› 釣野最中のつりツーリ日記 › 自転車 › 自転車整備 チェーン取り替え

2009年09月06日

自転車整備 チェーン取り替え

さて、これは何でしょうか?。
何に使う物でしょうか。
自転車整備 チェーン取り替え


今日の午後は自転車を修理する事に。
使わなくなったマウンテンバイクからスプロケット付きでリヤタイヤを頂いてきた。
スプロケットの数も最大サイズも同じだったので、そのまま付け替えた。
するとリヤディレイラーが異常な状態に。
自転車整備 チェーン取り替え


アップにしてみました。
自転車整備 チェーン取り替え



画像をの様に異常に前に出て来ている。
これはチェーンが短いのだと判断して、チェーンも一緒に頂く事に。
でもチェーンが外れない。
どうにも外れないので調べてみると。
チェーンを切って取り外すみたいなのです。(知らなかった)びっくり
そこで登場するのが先程の「これは何でしょうか?」です。
そうですこれが『チェーンカッター』なのです。(始めて見た)汗
これでチェーンを繋いでいる、丸いピンを押し抜くのです。
私は強引にワイヤーカッターみたいな物でブッチ切ると思っていたので驚きました。がーん

チェーンの取り外しは意外と簡単に終了。
それを持ち帰って自分の物と取り替えてみました。

でもチョットその前に。
せっかく外したチェーン、そのまま付けたらもったいない。
一度綺麗に磨いてから取り付ける事にしました。
そこで登場するのが『チェーンクリーナー』これを吹きかけて、ワイヤーブラシで磨いてみたら気持ち綺麗になりました。
でも此処まで必要なのであろうかと考えてしまう。

清掃前です。
自転車整備 チェーン取り替え

清掃後です。
気持ち綺麗になった様な気がします。
自転車整備 チェーン取り替え


『チェーンクリーナー』はこれを使いました。
自転車整備 チェーン取り替え

これが『スーパーチェーンルブ』です。
自転車整備 チェーン取り替え



『チェーンクリーナー』で清掃後は『スーパーチェーンルブ』という物を吹きかけてみました。
だって『チェーンクリーナー』の使用説明に、清掃後は『スーパーチェーンルブ』を付けろと書いて有ったからね。
でも驚きました。
『スーパーチェーンルブ』を吹き付けた後は、チェーンの動きが凄く良くなっていたから。でも自転車ごときで此処まで必要なのでしょうか?。
悩んでしまう。

清掃後自転車にチェーンを取り付けると、長すぎる様な気がしてきた。
リヤディレイラーの所でチェーン同士が擦れている。
これは少し切らないと。

そこで再登場『チェーンカッター』、使い慣れたせいか簡単に短くできました。
でもまだ長い様な気がするのですが、
良くわかりません。
チェーンの長さってどれぐらいが良いのでしょうか?。
画像の様に、最大ギヤ同士だと良さそうなのですが、
最小同士だと長い様な気がする。
チェーンの長さってどれぐらいが良いのかなぁ。

最大ギヤ同士
自転車整備 チェーン取り替え


最小ギヤ同士
擦れはなくなったのですが
自転車整備 チェーン取り替え




取り敢えずは香嵐渓を自転車で走ってきました。
特に問題は無さそうです。

夕方の香嵐渓です
自転車整備 チェーン取り替え

  • LINEで送る

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
大正村をポタリング
東栄町でポタリング
小さな町東栄町をポタリング
大正村をポタリング
大正村をポタリング
足助の街をポタリング
同じカテゴリー(自転車)の記事
 大正村をポタリング (2022-01-11 10:09)
 東栄町でポタリング (2021-11-15 11:07)
 小さな町東栄町をポタリング (2021-11-14 14:37)
 大正村をポタリング (2021-11-12 10:47)
 大正村をポタリング (2021-11-12 08:53)
 足助の街をポタリング (2021-11-08 13:57)

Posted by 釣野最中 at 00:40│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車整備 チェーン取り替え
    コメント(0)