2019年07月12日

オイル交換に来た

オイル交換に来た。

走行距離は22万キロオーバー。
故障も沢山出たけど、良く走り続けているなぁ。

俺も良く我慢して乗って来たなぁ。

ダイハツハイゼット、ノンターボの5MT。
ミッションがねぇ、ダメ‼️
ギヤ比がダメ‼️
3速と4速が離れ過ぎてるから、坂道で繋がらないからダメ‼️

22万キロかぁ、良く我慢して乗って来たなぁ。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 18:00Comments(0)

2019年05月19日

ダイハツハイゼットの故障

ダイハツハイゼット、20万キロオーバーしたら故障が増えて来た。
最初はオルタネーターで始まり、次にイグニッションコイル。
そして今度はフロントのハブベアリング。
そして次に控えてるのが、リアーのハブベアリング。
オイルパンはすでに3回交換してます‼️

まだまだ出るかな?。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:52Comments(0)

2019年04月23日

ハイゼットカーゴ

ダイハツ、ハイゼットカーゴ,走行距離21万キロオーバー‼️
よくもここまで走ったものです。
5万キロで、原因不明のクラッチトラブル発生。
その後は順調に走り続けたが、20万キロオーバーした頃から電装系でトラブル発生、オルタネーター、イグニッションコイルを交換した。
そして21万キロオーバー、今度は駆動系から異音発生、取り敢えず修理の見積りを取りに来ました。
序でに新車の見積りも取ったよ。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:50Comments(0)

2019年01月21日

マニュアルトランスミッション

今日の昼御飯は、ミニクリームパンでした。

マニュアルのミッション車は左手も使うから、一口パンが食べやすくて良いのです。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:41Comments(0)

2019年01月21日

冬の車中泊で昼寝

巨大なクッション?

実は寝袋が入ってます‼️

冬場の車中で昼寝する時は、寝袋が有った方が良いですよ





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:42Comments(0)

2019年01月06日

カラフルホイール

渋滞に飲まれながら車屋さんの横をゆっくりと通過する時、従業員にガン見された。

なんだよと思いこちらも見返したら、あれ?、視線が低いなぁ?。

あ!
思い出した。
ホイールを見てたんですね。
ビックリした‼️

納得のガン見でした。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 14:22Comments(0)

2018年12月24日

冬を華やかに!

花も無い、枯木の山、どんよりと重い雲、冬を色に例えるなら、私は灰色だと思う。

灰色の冬を華やかに飾ろうと思い、冬用タイヤのホイールを華やかにペイントしてみました。
どうでしょう?

これで灰色の冬を華やかに出来るかな?

タイヤの文字はポスターカラーで色付けしました❗。綺麗に維持できるのは、たぶん一週間ぐらいかな?。

ホイールは四本とも色を変えてあります。どの色が良いかなぁ。










  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:18Comments(0)

2018年10月29日

カッコイイ軽トラ

車の修理にディーラーへ行ったら、キャンパー仕様のカッコイイ軽トラを見付けました。
荷台のテントもしっかりしていて、寝心地も良さそうだよ。
後は、ロッドを取り付けるホルダーとルーフにスポットライトを取り付けて欲しいなぁ。







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:55Comments(0)本日の出来事

2018年08月06日

JAF様ありがとう‼️

JAF様ありがとう‼️
無事に、電波も外灯も無い世界から、
電波も有る。
外灯も有る。
自販機も有る。
世界に戻って来ました。

普段は財布の肥やしみたいに埋もれているJAFカードだけど、今日は本当にJAFカードのお陰で助かりました。

マジ、車で困ったら頼りになるのはJAFだね。

凄いへきちだけど、一時間程で来てくれました。

早く来てくれるものだから、夕方の釣りが少ししか出来なかった。

暗くなる前に来てくれたから、暗闇で一人ぽつんと待たなくて済んだよ。

本当にJAFに入会しておいて良かったよ

最後にコーヒーでも飲んで帰って下さいとお金を渡そうとしたけど受け取らなかったよ。
気持ちだけ頂いて帰りますだって。

かっこいいね
ヒーローに見えたよ。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:53Comments(0)

2018年08月06日

無い‼️

無い、無い、何処にも無い。
ヤバイ‼️
車は有るのに車の鍵がない❗
釣りの途中で落としたか?。
このままじゃ帰られない。

そうだ!
JAFを呼ぼう‼️

無い、無い、何処にも無い‼️
ヤバイ‼️
電波が無い‼️

仕方がないから探そう。
電波を探そう。

と言う事で電波を見付け、JAFにも連絡が出来て、後はJAFが来てくれるのを待つだけです。

マジ❗

ヤバかった。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:43Comments(0)

2018年06月10日

ハイゼットの最悪

ダイハツのハイゼット最悪。

フロントシートを倒す時のレバーが助手席と運転席の間に有るんだよ。

これって最悪、使いにくい。
車の外からシートを倒す時に頭をシートに叩かれる。
荷物を片手に持っていたら、倒せない。
リアーのスライドドアを開けてシートを倒す事も出来ない。

最悪。

何でこんなに使いにくい作りになってるのか?、信じられない。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:00Comments(0)

