2018年08月18日

乗鞍岳に登る

朝一番で到着して、朝一番にスタートして、後から来る何人もの人に抜かれ、ゆっくりペダルを漕ぎ続けたら、空が近付いて来ました。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:15Comments(0)自転車

2018年08月18日

乗鞍岳に登る

乗鞍岳の畳平まで自転車で登って来ます。

スタート早々に休憩、先が思いやられる❗


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:28Comments(0)自転車

2017年09月26日

マウンテンバイクを車に積み込み方

マウンテンバイクを車に積み込んで乗鞍岳に登って来ました。

マウンテンバイクのタイヤを外して逆さにし積み込んでみたら、良い感じに運ぶ事が出来た。

一人の眠るスペースも確保出来ました。













  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:03Comments(0)自転車

2017年09月25日

自転車のタイヤを交換

マウンテンバイクのタイヤを乗鞍岳に登るから交換した。

オフロードタイヤからシュワルベのツーリング用タイヤ、マラソンに履き替えた。
実際に乗鞍岳を登ってみたら走りは楽になってた。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:55Comments(0)自転車

2017年09月23日

乗鞍岳畳平に登った。

やったー!

乗鞍岳、畳平に五時間かけて登って来ました。

ゆっくりだったけど、何度も休んだけど、沢山の人に追い越されたけど、ひとこぎ、ひとこぎ、ペダルを漕いで遂に到着しました❗


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:55Comments(0)自転車

2017年09月10日

秋が転がっていた

自転車で一時間だけ走って来ました。

夏の様な暑さは無くて、下り坂は風が気持ち良かったよ。

秋も転がっていたし。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:13Comments(0)自転車

2017年08月07日

足助のコークスクリュー

足助のコークスクリューに行って来ました。
とは言っても誰も知らないけどね。
私が勝手に名前を付けて、自分で読んでいるだけの坂道だから。
今回はこのコークスクリュー坂道を自転車で下から登ってみました。

入り口は足助の街中に建ってる赤い鳥居から、此処を出発して1キロ強登って行くと坂道の頂上に出るよ。

私には凄く試練の坂道なんですよ。

コークスクリューの坂道はこの坂道の途中に有ります。
まあ、コークスクリューと言っても、きりもみにはなってないけど。








  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:56Comments(0)自転車

2017年05月27日

自転車はそよ風

今日は天気も良くなったので午後の2時間を自転車の調整と買い物を兼ねて足助の町を走って来ました。

照り付ける日差しは暑かったけど、自転車で走り抜ける町の風は爽やかで心地よかった。

香嵐渓の新緑も綺麗になり自転車でゆっくりと走るには良い季節です。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:11Comments(0)自転車

2014年01月13日

自転車のハンドルベアリング交換

自転車のハンドルが急に固定して動かなくなった?

そこでハンドルをばらしてみたら、バラバラになったハンドルのベアリングが出てきた。

これでハンドルが固定されたみたいです。

新品を購入して交換したよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:01Comments(0)自転車

2012年04月08日

こんな風に変わったよ

以前にブログでアップした頂き物の青い自転車、こんな風に変わりました。



 


 


オレンジ色に塗り替えてみました。
画像は綺麗に見えるけど、実際はムラムラにペイントされています。号泣


それ以外には、フロントタイヤをハブダイナモ仕様に変更してみました。
自動点滅なので、暗くなると勝手にライトが点灯します。ウィンク
それにハブダイナモなので、ライトが点灯しても軽くペダルを漕ぐ事が出来るよ。

 

シフターはグリップ式に変更したよ。
格好いいよ。

 

どうですか?
こんな自転車の変身は?
後はグリップを取り付けないね
まだまだ完成ではないよ。
これからも楽しみながら、変えていきます。犬  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:53Comments(0)自転車

2011年12月22日

自転車修理01

古い自転車を頂きました。
大切な自転車なので修理して乗ろうと思います。
取りあえず現状を確認すると


前後のタイヤがパンクしている。

これは、空気を入れたら大丈夫だったから、空気抜けだったよ。
でも、リムテープは取り替えないとダメだなぁ。



内装式変速機が動かないよ。
シフターのカバーを外してみたけど、?????。
異常ないかなぁ。
内装式変速機も問題ないよ?。
何故だろう?

