› 釣野最中のつりツーリ日記 › 韓国旅行 › 韓国旅行 第2話 チャージ

2010年02月02日

韓国旅行 第2話 チャージ

地下鉄から一人淋しくホテルに戻り、

直ちにした事、

それは、

ホテルの目の前にあるコンビニGS25で「T-money」カードを購入して5万ウォンをチャージする事。

コンビニのレジに行き、「T-money ジュセヨ」で、T-moneyを購入

そのT-moneyに5万ウォンをチャージ

そうですT-moneyと言うのは電子マネー、ジャスコの「ワオン」カードみたいな物です。

T-moneyマネーです。
韓国旅行 第2話 チャージ




お金をカードにチャージして使用します。

今回私は5万ウォンを出し、

コンビのレジでチャージしました。

「チャージ」って言ったら通じましたが、

たぶん日本語で「チャージ」と行っても通じてないとは思いますが、

韓国の人は親切だから、私の身振り手振りで理解してくれたんでしょうね。

ハングルで「チャージ」の事は「チュンジョネジュセヨ」と言うみたいですよ。

「チャージ」って言う言葉、一言間違うと大変ですから、

たぶん変人だと思われます。

この「T-money」カードを使って地下鉄を利用すると凄く楽なんです。

いちいち切符を買わなくても済むんです。

地下鉄の改札口で「ピッ」、地下鉄から下りる時も出口の改札で「ピッ」とするだけで終了です。

その上コンビニの支払いも「ピッ」で済むからもう簡単だよ。

地下鉄やコンビニ以外でも使用できる所が有る様ですが、

私は地下鉄とコンビニでしか使いませんでした。

あと、チャージする金額を間違えると大変だよ~。

私はコンビニでも使用する目的だったので5万ウォンチャージしたのですが、

地下鉄だけで使用した後輩は、帰りにお金が半分以上余ってしまいました。

だって地下鉄が「T-money」を使用すると900ウォンだから地下鉄に乗っても乗っても一向に減っていきません。

これは嬉しい事ですが、お金が余った後輩はどうすればいいのでしょうか。


これは地下鉄の切符 使い捨てではない。
韓国旅行 第2話 チャージ


タグ :韓国旅行
  • LINEで送る

同じカテゴリー(韓国旅行)の記事画像
韓国旅行へ行って来ました。  第10話
韓国旅行へ行って来ました。  第9話
韓国旅行へ行って来ました。 第8話
韓国旅行へ行ってきました。  第7話
韓国旅行へ行って来ました。  第6話
韓国旅行に行って来ました。 第5話
同じカテゴリー(韓国旅行)の記事
 韓国旅行へ行って来ました。  第10話 (2011-01-20 03:46)
 韓国旅行へ行って来ました。  第9話 (2011-01-13 04:55)
 韓国旅行へ行って来ました。 第8話 (2011-01-05 23:54)
 韓国旅行へ行ってきました。  第7話 (2010-12-31 07:11)
 韓国旅行へ行って来ました。  第6話 (2010-12-30 03:17)
 韓国旅行に行って来ました。 第5話 (2010-12-24 23:29)

Posted by 釣野最中 at 01:51│Comments(4)韓国旅行
この記事へのコメント
私もTカード持ってます。ちなみにその名前は私の友達に聞いたんですが、はじめは日本のツタヤのTカードど意味がごっちゃになりましたね。
私も前に、コンビニでチャージしようと思ってチャージって言ったらなんか通じませんでしたね。。。チャージって言葉は無いのかも。。
確かに、私みたいに韓国に住んでればまだいいですけど観光客の方とかには余ったお金の使い道とかそういうの困りますね。そこのところ、もっと考えて欲しいですね。。。韓国のそういうの決めてるお偉いさん。。
Posted by カステラパワー at 2010年02月02日 21:08
カステラパワーさん、いつもコメントありがとう。

カステラパワーさん大丈夫ですよ。
次回の社員旅行も韓国に行けるようにみんなで頑張ってますから、
たぶん今年の秋も韓国に行けるでしょ。
余ったお金はその時に使います。
Posted by 釣野 最中 at 2010年02月02日 21:41
そうですね。チャージは充電(チュンジョン)といいます。
普段、充電する金額を言いながら、
1万ウォン充電してください。^^
私はT-moneyではなく、U-passを使ってますが、
所によって、T-moneyだけを、U-passだけを取り扱ったり
するので、気をつけてくださいね。
コンビ二はほとんどT-moneyのチャージができます。
Posted by Sophia at 2010年02月02日 22:34
Sophia さんコメントありがとうございます。

U-passは知りませんでした。
T-moneyと同じ様なカードなんですね。

T-moneyは色々なお店で出してみましたが、ほとんど使用できませんでした。
レジのお姉さんが、すまなさそうに「ダメ」って身振りで教えてくれるしぐさが可愛かったです。
Posted by 釣野 最中 at 2010年02月05日 03:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
韓国旅行 第2話 チャージ
    コメント(4)