› 釣野最中のつりツーリ日記 › 釣り › レインコート洗濯

2010年03月22日

レインコート洗濯

一週間ほど前、見失っていた釣り用のレインコートが出てきた。笑える

それも雨に濡れたまま防水バックに仕舞った状態で忘れていたから、カビ臭い。号泣

そこで嫁さんに「こんなカビ臭いのを来ていたら大事な親父が死んじゃうよ、そろそろ新しいのが必要かなぁ」って言ったら、

「洗えばいいじゃん」、「でもカビ臭いのを洗うなんてイヤだからね」っと言われてしまい、仕方がないから会社の汚い軍手などを洗う洗濯機を借りて洗いました。がーん

幸いな事に良い天気だったので、大陽の力を借りて臭いも一緒に綺麗になりました。
レインコート洗濯



後は防水コートをするだけなんですが、無かった。

防水スプレー。

そこで後日、豊田に買い物に出掛けた時に買って来ました。

強力防水剤、これです。
レインコート洗濯



説明書きを見ると、なになに、洗った後の濡れた状態が効果的だって、なんだもう一回洗濯ですか。
レインコート洗濯



仕方なく洗濯してスプレー。

そして乾燥。

でもまだ作業は続きます。

更に強力な撥水を得る為にアイロンがけです。

これはお店の人に教えられましたが、アイロンをかけた方が絶対に良いよ。

と言う事だったので試してみました。

アイロンは低温で、あて布をして作業しました。
レインコート洗濯


これで完璧な仕上がりです。

早速試したい所ですが、傘雨降りの釣行に行く事が出来ません。びっくり





タグ :釣り整備
  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
宇宙は広すぎる
探し探し求めて~
オールドタックルがやって来た
リールを水没させちゃった。
最高の一匹‼️
フィッシングベストを変えました
同じカテゴリー(釣り)の記事
 宇宙は広すぎる (2023-07-12 06:11)
 探し探し求めて~ (2022-12-08 18:07)
 オールドタックルがやって来た (2022-12-04 16:30)
 リールを水没させちゃった。 (2022-03-13 21:12)
 最高の一匹‼️ (2022-03-13 20:25)
 フィッシングベストを変えました (2022-03-13 08:37)

Posted by 釣野最中 at 07:54│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
釣野最中さん、おはようございます。
レインコートを洗濯機に入れて洗ったら
洗濯機が跳ねた!といううわさを耳にしましたが
大丈夫だったようで安心しました笑
Posted by ルーコなかがきルーコなかがき at 2010年03月22日 08:40
雨の日には行きたくない。が、雨の日は釣れる。
カッパをこういう手入れすれば行きたくなる。
そんな気にさせてくれる記事でした。
Posted by kaki at 2010年03月22日 17:50
ルーコなかがきさん、コメントありがとうございます。

洗濯機は跳ねませんでしたよ。
なにせ、二槽式の古いものだから、跳ねるどころか
レインコートを入れたらまわらなくなりました。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年03月23日 02:06
kakiさん、コメントありがとうございます。

私は雨男だからレインコートは必需品なのです。
だから、雨が降らないで欲しい日は、皆さん私に釣りに行かないでと言います。

今年も初釣行から連続で雨、釣り竿を握ると雨が降ります。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年03月23日 02:10
こんにちは、ひなです。
いつもコメントしてくれてありがとうございます^^

それにしても、レインコートを着て釣りするんですか?
っていうことは雨のときとか?

なんか想像するとすごそうですね!!
本気な感じがしました!

ブログ見てると、釣りってめっちゃ道具があるんですね。
私はさおとエサとかしかイメージしてませんでした^^;
Posted by ひな at 2010年03月23日 22:58
ひなちゃん、コメントありがとうございます。
そして、ごめんなさい。
コメントに気が付くのが遅れて、返事が遅くなりました。
ゆるしてね。

そうですよ、雨でも釣りはするのです。だって雨の方が魚が釣れるからねぇ。
だからレインコートは大切な釣り道具です。
それに釣りは沢山の道具がありますよ、ブログに出てくるのはまだまだほんの一部です。
Posted by 釣野最中 at 2010年04月01日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レインコート洗濯
    コメント(6)