理由は意外にも、変速機のワイヤーが錆び付いて動かないだけでした。
CRCをかけたら動く様になった。



フロントタイヤのスポークが折れておるよ。
これはフロントホイールを変えないとダメだなぁ。
いっそうの事、ハブダイナモに変えてみるか?。




錆は色々な所に出ていたよ。
綺麗に掃除しないとね。
チェーンも錆がひどいから、此処も気合いを入れて綺麗にするか。
これは次回の作業でやります。




今回は時間がないからハンドルのベアリングのグリスアップとフロント周りの錆取りをしたよ。




ハンドルを取り外して錆取りをした。
使わない自転車の青いハンドルを取り付けてみたけれど、似合わないから、オリジナルのハンドルを取り付けた。



大切な自転車を整備するのは楽しいです。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:54Comments(0)自転車

2011年12月16日

自転車運搬

自転車を2台買ったよ。

軽トラを借りて運んで来た。

二台の自転車を立てて、ロープで縛って運んで来たんだよ。



これは、オートバイを運ぶ時に縛るやり方みたいだけど、自転車にはサスペンションがないから、衝撃吸収はしてくれず。

1キロぐらい走ったら、2本かけた紐が1本外れ

直しても、直ぐにかたぎ始めた。

2回目の手直しをしたけど、やっぱりかたぎ始めて、

最後は倒れた。



荷台から落ちなくて良かったよ。

落ちたら対向車に当たっていたよ。

事故にならなくて良かった。

結局、倒して乗せてきた。


始めからこうすれば良かった。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:52Comments(0)自転車

2011年11月16日

古い自転車

名古屋で見付けた古い自転車。

今でも、こんな自転車が走っているのかと驚きました。

いったい修理は何処でやっているのかなぁ?。



注目はブレーキだよ。
ワイヤーを使っていないよ。
今でも、修理部品は有るのかぁ?。

  
タグ :古い自転車
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:57Comments(0)自転車

2010年10月24日

自転車サイドバッグ

自転車にサイドバックを取り付けてみました。市販の物ではなくて、それでいてオリジナルの物でもない。今まで釣りに使っていたバックをそのまま取り付けに成功しました。

意外と使えます。

今回の香嵐渓フライフィッシングで使用しました。
でも、横に揺れるのが心配です。

パックロッドを持ってフライフィッシングで良く使用するバックをそのまま取り付けました。




こちらは使わなくなったカメラバックを取り付けました。
  
タグ :自転車
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:24Comments(0)自転車

2010年08月20日

バーエンドバーの取り付け

自転車のハンドルはなぜあの形なのだろう。

ロードバイクのハンドルはドロップハンドル(古い表現かな)。

なぜだろう?。

色々聞いた話の中で、「ドロップハンドルは色々なポジションが採れるので、あの形なのでは」という意見があった。

その話を聞いて私のクロスバイクも、ポジションが変えられるようにと思いバーエンドバーを取り付けてみました。

予定ではポジションを変えられるので少しは楽に乗鞍スカイラインが走れるはずです。

バーエンドバーを取り付けました。
これで少しは走りが楽になる予定です
  
タグ :自転車
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 01:26Comments(0)自転車

2010年08月14日

ドッペルギャンガー212タンジェリンのペダル

ドッペルギャンガー212タンジェリンのペダルを交換しました。

今までの物はカラーがシルバーだったので、ブラックの物に変更しました。


シルバーからブラックに変更しました。
しまって見えて格好いいでしょ。




取り外してペダルは、別の自転車に取り付けましたよ。

自転車を輪行するのに楽なので。


  
タグ :自転車修理
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:42Comments(0)自転車

2010年08月08日

輪行バックを衝動買い。

今回も買ってしまいましたです。

ダディと言う自転車屋さんに行ったら。

有ったのです。

輪行バック。

思わず買ってしまいました。

これだけセットで購入しました。


実は夏休みに乗鞍スカイラインを走る計画を立てたのですが、流石に折り畳みのドッペルギャンガー212タンジェリンでは無理、そこで26インチの自転車を持って行く事にして、以前から欲しかった輪行バックを買ったのです。

