2018年10月17日

今日は釜揚げしらす丼

朝から釣りに来てます❗。
でも、魚は全く釣れません。
今日は魚も俺と同じで休みかな?。
ついでに海には漁船の姿が全く有りません。
魚が居ないと言う事かな?。
昼御飯に生しらす丼を食べようと思ったら、しらすが取れないから、本日しらす漁に出ていないって!
だから生しらす丼は販売中止。

これで全ての謎が解けた気がする。魚が居ないから釣れない。
魚が居ないから漁船の姿が見えない。
なるほどでしょ。
だから今日は釜揚げしらす丼を食べて来ました。
これが美味しい‼️
ワンコインだから嬉しい。

午後は港で遊ぶかな?。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 13:14Comments(0)釣り

2018年10月06日

ツインテールワームをフロッグに

おかっぱりでバスを狙うと持って行ける道具に限界があるよ。
釣竿は、ベイトロッドと軽量ルアー用にスピニングロッドの2本、ゴルフの様にカートが有る訳じゃ無いからね。
ルアーもウエストバックとチョークバックに詰め込んだソフトルアーのみ。

ロッドは2本しか無いから、ルアーはスナップスイベルで付けたり外したり。いちいちラインを切って結び直すなんて面倒だし、時間もかかるしね。

出来る限りの荷物は少ない方が良いので、ルアーも極力少な目にしてます。

今回はフロッグの代わりに使用する目的でツインテールワームをフロッグ風にアレンジして見ました。

こんな感じ浮くんだけと、まだ釣れた事は無いよ。

出来る限りスナップスイベルで取り外しが出来る様にしたいんだけど、極小スナップスイベルしか使えないから問題かな。

それよりも、これで釣れるかな?

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:55Comments(0)釣り

2018年10月02日

タイラバを自作したけど

タイラバの釣りはした事が無い、これからもする事は無いと思うけど、タイラバの釣りをテレビで見ていたらタイラバを作りたくなったので、自作してみました。

まずはタイラバのヘッドはリサイクル品を買って来た。40グラムと60グラムの物。

ネクタイとヒラヒラする物は新品を釣具店で購入。

後は、ホームセンターの熱帯魚コーナーで空気を送るホースとジョイントを買って来た。

ホースは短く切り、ジョイントは半分にカットして使う。

短く切ったホースにネクタイとヒラヒラを通して半分にカットしたジョイントを差し込む。
これで完成。

針の部分は、PEライン8号でちちわを作り、それに鯛用釣り針を2本結んだ。

これをタイラバに通して完成です。

でも、これで本当に釣れるのか?
タイラバを自作したら、使ってみたくなったけど、船酔いが怖いなぁ。

何処か使える所が有ったら試して見たいなぁ、自作のタイラバ。







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:51Comments(0)釣り

2018年09月24日

ブラックバスを釣りに行って来た。

夕方から釣り始め、小さいのを一匹釣って帰って来ました。
釣れたのは嬉しい、でもサイズが、がっかりサイズ、次回は大型に逢いたいですね。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:18Comments(0)釣り

2018年09月22日

浮きゴムの新しい使い方です

新しい浮きゴムの使い方です。
釣りに行く時に有ると便利なのが偏光グラス。
眼鏡をかけて生活していると、釣りの時に使用する偏光グラスが限られてくる。
オーバーグラスタイプか眼鏡に取り付けるクリップタイプ。
今回はこのクリップタイプの変更グラスの修理に浮きゴムのを使用しました。

クリップタイプの偏光グラスには眼鏡に取り付けるクリップ部分にゴムが付いていて、クリップの金属部分でレンズに傷が付かない様に保護してあるが、この保護用よゴムが取れやすい。
このゴムが取れた状態で使用するとレンズに傷が付く。
そこでこのゴムが取れたら新しい物に買い換えないといけなかったから、沢山の使えないクリップタイプの偏光グラスが出来た。

何か傷防止になるゴムが無いかと探していたら見付けました。浮きゴムです。

浮きゴムを傷防止のゴムの代わりに付けてみたら良い感じです。

これは使えますよ。

カラーも色々有るから、お洒落な偏光グラスに変わりました。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:12Comments(0)釣り

2018年09月21日

ブラックバス釣りの思い出

仕事で使っている自転車の荷台にツールボックスをゴム紐でくくり付けたら、思い出してしまいました。

学生時代、何時も釣りに行く時は、これと同じ様にタックルボックスを縛り付け、何時間も自転車を漕いでブラックバスを釣りに行ってました。

昔の事を思い出したら、ブラックバスを釣りに行きたくなり、出掛けたんだよ。

でも、学生時代の方がブラックバスは釣れたな。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 14:28Comments(0)釣り

2018年09月21日

雨の中をブラックバス

雨の中をブラックバスを釣りに出掛けてきた。

以前、ウエダーをカットして作成したヒップブーツに履くレインパンツも実際に使ってみたら、良い感じ、お尻の辺りも雨に濡れなくなったよ!

