2016年02月13日

藪原スキー場に行ってきたよ

久しぶりに藪原スキー場に行ってきたよ。
天気も良く、前日に雪も降ってゲレンデコンディションも良くて最高でした。

ただ、パノラマゲレンデのリフトが廃止になっていたのが残念だっだぁ。

リフト券も水曜日は半額、藪原スキー場は50歳からシニア料金だから、一日券でも1800円でした。

こちらも最高だよ。












たっぷり滑って、ヘロヘロになって帰って来たよ、マジ、足がガタガタしてたよ。

帰り道に立ち寄った道の駅で見付けたのが、「おんたけ2240」のパンフレット、そこで見付けたのが、中学生以下リフト券無料、ただ限定地域が有って、豊田市は含まれてました。

本当に一日券が無料なのかな?、子供会で子供が100人行っても無料になるのかなぁ?気になるわ、誰か検証してみて。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:26Comments(0)スキー

2016年02月13日

サロモン1080

愛機サロモン1080,3回転と言う名前の板です。フリーライドスキーに分類されていました。

名前のごとく、ジャンプして回転したりする板なんですが、私は普通にゲレンデを滑ってます。短くてサイドカープがきつい板、ターンがしやすくて、滑りやすい。この板に出会えたから、スキーが楽しくなって、今でもスキーを滑って居るかな。
この板に出会ってなかったら、スキーはもう辞めていたかも。

購入から10年近く経っているけど、未だに楽しく滑られる板だよ。









  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:11Comments(0)スキー

2016年02月13日

アックスクリーバーセリー

スノーブレードは楽しかったけど、板が極端に短いと凄く疲れるんですよ、足なんか直ぐにガタガタになりました。
短い時間を滑るのは良かったけど、1日滑るには大変な板だってので、新しく購入したのがこの板、愛機サロモンアックスクリーバーセリー、この板はエクストリームカーブと言われていたカービングスキー、凄く良い作りの板なんです。

滑り出したら曲がりたい方向を見るだけで勝手にスキーが曲がってくれる。そんな感じの気持ち良くターンする不思議な板でした。

アングルプレート?だったかな、変わったプレートが付いていて、その影響も有ると思うけど、軽い力で曲がってくれる板でした。

この歳になって滑ってみると本当に疲れない良い板だなって実感します。

この板も10年ぐらい前の板だよ










  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:02Comments(0)スキー

2016年02月13日

スノーブレード

愛機サロモン スノーブレード

長さ99センチのショートスキー、ファンスキーとも言っていたかな。釣りに出掛けたついでに、スキーも楽しもうと荷物にならないからと言う理由で購入したスノーブレード、これが実際に滑ってみると凄く楽しくて、新しいスキーの楽しみ方を教えてくれた。
スキーの滑り方は自由、フィギュアスケートの様にクルクルゲレンデを回りながら滑っていました。今から10年以上前の話だけど、楽しいスキーの板でした。
この板がサロモンを知るきっかけになりました。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:55Comments(0)スキー

2016年02月03日

スキーに行ってきたよ

今年は本当に暖冬だね。

治部坂高原スキー場に行って来たけど、本当に雪が少ないよ。

ここまで少ないとは思っていなかったからビックリした。

スノーマシーンで作った雪がコース場に積もっているだけ。

当日も暖かくて雪は締まって無かったけど、夕方近くになり、寒さと共に雪が締まって来て、夕方は滑りやすくなった。










  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:44Comments(0)スキー

2011年11月06日

おいらをスキーに連れていって

今日、本屋に行ったら、ロッカー革命って書いたスキーの本を見付けたよ。

スキーの第三革命って書いて有った。

スキーの第二革命がカービングスキーと書いて有ったけど、その時はカービングスキーに飛び付いて、二本も買って、今も乗っている。

そしてロッカースキーの登場。

でも、ロッカースキーって何ですか?

何が違うの?

知りたいな。

こんな本を読んだら、スキーに行きたくなったよ。
  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:46Comments(0)スキー

2011年02月04日

滑りついでに 治部坂高原スキー場へ

これ、実は2月2日の続きです。釣りに行ってすべり、蕎麦を食べに行ってすべり、すべりついでに、治部坂高原スキー場へ滑りに行っちゃいました。

午後からの半日だったけど、十分滑る事が出来ました。

だって、ゲレンデすきすき、がらがら。

天気も良くて気持ちの良い滑りを楽しめたよ。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 03:37Comments(0)スキー

2010年12月12日

懐かしいスキーの板を見付けた。

久しぶりにスポーツショップに遊びに行くと、あれ、凄く懐かしいスキーの板を見付けました。びっくり

あこがれのスキーの板でしたが乗る事は出来なかった。汗

こんな板を見せつけられるとスキーに行きたくなります。逃げろー

因みにこれはレプリカです。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 01:00Comments(2)スキー

