› 釣野最中のつりツーリ日記 › 宮町鉄砲隊 › 第7回宮町自然薯をたべまい会

2012年02月01日

第7回宮町自然薯をたべまい会

今年も自然薯をたべまい会が行われました。
地元の人に自然薯を食べて貰いながら、親睦を深め様と宮町鉄砲隊が中心になって行っています。
第7回宮町自然薯をたべまい会

当日の気温はー4度、寒い。
第7回宮町自然薯をたべまい会

その寒い中、自然薯を水で洗います。
今年は新しい方法、水道の力で洗いました。
これは楽だよ。
もっと早い内から洗っておけば良かった。
第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会
 第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会

水洗いが終わった自然薯は、おろし金で摺って、さらにすり鉢ですります。
こどもも、おじさんも、若者も摺ります。

第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会

ちょっと休憩です。
寒いので、これで身体を温めました。
朝から良い気持ち。
自然薯のバター焼き? これは美味しい。

第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会

沢山の自然薯を摺りました。
もちもちの、ねばねば。
本当に凄い粘りです。
美味しそう。

 第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会 第7回宮町自然薯をたべまい会

後は出汁を入れてのばすだけです。
今年も沢山の自然薯をのばしましたよ。
こんな感じです。
第7回宮町自然薯をたべまい会 
自然薯以外にも、豚汁を作ったよ。
第7回宮町自然薯をたべまい会

今年も沢山の地元の人が遊びに来てくれました。

おいら達も頂いて、終わった後は、二次会 三次会 そして布団の中でした。

よく働き、よく飲んで、よく食べて、よく寝た一日でした。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(宮町鉄砲隊)の記事画像
ホタルの鑑賞会
足助のイスズクラシックカーイベント
イスズクラシックカーイベント
イスズの乗用車が沢山
足助の春祭り本楽
足助の春祭り
同じカテゴリー(宮町鉄砲隊)の記事
 ホタルの鑑賞会 (2023-06-19 19:31)
 足助のイスズクラシックカーイベント (2019-05-12 12:07)
 イスズクラシックカーイベント (2019-05-12 10:40)
 イスズの乗用車が沢山 (2019-05-12 09:01)
 足助の春祭り本楽 (2019-04-14 22:05)
 足助の春祭り (2019-04-13 23:44)

Posted by 釣野最中 at 23:47│Comments(4)宮町鉄砲隊
この記事へのコメント
美味しそうです♪
冬は豚汁がいいですね
山芋摺ると顔が痒くて 
誰かに作ってもらったの食べる方がいいな(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年02月02日 00:13
おなかグ~(-_-;)

すごいねばねばですね。摺るのホント大変そうだけどすっごい美味しそう~!
自然薯のバター焼き・・・間違いないですね、これは。
大きなお鍋のとん汁もたまりませ~ん><
Posted by あらじお at 2012年02月02日 17:43
ぷ~さん、美味しかったよ。

自然薯も豚汁も。

一度に沢山作るから、美味しくなるのかなぁ。

だけど、不思議だよ。

自然薯を摺っても、手も顔も痒くならなかったよ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2012年02月03日 22:59
あらじおさん、自然薯、美味しかった。

わざわざ、この日の為に、山へ自然薯を取りに出掛けてくれる人が居るんですよ。

ありがたい事です。

天然のネバネバ自然薯が食べられます。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2012年02月03日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第7回宮町自然薯をたべまい会
    コメント(4)