釣りの方は、最悪、夏の雨と違って昨日ら秋の冷たい雨、四時間ほどでギブアップ、寒かった。

釣果は根性で小さいブラックバスを一匹でした。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:18Comments(0)釣り

2018年09月07日

畜光メタルジグ

清水まで海釣りに行って来たよ❗

まだ暗い内に到着したから少しの間、タチウオ狙いで釣りをした。

以前はケミホタルをソフトルアーに仕込んで使っていたけど、今回は畜光塗料のメタルジグを使ってみた。

ライトで照して使うのだけど、上手く光が当たらないから、半分だけ光メタルジグになったりして、面倒だった。

そこで良い物を考え付きました。

帰宅後に作成したよ。

まずはクリアの筒にアルミホイルの鏡の様な面を内側にして巻き付けて、その上をテープで補強するだけ。

使い方は、筒の中に畜光塗料のメタルジグを入れて強力なライトで10秒照らすだけで綺麗に光りますよ。

後は実戦で使うだけだよ。

早く海釣りに出掛けたいところだね。













  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:32Comments(0)釣り

2018年08月12日

ウェーディングシューズ

安いウェーディングシューズを使っていたら、イワナ釣りの途中で靴底のフェルトが剥がれてきた。

剥がれ落ちた訳では無いから歩くのには支障は無いが、このまま剥がれてしまったら車に戻るのも大変だったなぁ。

早くに気が付いて良かったよ。

さて、次のウェーディングシューズを買わないとイワナ釣りにいけないから、どうするかな?。

1番はフェルトが剥がれにくい物

2番はつま先が固くて岩を間違って蹴っても痛くない物

3番は靴底が適度に固さが有り小さい石の上に乗っても足裏が痛くない物

4番は砂が入りにくい構造の物

以上が次のウェーディングシューズを探す時の条件だよ。

歩いて探し回る渓流釣り、足元に不安が有ったら釣りにならないよ

前回のイワナ釣りでポケットにスマホを入れて川渡り、防水だから心配して無かったけど、カメラのレンズが内部で濡れて乾かない。写真を撮ると霧の中の様な写真になります。

スマホは使えるけどカメラが・・・・・

友人に話したら、スマホが悪いんじゃない❗
泳いだお前が悪いんだ‼️
と言われてしまいました。
しばらくの間は霧の中の画像になりそうだな。







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:21Comments(0)釣り

2018年08月12日

蚊取り線香

夕暮れに魚釣りに出掛けると、虫の攻撃に会うんだよ。

目の前をフラフラしたり。
耳元で「ブーン」と飛び回ったり。
知らない内にプチっと血を吸って逃げたり。
それは釣りに集中出来ません。

最近の虫たちは虫除けスプレーも関係なしに襲ってきます。

そこで昔ながらの蚊取り線香を使ってみたら、良い感じだね
近寄って来る虫の数が減りました。

今年の虫除けは蚊取り線香にするかな。

もう少し香りの良い蚊取り線香が有れば良いんだけどね。
服に臭いが残るから。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:28Comments(0)釣り

2018年08月06日

JAF様ありがとう‼️

JAF様ありがとう‼️
無事に、電波も外灯も無い世界から、
電波も有る。
外灯も有る。
自販機も有る。
世界に戻って来ました。

普段は財布の肥やしみたいに埋もれているJAFカードだけど、今日は本当にJAFカードのお陰で助かりました。

マジ、車で困ったら頼りになるのはJAFだね。

凄いへきちだけど、一時間程で来てくれました。

早く来てくれるものだから、夕方の釣りが少ししか出来なかった。

暗くなる前に来てくれたから、暗闇で一人ぽつんと待たなくて済んだよ。

本当にJAFに入会しておいて良かったよ

最後にコーヒーでも飲んで帰って下さいとお金を渡そうとしたけど受け取らなかったよ。
気持ちだけ頂いて帰りますだって。

かっこいいね
ヒーローに見えたよ。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:53Comments(0)釣り

2018年08月06日

無い‼️

無い、無い、何処にも無い。
ヤバイ‼️
車は有るのに車の鍵がない❗
釣りの途中で落としたか?。
このままじゃ帰られない。

そうだ!
JAFを呼ぼう‼️

無い、無い、何処にも無い‼️
ヤバイ‼️
電波が無い‼️

仕方がないから探そう。
電波を探そう。

と言う事で電波を見付け、JAFにも連絡が出来て、後はJAFが来てくれるのを待つだけです。

マジ❗

ヤバかった。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:43Comments(0)釣り

2018年08月02日

ナマズが釣れた‼️

鯰が釣れました。
釣り針を研いで準備して出掛けたのが良かったかな?。

まあ、釣れるまでに何本かは逃がして居るから、釣り針を研いだ影響とは違うかも知れないけど。

狙い通りに草むらへルアーを打ち込んで誘ってみたら、予想通りにナマズが飛び出して来た。
このナマズは釣れなかったけど、予想通りナマズが出て来たのは嬉しい事だよ。

ナマズは川底を泳いで移動するから、暗くなったら浅い場所を狙い撃ちしようと休ませておいたポイントでナマズが狙い通りに釣れたから、最高だね‼️
気持ち良すぎ、出来すぎの結果でした。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:32Comments(0)釣り

