は、小坂川へ岩魚釣りに行った帰りでした。
わざわざ遠征して岩魚1匹ですよ、十分の1です。
落ち込みました。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年05月29日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
益田川の岩魚
    コメント(4)