2018年09月24日

ドッペルギャンガーでサイクリング

ドッペルギャンガー212タンジェリンで乗鞍岳の畳平に登って見たくなって、己と自転車の現在の実力を調べ様と思いサイクリングに行って来ました。

ドッペルギャンガーで町中は走っていたが、長い登り坂を連続で走る事は今まで無かった。
実際に登れるのか不安だったが、実際に登って見ると思っていたより長い登り坂を走る事は出来た。
ただ、足助のコークスクリューを登る事は出来ず、手前の急な坂道で諦めて戻って来た。

やはり今のままでは乗鞍岳の長い登り坂は苦労しそうだから、ドッペルギャンガーを改造してみるかな?。

まずはタイヤ、転がり抵抗の少ない物に変えよう。
次にフロントギヤの多段化、これはフレームの構造も有るから、出来るのか?、出来ないのか?は不明だ。
後はハンドルの位置をもう少し伸ばしたいけど、出来るのかな?。

今回は2時間ほど自転車で走って問題点を出してみました。
調整出来るところは、調整しました。







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 12:30Comments(0)自転車

2018年09月23日

ママチャリを運搬

ママチャリを会社へ持って行く事になりました。

どうやって持って行くか悩んで、自転車を逆さにして荷台に乗せたら以外とバランスが良い。

これなら倒さずに会社に運べる。

そこで準備したのが、水を入れたコップ、コップの水を溢さない様に運転したら自転車は倒れないはず。でも、コップの水を溢さずに運転なんて、漫画じゃないから出来ません。変わりにペットボトルに水を入れて水面が揺れない様に走り出したけど、家から最初のカーブで自転車は倒れました。( =^ω^)

まあ、倒れた状態ならこれ以上倒れないから、そのままの状態で出勤、ペットボトルの水は飲んでやりました。。

上手くはいかないものですね。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 01:17Comments(0)自転車

2018年09月22日

マウンテンバイクを頂きました。

マウンテンバイクを頂きました。
想像していたよりも、状態は凄く良い‼️
調子が悪い、スタンドとブレーキを修理するだけ。

スタンドは取り付け位置を少し変えただけで調整完了。

Vブレーキは一度ばらして見ると、ん?
なんかスピニングリールのベイルアームの構造に似ているなぁ。
同じ様な物だなぁ。

ばらした部品を清掃、グリス塗布で終了。
リヤーのブレーキワイヤーが切れて短くなったので新しい物に交換。

後は変速機の調整をしたら、問題なく乗れる様になりました。

乗ってみると良い感じ、凄く乗りやすい‼️

マウンテンバイクをありがとうございました。





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:21Comments(0)自転車

2018年08月18日

登って下って来ました。

目的の乗鞍畳平へ登って帰って来ました。
1日良い天気で楽しめました。
畳平ではお土産のお酒を購入、後は無事に家に帰って飲むだけだよ





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:15Comments(0)自転車

2018年08月18日

乗鞍岳に登る

朝一番で到着して、朝一番にスタートして、後から来る何人もの人に抜かれ、ゆっくりペダルを漕ぎ続けたら、空が近付いて来ました。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:15Comments(0)自転車

2018年08月18日

乗鞍岳に登る

乗鞍岳の畳平まで自転車で登って来ます。

スタート早々に休憩、先が思いやられる❗


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:28Comments(0)自転車

2017年09月26日

マウンテンバイクを車に積み込み方

マウンテンバイクを車に積み込んで乗鞍岳に登って来ました。

マウンテンバイクのタイヤを外して逆さにし積み込んでみたら、良い感じに運ぶ事が出来た。

一人の眠るスペースも確保出来ました。













  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:03Comments(0)自転車

2017年09月25日

自転車のタイヤを交換

マウンテンバイクのタイヤを乗鞍岳に登るから交換した。

オフロードタイヤからシュワルベのツーリング用タイヤ、マラソンに履き替えた。
実際に乗鞍岳を登ってみたら走りは楽になってた。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:55Comments(0)自転車

2017年09月23日

乗鞍岳畳平に登った。

やったー!

乗鞍岳、畳平に五時間かけて登って来ました。

ゆっくりだったけど、何度も休んだけど、沢山の人に追い越されたけど、ひとこぎ、ひとこぎ、ペダルを漕いで遂に到着しました❗


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:55Comments(0)自転車

2017年09月10日

秋が転がっていた

自転車で一時間だけ走って来ました。

夏の様な暑さは無くて、下り坂は風が気持ち良かったよ。

秋も転がっていたし。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:13Comments(0)自転車

2017年08月07日

足助のコークスクリュー

足助のコークスクリューに行って来ました。
とは言っても誰も知らないけどね。
私が勝手に名前を付けて、自分で読んでいるだけの坂道だから。
今回はこのコークスクリュー坂道を自転車で下から登ってみました。

入り口は足助の街中に建ってる赤い鳥居から、此処を出発して1キロ強登って行くと坂道の頂上に出るよ。

私には凄く試練の坂道なんですよ。

コークスクリューの坂道はこの坂道の途中に有ります。
まあ、コークスクリューと言っても、きりもみにはなってないけど。








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:56Comments(0)自転車

2017年05月27日

自転車はそよ風

今日は天気も良くなったので午後の2時間を自転車の調整と買い物を兼ねて足助の町を走って来ました。

照り付ける日差しは暑かったけど、自転車で走り抜ける町の風は爽やかで心地よかった。

香嵐渓の新緑も綺麗になり自転車でゆっくりと走るには良い季節です。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:11Comments(0)自転車

2014年01月13日

自転車のハンドルベアリング交換

自転車のハンドルが急に固定して動かなくなった?