2010年03月31日

ラジオラ・ヴィートのプレゼント

忙しかった週末の3月27日土曜日は高鷲スノーパークへ、嫁さんだけ家に置いてスキーに行ってきました。車急ぐ

実は豊田のラジオ局、『ラジオ ラヴィート 78.6MHz』のプレゼントで『リフトご招待券』を2枚頂きました。にこにこ


ありがとうございます。

『ラジオ ラヴィート』は地元ネタ満載の放送が沢山あるので良いですよ、皆さんも聞きましょう。

ラジオのチューニングは78.6MHzです。

まあ、そう言う事で今シーズンのラストランに高鷲スノーパークまでラストランに行ってきました。



土曜日の高速は1000円で乗り放題、ありがたいです。平日ならETC割引があっても2050円だから半額ですね。

リフト代は1日券だと大人4800円それが2枚無料、ありがとうございます。



子供料金最後の息子は2500円、でも1000円の食事券付だからありがとうございます。

ついでにこの時期は駐車料金1000円が無料に、ありがとうございます。

と言う事で、3人で滑りに行って高速代、リフト代、昼飯代、お風呂代を含めても12000円ほどでした。

ラッキー、『ラジオ ラヴィート』皆さん本当にありがとうございました。


スキー場の方はと言うと、意外にお客さんが多かった。



でも天気は快晴、気持ちの良いラストランが出来ました。

滑りはじめはね。にっこり


昼頃になると流石に高鷲スノーパーク、吹雪いてきました。もうダメ



この時期に吹雪です。

驚きの吹雪でした。

それも短い間だったから良かったけど、疲れました。

最近の疲れが溜まっているのか、それとも体力が落ちたのか、ゴンドラで登って行くと休み休みでないと下りて来る事が出来ませんでした。

ゴンドラ3本ぐらいで休憩、お昼ご飯です。

あまりに疲れたのでお昼ご飯は、カレーの大盛りです。

すると、大当たり?。
ご飯に髪の毛?、
きっとショートヘアーの可愛い女の子でしょう。目がハート
取り除いてただ来ます。


食事の後はソフトクリームでしめました。


食後は滑る事もなく撃沈下矢印、14時頃には切り上げました。


スキーの後は温泉で疲れを癒やします。

今回はスキー場近くの『牧華の湯』です。


大浴場に露天風呂、ハーブの湯にミストサウナ、フィンランドサウナもあり、疲れも癒せました。
そして最後はコーヒー牛乳です。



滑って、風呂に浸かって家に帰ると嫁さんがクッキーを沢山焼いていました。目がハート















  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:30Comments(0)スキー

2010年02月09日

治部坂高原へスキーです

2月7日、今日も治部坂スキー場へ行って来ました。


さすがに休日、ゲレンデには沢山の人がいました。

青空の下、滑るスキーは楽しかった。リフト待ちも少なかったし。


豊田市から1時間半ほどの近いスキー場、

子供が所属するミニバスチームの仲間達を連れてのスキーです。

大人2人に子供5人、1人は今回が初めてのスキー、
Oコーチ(バスケのコーチです)が専属で指導、
Oコーチはスキーの先生(スキーも上手い)、
思わず息子に、「ただだからOコーチにスキーを教わってこい」って言ってしまいました。

事実、始めての子供も帰る頃にはみんなと滑れる様になってましたから。

帰り道には温泉に寄って来ましたが、ひまわりの湯は改装工事中だったので、どんぐりの湯で疲れを癒してきました。

滑ったあとの温泉は気持ちが良いですね。

温泉の後は、コーヒー牛乳ですよね。


今回私が滑ったスキーはこれでした。


スキーの帰りに見付けた面白自販機、
言葉に釣られて買ってみたら


このお茶が出て来ました。
20円のお得です。
それ以外にも出て来ましたが、
いったい何が出るでしょうか?。


  
タグ :スキー
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 06:21Comments(2)スキー

2010年01月29日

治部坂高原スキー場は楽しい。

1月28日、今日は雨傘、久しぶりの雨傘、前日に韓国で降った雨が今降っているのでしょうか。

雨は嫌いではないけれど、どんよりと重たい雲が低く立ちこめると気分は下矢印


今回は前回のスキーの続きです。

治部坂高原スキー場は家から1時間20分ほどと近いんです。

やはりスキーを滑った後は疲れるので、近い所が良いですね。

その上、この時は快晴で天気も良く、平日なのでお客さんも少なく、プライベートゲレンデみたいで最高、言う事無し。


治部坂高原スキー場は、滑る距離が短いので楽しくないと言う意見もありますが、私の体力だと、ちょうど良い距離なのです。

滑って下りてリフトで休憩、

これの繰り返しでした。

4時間これの繰り返しでした。

2000円の午後券を買ってこれの繰り返しでした。

リフト待ちの時間が無いのでストレスも貯まりません。

疲労が蓄積されるだけです。

休憩はパイプ椅子に腰掛けて、いいえ、本当はスキースノボの板を立てかける物に腰掛けているのです。だって楽だもん


それでも楽しかったなぁ、

まるでゲレンデを吹き抜ける風に乗っているみたいで、

白い雲の上を孫悟空の筋斗雲(きんとうん)で飛んでるみたいで、

気持ち良かったです。

リフト乗り場のお兄さんも楽しい人だったし、

治部坂高原スキー場、また滑りに行きたいな。

治部坂高原スキー場、最高。



それにしても最近はスキーとかスノボに行く人が減ったみたいですね。

昔の様に混む事は少なくなったみたいですね。

スキー、スノボを始めるなら今がチャンスですよ。



ところで私の乗っているスキーの板は2台あります。

1台はサロモンの1080(テンエイティー)、


このスキーに乗ってスキーの人生変わりました。

もう、スキーが勝手に滑ってくれてるみたい。

スキーの板が私を上手く滑らせてくれるのです。


スキーってこんなに簡単だったんだと思わされました。

もう1台は、サロモンのアックスクリーバーセリー、


今は聞かないですが、エクストリームカーブと言われる分類の板で凄く切れます。

スキーの板が勝手にカービングしていく様な感じです。

そうです、スキーヤーは何も出来ません。

ただただカービングで滑るだけの板です。

フラット斜面専用のスキーの板です。

この日は1080を3時間、アックスクリーバーセリーを1時間、

楽しく滑ってきました。

家に帰った後は疲れていても、スキーの板の手入れは忘れません。

綺麗に拭いてワックス(簡単スプレータイプ)を塗って保管しました。




  
タグ :スキー
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 02:23Comments(2)スキー