› 釣野最中のつりツーリ日記

2017年11月09日

鮭釣り

今年も鮭釣りにやって来た。
川の様子は昨年と様変わりしていてポイント選びが難しそう。

今からドキドキだよ。

早く一匹釣って安心したいなぁ。

昨年の鮭釣りの後、試行錯誤を繰り返して新しい考えの元、新システムを作り上げて来た。
海で試してみたら良い感じに出来ていたから早く新システムを試してみたい。
釣り場は実験室みたいなものなんだよね。

早く結果が出したい。
釣れても、釣れなくても良いから、早く答えが知りたい。

この悩み苦しむのも釣りの楽しみなんですよ( =^ω^)。  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:24Comments(0)釣り

2017年11月04日

熊のペットボトルキャップ

熊のペットボトルキャップを集めてみました。
中身は?、覚えて無いなぁ。
歳の為かな?忘れちゃったよ。

別パターンの熊キャップも有りますよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:11Comments(0)趣味

2017年11月04日

香嵐溪のライトアップ

昨日の夜、ライトアップの始まった香嵐溪に散歩に出掛けてきました。

ライトに照らし出された紅葉は黄金色に輝いて綺麗だったよ。

竹細工の行灯も沢山並んでいました。
揺れる灯りが良い感じでしたよ。
竹細工の行灯は、土日祝日のみ並ぶそうです。















  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 08:05Comments(0)カメラ散歩香嵐渓 足助

2017年10月23日

ハスを釣って夕暮れカフェオープンです

釣りに出掛けてきた。
川は台風の影響でどこも激濁り、ダムもほぼ激濁り、唯一濁りが入ってに無い所を見付けて竿を出してみた。
狙いはブラックバス、でも釣れたのはハスでした。
それでも魚の顔を見る事が出来たから良しとしよう。

ダムから車に戻り、これからコーヒータイム、今日は夕暮れカフェのオープンです。









  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 16:51Comments(0)釣り

2017年10月21日

黒曜石のナイフ

黒曜石のナイフです。
以前、黒曜石を買って来て木の枝に固定しただけの物、これで鉛筆も削れるし、紙なんかは簡単に切れる。気を付けて使わないと指を切って血が出そうだよ。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:07Comments(0)くだらない日記

2017年10月21日

雨降りなので勾玉を作ってみました

雨降りはする事が無いから勾玉を作ってみました。

石を耐水ペーパーで水を付けながら根気良く削り、順番に耐水ペーパーの目を細かくして磨きあげて作りました。

でも完成品を見ると自分が不器用な事に気が付いた。
勾玉になってないよ。
まるで小型のバイブレーションミノーの様に出来てしまいました。


ここまで書くと凄い事の様ですが、実は勾玉手作りセットを購入して作っただけなんです。 ( =^ω^)

凄く簡単に短時間で作れましたよ。






  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 19:36Comments(0)釣りくだらない日記

2017年10月19日

闇夜に輝くアシストフック

タチウオ狙いに夜釣りに海岸に行くと、闇夜に輝く光、蓄光塗料のルアーを照らしているのだ。
ただそれが面倒くさいからアシストフックにケミホタルをセットできる様にしてみた。

暗闇でケミホタルをアシストフックにセット、良い感じにセット出来たけど、明るくなってから確認すると、全く使えないアシストフックでした。

アシストフックがキャストの時に風の影響でルアーを回転させていました。( =^ω^)

これでは使えません。

失敗作品でした。

ただ、アシストフックではなくて、ルアー本体にセットしたらいけるかも( =^ω^)

これは次回の宿題だね。

楽しみ。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 12:25Comments(0)釣り日誌釣り日誌

2017年10月11日

夢先案内人に出会った。

矢作川河口にお宝探しに出掛けてきました。

釣り人にとってお宝は当然だけど良い魚、今回のお宝は鱸とクロダイです。

先ずは矢作川河口のポイントを空撮写真から絞り込む。
次に実際に現地へ向かい、岡崎市から西尾市へと矢作川沿いを車を走らせ、空撮写真で絞り込んだポイントで実際に竿を出して確認していく。

しかしそう簡単にはお宝に出会う事は出来ない。ほとんどのポイントがハズレ、時間をかけて選んでも予想とは違う事がの方が多いのだ。
苦労をしても報われない事の方が多いと言うのが現実なのだ。諦めず探し続ける事が大切なのです。
それだけにお宝に巡り会えた時は天にも登気分になれる。だからお宝探しの釣りは楽しいのだ。

しかし今回は選んだポイント統べてハズレ、最後のポイントで竿を出している時に偶然にも夢先案内人にであってしまった。

釣りの途中で怪しげなおじさんに声を掛けられ、此処のポイントよりも上流が良いと案内してくれた。

実際に竿を出しても釣れる事はなかったが、次回夢先案内人と一緒に釣りが出来る事になった。
これで一歩だけ夢に近付けた感じがしてきた。
次回はお宝を発見出来るだろうか、楽しみだよ  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 23:36Comments(0)釣り