そこでハンドルをばらしてみたら、バラバラになったハンドルのベアリングが出てきた。

これでハンドルが固定されたみたいです。

新品を購入して交換したよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:01Comments(0)自転車

2012年04月08日

こんな風に変わったよ

以前にブログでアップした頂き物の青い自転車、こんな風に変わりました。



 


 


オレンジ色に塗り替えてみました。
画像は綺麗に見えるけど、実際はムラムラにペイントされています。号泣


それ以外には、フロントタイヤをハブダイナモ仕様に変更してみました。
自動点滅なので、暗くなると勝手にライトが点灯します。ウィンク
それにハブダイナモなので、ライトが点灯しても軽くペダルを漕ぐ事が出来るよ。

 

シフターはグリップ式に変更したよ。
格好いいよ。

 

どうですか?
こんな自転車の変身は?
後はグリップを取り付けないね
まだまだ完成ではないよ。
これからも楽しみながら、変えていきます。犬  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:53Comments(0)自転車

2011年12月22日

自転車修理01

古い自転車を頂きました。
大切な自転車なので修理して乗ろうと思います。
取りあえず現状を確認すると


前後のタイヤがパンクしている。

これは、空気を入れたら大丈夫だったから、空気抜けだったよ。
でも、リムテープは取り替えないとダメだなぁ。



内装式変速機が動かないよ。
シフターのカバーを外してみたけど、?????。
異常ないかなぁ。
内装式変速機も問題ないよ?。
何故だろう?

理由は意外にも、変速機のワイヤーが錆び付いて動かないだけでした。
CRCをかけたら動く様になった。



フロントタイヤのスポークが折れておるよ。
これはフロントホイールを変えないとダメだなぁ。
いっそうの事、ハブダイナモに変えてみるか?。




錆は色々な所に出ていたよ。
綺麗に掃除しないとね。
チェーンも錆がひどいから、此処も気合いを入れて綺麗にするか。
これは次回の作業でやります。




今回は時間がないからハンドルのベアリングのグリスアップとフロント周りの錆取りをしたよ。




ハンドルを取り外して錆取りをした。
使わない自転車の青いハンドルを取り付けてみたけれど、似合わないから、オリジナルのハンドルを取り付けた。



大切な自転車を整備するのは楽しいです。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:54Comments(0)自転車

2011年12月16日

自転車運搬

自転車を2台買ったよ。

軽トラを借りて運んで来た。

二台の自転車を立てて、ロープで縛って運んで来たんだよ。



これは、オートバイを運ぶ時に縛るやり方みたいだけど、自転車にはサスペンションがないから、衝撃吸収はしてくれず。

1キロぐらい走ったら、2本かけた紐が1本外れ

直しても、直ぐにかたぎ始めた。

2回目の手直しをしたけど、やっぱりかたぎ始めて、

最後は倒れた。



荷台から落ちなくて良かったよ。

落ちたら対向車に当たっていたよ。

事故にならなくて良かった。

結局、倒して乗せてきた。


始めからこうすれば良かった。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:52Comments(0)自転車

2011年11月16日

古い自転車

名古屋で見付けた古い自転車。

今でも、こんな自転車が走っているのかと驚きました。

いったい修理は何処でやっているのかなぁ?。



注目はブレーキだよ。
ワイヤーを使っていないよ。
今でも、修理部品は有るのかぁ?。

  
タグ :古い自転車
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:57Comments(0)自転車

2010年10月24日

自転車サイドバッグ

自転車にサイドバックを取り付けてみました。市販の物ではなくて、それでいてオリジナルの物でもない。今まで釣りに使っていたバックをそのまま取り付けに成功しました。

意外と使えます。

今回の香嵐渓フライフィッシングで使用しました。
でも、横に揺れるのが心配です。

パックロッドを持ってフライフィッシングで良く使用するバックをそのまま取り付けました。




こちらは使わなくなったカメラバックを取り付けました。
  
タグ :自転車
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:24Comments(0)自転車

2010年08月20日

バーエンドバーの取り付け

自転車のハンドルはなぜあの形なのだろう。

ロードバイクのハンドルはドロップハンドル(古い表現かな)。

なぜだろう?。

色々聞いた話の中で、「ドロップハンドルは色々なポジションが採れるので、あの形なのでは」という意見があった。

その話を聞いて私のクロスバイクも、ポジションが変えられるようにと思いバーエンドバーを取り付けてみました。

予定ではポジションを変えられるので少しは楽に乗鞍スカイラインが走れるはずです。

バーエンドバーを取り付けました。
これで少しは走りが楽になる予定です
  
タグ :自転車
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 01:26Comments(0)自転車

2010年08月14日

ドッペルギャンガー212タンジェリンのペダル

ドッペルギャンガー212タンジェリンのペダルを交換しました。

今までの物はカラーがシルバーだったので、ブラックの物に変更しました。


シルバーからブラックに変更しました。
しまって見えて格好いいでしょ。




取り外してペダルは、別の自転車に取り付けましたよ。

自転車を輪行するのに楽なので。


  
タグ :自転車修理
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:42Comments(0)自転車