2018年04月30日

車の中を大掃除

今日は釣りにも出掛けず、久しぶりに車の中を大掃除してました。

ずいぶん掃除をしてなかったからゴミや埃が沢山出ました。

ついでに荷台のパイプで組んだ骨組みも取り出して調整、使いやすく直しました。

これで気持ち良く車中泊出来る様になったから、早く遠征に行きたいなぁ。( =^ω^)




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:17Comments(0)

2017年09月12日

ETCカードを落とした

釣りの途中でETCカードを落としちゃった。
ヤバイ❗

慌ててJH中日本に電話、対処方法を確認したら、カード発行会社に連絡して下さいとの事。

ETCカード発行会社に連絡してカードの使用停止をする事が出来た( =^ω^)。

ETCカードの番号を覚えておくと対応が早く済みますよ。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:06Comments(0)

2017年07月26日

歩者分離の交差点

今増えてきた歩者分離の交差点、普通の交差点との違いが分かりにくいんだよね。

せめてスクランブル交差点の様に交差点の中にも横断歩道がクロスで入っていたら分かりやすいのになぁ。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 11:53Comments(0)通勤途中にて

2017年06月21日

ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズはダメだぁ。

ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズのビジネスパック 5MTインパネセンターシフト4WDに15万キロ我慢して乗ってます。

町中なら良いけどねぇ、郊外の登り坂にかかると、全くダメ、イライラの連続、全く使い物になりません。

イライラの原因は3速と4速が離れすぎているんだよ。
だから登り坂だと3速と4速が繋がらない。3速エンジン全開、4速に繋ぐと失速、これの繰り返しで、登り坂はゆっくり登坂車線を登ってます。登坂車線があれば良いんだけど無い時は地獄のよう、イライラの連続だよ。

釣具メーカーでラパラって言うルアーメーカーが有るんだけど、ここのメーカーは作ったルアーを一つ一つスイミングテストして完成された物しか送り出さないけど、ダイハツは違うのかな、人気の無い5速ミッションだから適当に作ってあるのかなぁ?。

安い車だから仕方無いか、これからも我慢の連続ですね。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 12:49Comments(0)

2016年12月29日

狭い荷物室

今年の鮭釣りで、車中泊の時、足元に荷物が有り、「狭いなぁ」の俺の呟きに、一緒に行った仲間が「二段にすれば足元のスペースが出来るから良いんじゃない、ヨットは狭い空間を上手く使っているよ」って教えてくれたので、作って見ました、二段の荷物室、なかなか良い感じに出来ましたよ。
これで鮭釣りの問題を1つクリアーしました。
早く鮭釣りで試して見たい二段の荷物室。





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:20Comments(0)

2016年12月28日

スタッドレスは華やかに

車は私にとって釣り道具と一緒、沢山の荷物と私自身を快適に釣り場へ運んでくれる道具なんです。

今日は車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

冬場に履くスタッドレス、重く暗い冬のシーズンを明るく過ごす為にホイールのカラーを明るい色に変えてみました。

こんな感じです。

ただ、オレンジはカラーを間違えたかな。スペアータイヤに見えてしまいます。

タイヤのエアーもチェックしました。






  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 00:43Comments(0)

2016年11月03日

モンベルファミリーバッグ

釣りに遠征で車中泊するときに使っている寝袋がモンベルファミリーバッグ、封筒型の寝袋、敷布団にもなるし、掛け布団にもなる。使い勝手が良くて凄く良いのだけど、唯一の欠点が格納、狭い車内に寝袋を仕舞う所がない。
そこで考えたのが見せる収納、大きめのクッションカバーに仕舞い、普段はクッションとして使っています。
良いでしょこれ、機能的でしょ。



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:13Comments(0)

2016年10月12日

フロントバンパーのちょび髭

車のフロントバンパーの下を覗いた事は有りますか?。

変な物が付いているんですよ。
ゴムで出来た髭みたいな物
フロントスポイラーの一部かなぁ?
でも違いそうなんです。
何の為に付いているのか全くわかりません。
車だから無駄な物は付いていないと思うんだけど、これが何の目的で付いているのか不明なんです。

ディラーで聞いても?????、なんです。

いったい何なんだろう?

TOYOTAのハリヤー何て、ちょび髭だよ。
無駄なちょび髭なんて言ってみるのだけど、いったい何の為に付いているの、名前は何て言うの?
不思議なちょび髭。


自分になりに推理すると、水溜まりを走ると自分の車が巻き上げた水でフロントガラスが見えなくなるのを防ぐ為の物かな?

そう思ってもハリヤーのちょび髭は意味不明。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 00:25Comments(0)

2016年06月11日

スチールホイールをペイント

アルミホイールを買うかな?って迷ったけど。

止めたよ。

アルミホイールを買うぐらいなら、新しい釣り道具を買う事にしました。

でも、汚ないままのスチールホイールも残念なので、自分でペイントしてみました。

スチールホイールを綺麗に水洗い。

次に紙ヤスリでペイントを剥がし。

艶消しの黒でペイントしてみました。

ついでにタイヤはホワイトレターにしてみたら♪

う~ん、カッコイイ!

こんな感じになりましたよ。
















  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:36Comments(0)