› 釣野最中のつりツーリ日記 › アウトドア › どうしちゃったんだよピーク1

2010年01月21日

どうしちゃったんだよピーク1

いったいどうしたんだよ、ピーク1。

ここ数年使ってなかったから、

ご機嫌斜めなのかなぁ。

ピーク1の代りにファイヤージェットを使っていたからすねたのかな。

と、久しぶりにピーク1を取り出して火を付けたら炎が安定しないのです。

私のピーク1は20年程前の物、ダブルコックが付いている物です。

60回程ポンピングして、

燃料調整用コックを開ける。

火の元をバーナーに近付けて、

燃料コックを開けると、

「ポッ」と言う音と共に青い炎が飛んで消えた。

「あれ?」

もう一度燃料コックを閉めてから開けると

「ポッ」と音がして、青い炎が飛んで消えた。

「どうした」

そこで、燃料調整コックを開け閉めすると、

ようやくストーブに火がつきました。

火が安定するのを少しだけ待ち、

追加のポンピング、

そろそろ心地よい燃焼音と共に青い炎に変わると思ったら、

何時まで経っても赤い炎が天高く登るだけ、

「どうしちゃったんだよピーク1」、元気を出しておくれ。

結局、ピーク1はそのまま燃え続けて、

心地よい青い炎に変わる事はありませんでした。

ジェネレーターを取替えないといけないのかなぁ、

こんな古いタイプのジェネレーターは有るのかな?、

お金も無し、困ったなぁ
どうしちゃったんだよピーク1

  • LINEで送る

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
貴方はどちら?
美味しいラーメンは雪の中で
車中泊ベッド仕様
ユニチカマスク
渓流で青空カフェ
ランチタイム
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 貴方はどちら? (2022-01-04 23:47)
 美味しいラーメンは雪の中で (2022-01-04 22:51)
 車中泊ベッド仕様 (2020-09-27 14:35)
 ユニチカマスク (2020-08-13 08:57)
 渓流で青空カフェ (2020-06-06 22:42)
 ランチタイム (2019-12-12 11:52)

Posted by 釣野最中 at 16:16│Comments(4)アウトドア
この記事へのコメント
私もよくそういうことあります!
ピークでは無いけど久しぶりに、昔、小さいという理由で使ってなかった傘を使おうとしたら開かなかったことがあります!!そういう時ってなんか新しいの使ったことへの復讐??ごめんなさい。。。って思ったりするものですよね。頑張って使ってみてください!
Posted by カステラパワー at 2010年01月21日 17:00
分解して掃除したらどうですか?
詰まってるっぽい感じですよねぇ。
ちなみに私は20年前のスポーツスターの2レバー。
炎の調整が楽でいいんだな。
Posted by kakikaki at 2010年01月21日 21:58
カステラパワーさん、いつもありがとう。

やっぱり、ピーク1の復讐かなぁ、
使えるのに、使われる事なく仕舞われていたからね。
やっぱり機械は使ってあげないと可愛そうだよね、
「ごめんなさい」と言って優しく整備してみます。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年01月22日 01:09
kakiさん、コメントありがとうございます。

今度時間を見付けて、分解清掃をしてみます。
ピーク1も炎の調整が楽なんで好きなんですよ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年01月22日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうしちゃったんだよピーク1
    コメント(4)