› 釣野最中のつりツーリ日記 › 町ぶらサイクリング › 町ぶらサイクリング 加子母

2010年06月21日

町ぶらサイクリング 加子母

今回の町ぶら自転車サイクリングは加子母です。
加子母と言われても知らないでしょ。
簡単に説明すると岐阜県の中津川市から国道257号線を下呂に向かって走って行く途中の小さな町です。
本当に小さな町ですよ。
場所は道の駅『加子母』がある所です。
今回はこの道の駅が出発です。自転車急ぐ
町ぶらサイクリング 加子母


この町ぶらサイクリング、釣りも兼ねていたので始めは川を釣り上がって行き、その帰りに国道から離れて旧道をサイクリングで散策してきました。
町ぶらサイクリング 加子母


何が見付かるのか凄く楽しみでペダルも軽いです。あ、でもこれは若干の下り坂になっているから軽いのですね。
加子母の町ぶらサイクリングは4月の始めに行ったので桜が綺麗でしたよ。
町ぶらサイクリング 加子母


大好きな用水路を見付けました。
町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母


こちらは水無神社の鳥居です。
町ぶらサイクリング 加子母


昔は酒屋さんだったのでしょうね。
オーシャンウイスキー?の看板が気になりました。
町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母


これは可愛いトトロのバス停です。
町ぶらサイクリング 加子母


こちらは加子母の昔の役場だそうです。
中を見る事は出来ませんでした。
見る事も出来るのでしょうか。
町ぶらサイクリング 加子母


こんな看板を発見した。
町ぶらサイクリング 加子母


矢印の指す方向を見ると、長い坂の上にお寺さんが。
町ぶらサイクリング 加子母


昇ってみました。
立派な建物でした。
でも足はガタガタです。
町ぶらサイクリング 加子母


旧道はこんな感じの町並みでした。
町ぶらサイクリング 加子母


昔は栄えた町だったのでしょうか?。
その名残の看板です。
町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母


こちらは『明治座』です。
町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母


やんたに公園の近くにあります。
昔から歌舞伎が行われているみたいですね。
詳しくは現地で見て下さい。
見学も出来そうでした。
私は入りませんでしたが。

これがやんたに公園です。
詳しくは後ほど。
町ぶらサイクリング 加子母



その後は現在の国道257号線に戻って来ました。
当日はチューリップが綺麗に咲いていました。
町ぶらサイクリング 加子母


昭和のレトロ館です。
中までは見てないですが。
町ぶらサイクリング 加子母


モクモクセンターです。
この町は木とのふれあいで生活しているみたいでした。
町ぶらサイクリング 加子母


少しだけ寄ってキーホルダーを作ってきました。
マイ箸も出来そうでした。
町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母

町ぶらサイクリング 加子母


今回は加子母を走って来ました。
もっと楽しい所が有れば教えて下さい。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事画像
東栄町でポタリング
大正村をポタリング
東栄町をポタリング
大正村をポタリング
足助 六寺参り
足助の町を町ぶらサイクリング
同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事
 東栄町でポタリング (2021-11-15 11:07)
 大正村をポタリング (2021-11-14 07:23)
 東栄町をポタリング (2021-11-14 07:07)
 大正村をポタリング (2021-11-12 08:53)
 足助 六寺参り (2012-01-12 23:50)
 足助の町を町ぶらサイクリング (2011-11-30 00:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町ぶらサイクリング 加子母
    コメント(0)