2017年10月10日

実りの秋

実りの秋になりましたね。

どんぐりも実りました。

でも、昨年に比べると少ない気がする。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 15:00Comments(0)散歩

2017年10月10日

秋色に

通勤途中の柿が色付いたよ。
秋だね。

でも今日は暑いです。

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 13:40Comments(0)通勤途中にて

2017年10月06日

足助祭り前日

明日から足助の秋祭りが始まります。

自分で撃つ火縄銃の飾りも完成して、お祓いも済み、後は明日を待つだけです。

明日は朝方に雨が残るのが心配だけど、全力で楽しむぞー






  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:10Comments(0)足助の祭り

2017年10月02日

ストリンガー

海釣りで使っているストリンガーを新しくしてみました。

ストリンガーって言うのは、釣った魚をロープに縛り付けて捕まえておく物だよ。長いロープに大きな針のみたいな物が付いているんだ。

今回はその長いロープを使わなくなったフライリールに巻き付けて使える様にしてみました。

良い感じに出来たけど、大きな魚を釣らないと試す事が出来ないから、先ずは大物を釣らないと( =^ω^)






  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 17:53Comments(0)釣り釣り日誌釣り日誌

2017年10月01日

加登屋のから揚げ定食

今日の昼御飯は、加登屋のから揚げ定食だよ

から揚げのボリュームが凄いよ。

3個、5個、7個って有るけど、今回は無理せずに、3個にしました。

満足出来る量でした。







  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:15Comments(0)食べるお店

2017年09月30日

星空居酒屋の開店だよ

夜釣りをしながら星空居酒屋の開店だよ。

川原を吹き抜ける風は冷たい。

コンビニのビールはキンキンに冷えていて冷たい。

魚は釣れず、寒いよ。

星空は綺麗だけど( =^ω^)



  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 20:23Comments(0)釣り

2017年09月27日

夏の川亀と言うお酒

川亀と言うお酒、以前から飲んでるけど、今回は、「季節限定夏の川亀」が有ったから迷う事無く買ってきました。

このお酒サラサラした口当たりで飲みやすいんだけ、これは飲み過ぎるなぁ( =^ω^)

美味しい( =^ω^)

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:07Comments(0)お酒

2017年09月27日

白雪と言う名前のお酒

乗鞍岳に自転車で登った時に買って来たお酒だよ( =^ω^)

白雪と言う名前のお酒、畳平の売店で、此処だけ限定販売って書いて有ったから、迷わす購入、リュックに無理やり詰め込んで下って来ました。

飲んでみると、甘口のお酒で飲みやすい
( =^ω^)
買って来て良かった。


ただ、調べてみると、あれあれ、畳平以外でも売ってるみたいだぁ。
良かった( =^ω^)

  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 21:40Comments(2)お酒

2017年09月27日

カワムツを楽しく釣る

カワムツのルアーフィッシングを楽しんできた。

カワムツなんて小さな魚を釣っても面白くないねぇ!
なんて思ってるかも知れませんが、小さな魚を楽しく釣る為の工夫をしないと当然だけど楽しくないよ。

まずはカワムツ専用のロッドを作りましょう。管理釣り場で使用するロッドよりも柔らかいよ。

ルアーも考えないとダメだよ。トリプルフックを使っていたら、アウト、シングルフックを作りましょう。

小さな魚を釣る為の工夫なんて無駄だけど、始めてみると面白いんだよね





  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 10:41Comments(0)釣り

2017年09月26日

マウンテンバイクを車に積み込み方

マウンテンバイクを車に積み込んで乗鞍岳に登って来ました。

マウンテンバイクのタイヤを外して逆さにし積み込んでみたら、良い感じに運ぶ事が出来た。

一人の眠るスペースも確保出来ました。













  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 22:03Comments(0)自転車

2017年09月25日

自転車のタイヤを交換

マウンテンバイクのタイヤを乗鞍岳に登るから交換した。

オフロードタイヤからシュワルベのツーリング用タイヤ、マラソンに履き替えた。
実際に乗鞍岳を登ってみたら走りは楽になってた。


  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 07:55Comments(0)自転車サイクリング

2017年09月24日

ウエイダーの修理中

ウエイダーの修理中

靴底のフェルトが剥がれたから貼りお直ししてます。

靴底が剥がれかけると、水の抵抗が増えて思わぬ転倒をするから、怪我する前に修理です。

剥がれフェルトに一回ボンドを塗り固めました。

そして今回が二回目のボンドをフェルトとウエイダーの底に塗り接着します。

その時は、ウエイダーの長靴の部分に新聞紙を詰め込んで固めておきます。

ボンドが乾いてから接着します。

接着したらしばらくの間は、強く靴底とフェルトを押さえ付けておかないとダメなので、ビニール紐で固めました。

後はボンドが乾くのを待つだけです。




  
  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 09:19Comments(0)釣り日誌釣り日誌