輪行バックに詰め込みました。


でも自転車を車に積んでみると、思った以上に自転車って大きいのですね、車には1台しか入りませんでした。

自転車を車に詰め込むと、1台しか入らない。
計画では2台持っていく予定なのに・・・・がーん
ドラエモンのスモールらいとがほしいよぉー。


乗鞍は2台で走る予定なのでどうしましょうと、新たな問題が出て来ました。汗



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 20:48Comments(0)自転車

2010年06月10日

ドッペルギャンガー212タンジェリンのペダル交換

今日は『おぞい』日でした。
面倒くさい事を押しつけられるし、上司には見捨てられるし、散々でした。号泣下矢印
「こんな会社辞めたいよ」と言っても、釣りへ行くには良い環境なので、作り笑顔で頑張ってますよ。ハートウィンク上矢印
意外とこう言うのは得意だから。にこにこ

それよりも
じゃーん、届きました。
ドッペルギャンガー212タンジェリン用に買った折り畳み出来るペダルです。


早速交換してみました。



これが前に付いていた物

これが新しく交換した物



チョット格好が悪くなりました。
少し気に入らないので、色違いにするかなぁと悩んでます。


あ、今日の一番辛かった事は、「アイリス」が見えなかった事
録画で我慢します。

それでは、そろそろ夜が明けるので寝ますね。




  
タグ :自転車
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 03:35Comments(0)自転車

2010年06月08日

ドッペルギャンガー212タンジェリンを買った

サイクリングする?。
私の場合はサイクリングと言うよりも、町中ぶらぶらサイクリングって言ったところ、もともと釣りの移動手段として自転車に乗り出したから、今流行のサイクリングとはかなり違うんだよね、でもこれが面白いから魚が釣れない時は町中ぶらぶらサイクリングを楽しんでます。

やってもない。

町ぶらサイクリングを「キャプテンハーロック」風に簡単に説明すると、車がアルカディア号なら自転車はスペースウルフ、目的地近くに車を止めて、搭載してきた自転車で探索を開始すると言った所だよ。え、「キャプテンハーロック」を知らないって。号泣


私は新しい自転車を買ってしまったのだ。ウィンク
それも町中ぶらぶら専用に。
オークションで2万円ぐらいで購入したよ、あまり高価な物は買えないからね。
これです。
「ドッペルギャンガーの212タンジェリン」です。

こんな箱に入って届きました。


箱から出すと、こんな風に折り畳んでありました。


広げてみると綺麗な212タンジェリンが出てきたよ。


ドッペルギャンガー212タンジェリン


うーん、ペダルは折り畳み出来ないのかぁ、残念。


ドッペルギャンガー?、
気付いたかなぁ、あの宇宙服みたいな寝袋を作っている所だよ、私も買ってみて驚いたけど。
212タンジェリンは軽いのです。
カタログだと12.3キロだから、普通の20インチ折り畳みと比べると4キロは軽くなってます。
それが212タンジェリンの魅力ですよ、折り畳みも簡単だし、いかがですか。
町ぶらサイクリング楽しいよ。

今日は212タンジェリンを搭載して釣りに出掛ける予定です。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:48Comments(2)自転車

2010年02月23日

林道(獣道)を走って来ました。

2月23日、今日は春のように暖かな日でした。

家の中ではカメムシが出て来て、それも3匹も、

もうパニックです。号泣

でも春が近付いて来た証拠ですね。

解禁が待ち遠しい。

そんな陽気に誘われて、30分ほどですが自転車走らせてきました。自転車急ぐ

それもこんな所を。

草の向こうに道があります


夏は蜘蛛の巣だらけで走る気もしないのですが、

冬の時期は蜘蛛の巣もなく快適?に走れます。

ここは一気に下って、一気に登ります


途中にこんな所がありました。

遠くの山と小さな町並みが良いですね。


気持ち良く走っていると、

「うぉー」、危うく道を踏み外すところでした。下矢印ドクロ


木漏れ日が気持ちいい。


林道の終点は階段です。

一気に下りたいのですが、安全に自転車を引いて一気に下ります。


久しぶりに走った林道(獣道)楽しかった。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:49Comments(2)自転車