2018年07月25日

鯰が釣れない原因は何だ。

鯰が釣れないよ。
けして鯰が居ないポイントで釣りをしている訳では無いよ。

夕方に鯰を狙ってノイジー系のタイニークレイジークロウラーで誘っていると水面を割って鯰が飛び出して来るし、針に乗る事もある。

でも、水面を割って飛び出しても、ヒットしないし。針に乗ってもファイトの途中で逃げられる。

何でなの?

良くわからないよ。

取り敢えず思い付く原因を消していかないと。

先ずは針先を尖らせてみます。

これでも釣れないなら、いったい何が悪いんだろう。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 01:55Comments(0)釣り

2018年07月22日

メタルジグのペイント完了

メタルジグに色付け完了しました。
アルミテープの上に、オレンジとライトグリーン、それに紫色のドットを付けて見ました。

出来映えは良くないけど、エアーブラシも無いから仕方ないかな。

色付けにはスポンジを使用したんですよ。

塗料をスポンジに軽く付けたら、ポンポンとこれまた軽くメタルジグを叩く様にして塗装したんだよ。

これで釣れたら最高なんだけど、釣りに出掛ける時間が無いよ。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:48Comments(0)釣り

2018年07月21日

まだまだ働け!

使い続けたメタルジグ、ぼろぼろになってます。
新品と並べてみると、ご苦労様と言いたくなる程に痛んでます。

人間なら長い間ご苦労様と定年退職ぐらいです。

だけど、私は許さないよ

まだまだ現役で頑張って貰わないと。

そこで傷付いたボディを修復です。
元に戻す事は出来ませんが、今より綺麗になる予定です。

先ずは下塗り、これにはアルミテープを張り付けます。

次にアルミテープに鱗模様を付けました。
良い感じでしょ。

後は色を付けて完成だよ。





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:02Comments(0)釣り

2018年07月20日

ヒップブーツ用のレインパンツ

ブラックバスの陸っぱりではヒップブーツを履いて釣りをする事が多い。

ヒップブーツって言うのは、お尻の下まで長さの有る長靴なんです。

ヒップブーツを履いて釣りしている時、雨に降られてレインジャケットを着ると、短いんだよね、丈が。
お尻まで隠れないから、お尻だけ濡れる。
丈の長いレインジャケットを探しても見付からない。

それなら作るしか無い。

色々と探して見付けました。

これなら濡れなくてすむ❗

見付けたのは穴の空いたチェストハイウエダー、これの必要ない部分を切り取り、お尻周りだけにしたら使えそうなので、作って見ました。

ヒップブーツ用のレインパンツです。

これでヒップブーツで雨の中を釣りしても、快適に釣りが楽しめそうです。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:36Comments(0)釣り

2018年06月26日

車中泊

今日は穂高まで釣りに来てます。
温泉で疲れを取り、ビールを飲んで、タックルボックスの中の様な車で車中泊だよ。
風が強くなって来たから、明日の天気が心配だなぁ。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:40Comments(0)釣り

2018年06月15日

釣り人の休日

釣り人の休日は、やっぱり魚釣りでした。

普段はルアーやフライで釣りをしている川を、休日は餌釣りを楽しんで見ました。

普段とは違う釣り方、新鮮な感じを受けました。

餌釣りはこんなに釣り方をするんだなぁ。

深い所は釣りやすいなぁ。

ルアーやフライとは違う釣り方でも、狙う魚は同じなんだぁ。

1投、1投、考えながら魚を釣る。
釣り方は違うけど、魚を釣る事は同じだね

悩む事が多い分、楽しいかな。

釣れた魚は持ち帰り、いただきました。

餌釣りは持ち帰って食べないと悪い気がして。

使った釣りざおは昔の物、学生時代にお金を貯めて買った物だよ。

自分にとっては宝物だよ。

昔の釣り竿、凄くお洒落でしょ。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:20Comments(0)釣り

2018年06月15日

鯰の夜釣り成果出ました

鯰の夜釣りの準備した成果が出ました。

暗闇だと川の状態は分からないから、昼間釣りして居る時の事を思い出しながらポイント選び、川底に石が転がる浅い流れ、岸ギリギリにルアーをキャストして1.2.3.暗闇なのに水飛沫が上が見えて、水面を割る音が聞こえて、鯰が釣れて来た。

今年最初の鯰に出会いました。

昼間の内に動きのテストと飛距離の確認をしておいて良かったよ

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:53Comments(0)釣り