› 釣野最中のつりツーリ日記 › アウトドア

2017年12月10日

オープンカフェの時間だよ

今日は風もなくて、太陽の日差しも強くて、ポカポカ、車の運転が眠たくたまらない。

そこで車を川原に停めて、オープンカフェの時間だよ。

川原のせせらぎの音、照り付ける太陽の暖かさ、青い空に流れる白い雲、空高くに輝きながら過ぎ去って行く飛行機も気持ち良さそうだよ。

もう少しだけ、のんびりタイムを過ごして帰るかな。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:29Comments(0)アウトドアドライブ

2015年11月18日

小原の四季桜

小原の四季桜が綺麗に咲いてました。

此処は四季桜が少ないので、お客さんも少なく、良い感じ、小原の四季桜は色々な所に咲いているから、四季桜探しのドライブも楽しいよ。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:55Comments(0)アウトドアドライブ

2015年09月14日

旭高原は秋

今日は秋晴れの旭高原に居ます。

空気が澄んで気持ち良いけど、秋風は肌に冷たい。

此処は長袖が必要だよ。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:53Comments(0)アウトドア

2015年09月01日

車中泊

今日は久しぶりの車中泊、タックルボックスの中でも寝るよ♪

雨が叩く音を子守唄に楽しく眠れるよ。

おやすみ~(^O^)  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:56Comments(0)アウトドア本日の出来事

2013年04月28日

寝袋の洗濯

長い間使用してきた寝袋、汚れも目立つし、保温力も弱くなって来たから、コインランドリーで洗濯する事にしました。

何事もなく洗濯は終わるのかな?

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:21Comments(0)アウトドア

2012年05月07日

バーベキューの続き話

バーベキューの続きの話だよ。

今回は、新しい物を沢山見付けてきました。

まずは、焼き肉のたれ。

これだよ。







山岡の道の駅に寄って偶然見付けた焼き肉のたれ

凄く美味しかった。(^_^)v

子供は、同じ山岡の道の駅でかって来た。コショウアブラをテンプラにして、このたれに付けて美味しいって言いながら食べていたよ。
おいらも真似したけど、美味しかったよ。


これは豆乳バニラアイス、これも美味しかった。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:55Comments(2)アウトドア

2012年05月07日

バーベキューを楽しんだ

久しぶりに実家で、バーベキューを楽しんできました。

炭焼きで食べる、焼き肉は美味しいね。!(^^)!



それに、美味しいビールも沢山飲んで、満腹だよ。

今回は新しいビールを見付けて飲んでみたよ。
オランダ仕込みのビール
安いのが魅力かなぁ。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:49Comments(2)アウトドア

2011年08月25日

柿其渓谷散歩

最近雨が多いよ、雨ばかり降っている気がするよ、こんな時に釣りに出掛けても、魚も釣れないよね、源流までのぼらなきゃ。

でも、家でごろごろは好きでないから、柿其渓谷へ出掛けてきたよ、当然釣り竿はないよ。




駐車場から少し歩くと吊り橋が出て来たよ。
「恋路のつり橋」だって。

何でこんな名前にしたのかな?

恋路とは、右や左に常に揺れ動くと言う意味なのかなぁ?

あの子かわいい、この人綺麗、みたいに。





これは名言だよ。

まさにその通り。

でも揺らしたくなる、人の恋路?。




吊り橋を渡ったら、気になる建物発見!

なんだ?。





だそうです。



この散歩の目的は、牛ヶ滝を見に行く事だよ。

滝までは遊歩道が整備されていました。

こんな感じの遊歩道です。


歩きやすい様に石の階段が作ってある。


木で出来た遊歩道は、滑りそうで怖かった。




ヘルメットを被った方が良いのかなぁ?。



遊歩道とはいえ、急な上り下りの連続だよ、ハイヒールやサンダルだと厳しいよ。

でも、厳しい遊歩道の終わりには、展望台があり、素敵な滝が待っていました。

此処だけは滝の水飛沫で、ひんやりしていたよ。

暑い日に来れば良かった。



45mは滝の高さではなくて、そこまでの道程、でも遠いよ。


凄いです。
雨で増水してるから、迫力が増しています。




滝まで来れば、当然車まで戻らないといけないですよね。
苦労して上ってきた道を今度は下ります。
行きは上りの階段だったけど、帰りは下り、上から覗くと落ちて行くようです。




苦労して歩くおいらの応援してくれたのは、可愛い子でした。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:53Comments(4)アウトドア

2011年08月03日

足助散歩カフェに寄った。

足助の町を散歩して来たよ。

この日は自転車ではなくて、歩いて見たよ。

やっぱり、歩くのと、自転車で走るのとでは、見える世界が違うね。

自転車で走っている時は気が付かなかった物沢山見付かったよ。


今回は、その時に寄った、足助の喫茶店だよ。

コーヒーフロートとカツサンドを食べたよ。

このカツサンド美味しいよ、オススメです。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:44Comments(0)アウトドア

