› 釣野最中のつりツーリ日記 › 釣り › h22年 手取川サーモンフィッシング

2010年10月29日

h22年 手取川サーモンフィッシング

10月28日、今年も手取川サーモンフィッシングに参加してきました。

今年は出遅れない様に現地には3時頃到着、仮眠しながら朝を待つ。

6時45分受付開始、冷たい雨が落ちてくる中、7時に開始のサイレンが鳴った。

今年の手取川は昨年に比べると増水と激しい流れ、とてもルアーで攻める事が出来ない。

そこで出来るだけ水量が少ない細い流れを探して釣りを開始、数投目には鮭のバイトがあった。
それも2回連続で、これなら直ぐに釣れるだろうと思ったのに、鮭に出会えたのはこの2回だけ。

その後は全く鮭の姿を見る事は無く、60人ぐらい釣り人がいたのに、鮭を釣り上げた人は0人です。びっくり

昨年は、至る所で鮭が跳ねて、飛んで、暴れていたのに、今年は「シーーン」としていました。

天国から地獄へ叩き落とされた気分です。もうダメ

昨年は笑いが絶えなかったのに、今年はため息ばかりでした。号泣

自然相手の事だからこんな事もあります。

落ち込んでいても仕方ないので、

さぁ、来年に向けて出発です。逃げろー

みんな頑張ったのに、鮭の女神は微笑まなかった。
h22年 手取川サーモンフィッシング


冷たい雨が降っていました。
ストーブが嬉しかった。
h22年 手取川サーモンフィッシング


数カ所設置して有ったいけすの中には鮭の姿は無し。
空っぽでした。
h22年 手取川サーモンフィッシング


今年の参加記念品は箸でした。
良い箸です。
この箸を使うたび地獄の日を思い出しそうです。
h22年 手取川サーモンフィッシング


  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
宇宙は広すぎる
探し探し求めて~
オールドタックルがやって来た
リールを水没させちゃった。
最高の一匹‼️
フィッシングベストを変えました
同じカテゴリー(釣り)の記事
 宇宙は広すぎる (2023-07-12 06:11)
 探し探し求めて~ (2022-12-08 18:07)
 オールドタックルがやって来た (2022-12-04 16:30)
 リールを水没させちゃった。 (2022-03-13 21:12)
 最高の一匹‼️ (2022-03-13 20:25)
 フィッシングベストを変えました (2022-03-13 08:37)

Posted by 釣野最中 at 18:17│Comments(8)釣り
この記事へのコメント
待ってました!
しかし、厳しいですね。

海の海水温度が高いのが原因なのか、
水量が多くて釣りにくいのが原因なのか。

どちらにしても、私もボ覚悟です。
Posted by 山猿 at 2010年10月29日 21:19
厳しかったご様子ですね・・・
悪い条件も重なっちゃったようで、残念です。

--------------------------------------------------------

こんなコンデションに遭った時、私はとにかく普段にも増して
集中して釣る事に心掛けています。

--------------------------------------------------------

何故なら他の釣り人のテンションがかなり下がってしまって
エサ・仕掛の点検から手返しのペースまでおろそかになって
しまうので【下手っぴ】な自分にはチャンスと考えているんです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年10月29日 23:02
今年は、夏の猛暑のためか、水温が高くて、まだ遡上が十分でないそうですね。
私も明後日にトライしに行くのですが、まぐれでもいいので1本釣りたいです。
何かアドバイスはないものでしょうか?
Posted by はるりん at 2010年10月30日 21:24
はるりんさん、コメントありがとうございます。

今神岡から帰ってきたところです。
返事が遅れてごめんなさい。

アドバイスですか?。
私の場合は釣れなかったのアドバイスになるか解りませんが、ルアーで釣るのならボトムを狙う事だと思います。
私は出来るだけ浅い流れの所を探して釣りました。
ディープダイバーのミノーでボトムが釣れる所を探して釣りました。

まだまだ遡上の数は少ないみたいです。頑張って下さい。幸運を祈ります。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年10月31日 00:03
山猿さん、コメントありがとうございます。

やってしまいました。ボーズです。
昨年が調子よかっただけに、落ち込みました。

自然が相手だけに難しいです。
人間の都合には合わせてくれませんでした。

今年は、まだ遡上が少ないようでした。
猛暑の影響で川の水温が下がらないから遡上が遅れているみたいです。

時季さえ来れば、「団体さんいらっしゃい」と言う事になるんでしょうね。

運が悪かったと諦めています。

山猿さんも行かれるのですか?。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年10月31日 00:10
トトさんコメントありがとうございます。

本当に厳しいコンディションでした。
遡上の数も少なく、増水で釣り場が限られてしまい、ルアーで狙えるポイントが少なすぎました。

まだまだ、修行がたりない様で、集中力がもちませんでした。
今回の釣りは良い勉強になりました。
また1年頑張って来年もチャレンジしようと思います。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年10月31日 00:29
ずいぶんコメントをお返しするのが遅くなりました(遅すぎっ!)
もちろん当日は坊主でした。
おまけに、昼前からは「嵐」のような天候になり最悪でしたよ。
今年に期待します。

ありがとうございました。
Posted by はるりん at 2011年05月08日 19:50
はるりんさん、丁寧にありがとうございました。

おたがい今年こそ良い釣りしましょうね。
Posted by 釣野 最中 at 2011年05月09日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
h22年 手取川サーモンフィッシング
    コメント(8)