› 釣野最中のつりツーリ日記 › 釣り › ラインが偏る

2017年08月20日

ラインが偏る

ダイワのT3SVーTWを渓流のルアーフィッシングに使用しているが、最近ラインの巻き取り時にラインの片寄りが発生する様になってきた。それも右側だけに片寄るのだ。

調べてみるとTウイングシステムのTシェイプレベルワインドのラインが通過する溝にラインが落ちていないのだ。ウイングの部分がラインを押さえ付けた時にラインが平らな部分に止まり、その状態でラインを巻き取るからラインの片寄りが発生していたのだ。

一度ラインを巻き直してみるが変わりはなかった。

汚れが原因なのかと思いT型レベルワインドを綺麗に掃除してみたが、これでも変化はなかった。

そこで滑りを良くする様にT型レベルワインドにシリコンスプレーを塗ってみたが変わりはなかった。

そこでラインが溝に落ちない原因を考えてみる。

一番の原因は、T型レベルレベルワインドが平な事に有ると思う。
溝に向かって傾斜を付けてくれたらラインがスムーズに溝に落ちると思うのに、流石にこれは自分ではなんとも出来ない。

次に思う原因は、ラインがあたるレベルワインドの平な部分が広い事、平な部分に若干のRを付けてみたら良くなると違うかな?
これも自分ではなんとも出来ないからなぁ。

ダイワ様、なんとかなりませんかね。
デザインも良く、マグネットブレーキも気に入っているのに、このままだと使えないよ。














  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
宇宙は広すぎる
探し探し求めて~
オールドタックルがやって来た
リールを水没させちゃった。
最高の一匹‼️
フィッシングベストを変えました
同じカテゴリー(釣り)の記事
 宇宙は広すぎる (2023-07-12 06:11)
 探し探し求めて~ (2022-12-08 18:07)
 オールドタックルがやって来た (2022-12-04 16:30)
 リールを水没させちゃった。 (2022-03-13 21:12)
 最高の一匹‼️ (2022-03-13 20:25)
 フィッシングベストを変えました (2022-03-13 08:37)

Posted by 釣野最中 at 09:16│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませてもらっています。
同じリールを使っていますが、私も同じような状態になったことがあります。
原因は、レベルワインドに肉眼で見えるか見えないかぐらいの傷が付いていたことでした。
たまにあるらしく、メーカーに出したら、無料で修理してくれました。
Posted by きよ at 2017年08月22日 00:16
きよさんありがとうございます。
一度釣具屋で確認します。
Posted by 釣野最中 at 2017年08月22日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインが偏る
    コメント(2)