2011年08月02日

ピーク1が直った

コールマンのピーク1が、調子をくずし、長い間、物置の片隅に居た。

以前、ドライブに出かける時は良く持って出かけた。

でも、最近は車が小さなり、車で出かける時も、小型のガスストーブになったよ。

一年ぐらい前にも火入れしてみたけど、ダメだったよ。

そこで、岡崎の町ぶらサイクリングに出かけた時に、昔良く行った。岡崎のビバークポイントに寄って、新しいジェネレーターを探して居たら。

ジェネレーターを火であぶれば使える様になるよ
って教えてくれた。

そこで今日、分解して、ジェネレーターをガスバーナーで火あぶりにしたよ。

すると、嘘の様に直ってしまった。

昔同様に燃える様になったよ。

ビバークポイントの店長さんありがとう。


昔に比べるとボロボロの店になったけど、やっぱり良いい店だね。

また、遊びに行くかな?
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:00Comments(0)アウトドア

2011年08月02日

シグファイヤージェットに火を入れた

一年ぶりかな、シグのファイヤージェットに火を入れたよ。

以前は一人でザックを背負い、釣りに行く時の相棒だった。

最近はザックを背負い釣りに行かなくなったから、シグのファイヤージェットも使う機会が減って来たよ。

源流に出かけて、静かな渓谷で聴く、シグのファイヤージェットの燃焼音が良かったなぁ。

なんか心強く感じたよ。

明日は源流までは行かないけど、釣りに行くから、コーヒーでも飲むかな?
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:06Comments(0)アウトドア

2011年01月08日

天下峰

今日は山登りにチャレンジ?、いいえ山登りではないのですが、近くに見晴らしの良い展望台があると聞き遊びに行って来ました。

行った先は「天下峯(360m)」の頂上です。


車で直ぐ近くまで行けるので登るのは簡単でした。

駐車場の近くには弘法さんがありました。


険しい上り坂を上がって行く途中には、巨石群があり、その岩の祠には 火の神様が奉ってあった。


此処はフリークライミングの練習場にもなっている様で、大岩にチョークの跡が残されていた。


私も挑戦してみました。汗
ロープも無しに無謀?。
いいえ、足は地に着いています。
カメラマンが上手いのかなぁ。



この急な階段を上って行くと上矢印



先程の大岩の上に出ました。
下を見る事は出来ません。
目がまわって落ちそうです。嵐下矢印




この岩から少し登ったら「天下峯」の頂上です。
展望台はありませんでした。
ただ岩があるだけでした。




天下峰の頂上からの眺めは最高です。
豊田市が一望できます。
夜には光の海キランが広がるのかなぁ。
夜景は綺麗そう。
お姉さんでも誘って、いいえ私の場合はおばちゃんかなハートウィンクハート
でも、暗くなってから登って来るのは超危険ですドクロ


帰り道は別のルートで帰りましたが、こんな石仏が安置されていました。
その数は88体有るそうです。
一度確認しなくてはへーん



こんな巨石のトンネルもあり、くぐり抜けてきました。
山遊びには面白い所ですにこにこ





ただ、落ち葉で足元が滑るので注意が必要です。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:07Comments(0)アウトドア

2011年01月08日

「天狗塚展望台」

以前から釣りに行く途中で気になっていた「天狗塚展望台」今回遊びに行ってみました。

車を道脇の空きスペースに停めて、急な山道を登る事10分ほど、見えて来ました「天狗塚展望台」、そこに立ってみると谷底から吹き上げてくる風が異常に冷たかった。
見晴らしは凄く良かったですよ、こんな感じでした。

こんな風景が見えるなんて驚きました。
まだまだ広い東濃地方



寒い冬にこんな所を見に来る物好きは私だけ?。
違うよね。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 05:53Comments(0)アウトドア

2010年11月22日

ドッペルギャンガー ヒューマノイドスリーピングバッグ

ドッペルギャンガー ヒューマノイドスリーピングバッグ、今は中学校の子供が宿題をする時に使っていますよ。暖かくて気持ち良いとの事です。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 02:12Comments(0)アウトドア

2010年01月21日

どうしちゃったんだよピーク1

いったいどうしたんだよ、ピーク1。

ここ数年使ってなかったから、

ご機嫌斜めなのかなぁ。

ピーク1の代りにファイヤージェットを使っていたからすねたのかな。

と、久しぶりにピーク1を取り出して火を付けたら炎が安定しないのです。

私のピーク1は20年程前の物、ダブルコックが付いている物です。

60回程ポンピングして、

燃料調整用コックを開ける。

火の元をバーナーに近付けて、

燃料コックを開けると、

「ポッ」と言う音と共に青い炎が飛んで消えた。

「あれ?」

もう一度燃料コックを閉めてから開けると

「ポッ」と音がして、青い炎が飛んで消えた。

「どうした」

そこで、燃料調整コックを開け閉めすると、

ようやくストーブに火がつきました。

火が安定するのを少しだけ待ち、

追加のポンピング、

そろそろ心地よい燃焼音と共に青い炎に変わると思ったら、

何時まで経っても赤い炎が天高く登るだけ、

「どうしちゃったんだよピーク1」、元気を出しておくれ。

結局、ピーク1はそのまま燃え続けて、

心地よい青い炎に変わる事はありませんでした。

ジェネレーターを取替えないといけないのかなぁ、

こんな古いタイプのジェネレーターは有るのかな?、

お金も無し、困ったなぁ
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:16Comments(4)アウトドア