› 釣野最中のつりツーリ日記 › 2015年06月

2015年06月29日

日焼け止め

海釣りに出掛けるんだけど、明日は曇りみたいなんだ。

曇りでも日焼け止めって必要かな?

行ってきます。
  • LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 23:04Comments(0)釣り

2015年06月23日

オカトラノオ

旭高原でオカトラノオが花を開き始めてました。

一年なんて、「あっ」と言う間に流れ去るものなんですね。

• LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 12:39Comments(0)散歩本日の出来事

2015年06月18日

唐沢そば

釣りの楽しみは、温泉、お酒と書いてきましたが、それ以外にも、食べるが有ります。釣行先の地元料理を食べるのも楽しみなんですよ。

今回は安曇野の犀川へ釣行した時に美味しい蕎麦を食べてきました。それも蕎麦屋さんのはしごをしてしまった。

食べたのは、「唐沢そば」、500メートルぐらいの間に10軒近くの蕎麦屋さんが有ります。
蕎麦屋さんと言っても、普通の民家なんですよ。
元々は家で留守番をして居る奥さんが、お小遣いを稼ぐ為に、明治の頃始めたみたいなんだけど。
それが今まで続いているのが凄い。
でも、昔ながらの蕎麦屋さんは数軒になってしまったと、お店の人は言っていましたが。

今回入ったお店は、石ひきそば「水舎」、ここの粗びき蕎麦は美味しい。

2軒目は、「からさわ屋」唐沢地区で一番最初に始めたお店らしい。
美味しい、不味いは関係なく、昔から代々伝わる蕎麦の味を楽しみます。
此処は漬け物が美味しい。

それ以外にも蕎麦屋さんは有りますが、今回はこの2軒で、満腹です。

唐沢そばの特徴は、「皿そば」 ざるではなくて、皿に乗って出て来るので、最初は驚きました。
それに、蕎麦屋さんが密集しているので、蕎麦屋のはしごが出来ます。
蕎麦屋さんで、「お店のはしごがしたい」と言えば、一人前を二人で食べる事も出来ます。
お薦めは、カップルで行って、蕎麦屋さんのはしご。各家毎に違う味を楽しむのが良いですよ。

一人前の皿そばを、肩をそば寄せ会って食べていれば、二人の距離も、そばに来るかも?
  • LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 19:27Comments(0)釣り食べるお店

2015年06月18日

プチ源流釣行

今日はインターネットで手に入れた地形図を持って、プチ源流釣行に出掛けてきました。
本格的な源流釣行ではなくて林道脇を流れる川なんだけど。

デイパックには釣り道具と来る途中にコンビニで買ったカップヌードりを詰め込み、車を林道脇の駐車スペースに停めたら、デイパックに付けた熊避けの鈴を鳴らしながら川を釣り上がった。

始めはフライフィッシングだったんだけど、魚の反応が全く無かったので、途中から6ピースのフライロッドを4ピースに短くしてルアーロッドに変更、リールはダイワのT3SVベイトリールを使った。

ルアーに変更したら魚の反応が良くなって、小さいアマゴが1匹釣れた。

予定では上流の砂防ダムまで行く予定でしたが、地図に無い小さい滝が現れて上流に登れなくなり、本日は此処まで、遅い昼食のカップヌードと冷たい川の流れで冷やしたコーヒーを飲んで帰ってきました。

プチ源流釣行には、プチアマゴが似合うかな。
  • LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 00:00Comments(0)釣りフライフィッシング

2015年06月14日

100円ショップで便利な物を見付けた

100円ショップで便利な物を見付けました。

これです。

普通に使ったら、スタンプマットですが、(^O^)

それを切り取って、車のドリンクフォルダーのマットに使ったら、良い感じなんですよ。

ペットボトルの蓋が、片手で軽く開けられます。

スタンプマットのグリップが良い感じでペットボトルの滑りを止めてくれます。

• LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 22:59Comments(0)買い物

2015年06月14日

タックルボックスで眠るみたい

釣りに出掛けた時は、出来るだけ長い時間釣り竿を振っていたい。

日の出よりも早く、日没よりも遅く、竿を振り続けたい。

だから、釣りに出掛けた時は、車中泊になる事が多い。
いや、遠征はほとんど車中泊だな。

狭い車の中には釣具が沢山詰まっているから、まるでタックルボックスの中で寝ているみたい。

沢山の釣具に囲まれて眠るのも良いものです。

高原川遠征に出掛けた時も車中泊してきました。

神岡で見付けた地酒を飲みんでみましたが、口に合わなかったかな。

• LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 12:48Comments(0)釣り

2015年06月12日

Gメン58のブーム

Gメン58、それは平均年齢58歳の一緒に働く、じいさんメンバーです。

そのGメン58でブームになっているのが、「日焼け止め」黒く日焼けするのが気になるらしい。
マイ日焼け止めの種類も色々、数値も気になるらしい。
数値よりも、こまめに塗る方が効果は高いって言ってGメン58も居ます。

外へ仕事に出掛ける時は、皆さん「マイ日焼け止め」を顔に塗って出掛けて行きます。

じいさんでも、オシャレには気を使うのだぁ(^O^)。

当然私も「マイ日焼け止め」を使ってます。

これだよ。

• LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 06:16Comments(0)本日の出来事

2015年06月09日

地酒探しも釣りの楽しみ

釣りに出掛けた時の楽しみは、温泉だけじゃないよ。

美味しい地酒を見付けるのも楽しみの一つなんです。

岩魚が釣れる様な綺麗な流れの川が有る所へ出掛けると、美味しい地酒も見付かるんです。
 まぁ、期待外れのお酒も沢山有るけど、美味しいお酒が見付かった時は本当に嬉しい。

今回も高山の奥へ釣りに出掛けて沢山の地酒を見付けてきました。

今飲んでいるお酒は、長野県の安曇野へ釣りに出掛けて見付けてきた「真澄」と言う地酒なんだけど。

口当たりがまろやかで、凄く飲みやすい。

もう一本は「渓流」、これは甘くて透き通る様な味で、美味しい。

いったい何処の渓流をイメージして造ってあるのかなぁ?。
きっと、綺麗な流れに沢山の魚が泳ぎ、今の時期だと綺麗な新緑が輝き、沢山の虫が舞って、鳥のさえずりが聞こえている渓流なんだろうなぁ、釣りに行ってみたい。
  • LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 23:09Comments(0)釣りお酒

2015年06月06日

初夏の香嵐渓ライトアップ

なになになに、何がいったい有ったのさぁ(^O^)

仕事で疲れて帰って来たら、香嵐渓がライトアップして迎えてくれたよ。

嬉しいなぁ、何か良い事有ったかな?

そうそう、今日は一日だけのタンコロリンの日でした。

初夏の香嵐渓のライトアップはこんな感じでした。

• LINEで送る

Posted by 釣野最中 at 21:34Comments(0)香嵐渓 足助