› 釣野最中のつりツーリ日記 › 阿寺川渓谷を遊ぶ

2009年08月29日

阿寺川渓谷を遊ぶ

阿寺川渓谷、中津川インターから国道19号線を北上すると1時間ほどで到着する川。
そこには青く澄んだ流れがあり、水が無いのかと錯覚するほどだ。
阿寺川渓谷を遊ぶ



20年ほど前からその美しい流れの虜になり通い続けてきた阿寺川渓谷、最近になり、ようやく地元の人もこの宝石の様な流れに産業価値を見付け出したのか、観光に力を入れてきた。
それは良い事なのであるが、釣り人には辛い事である。
人が増えると魚は釣れ無くなる。
ただでさえ釣れ無い川が、さらに釣れ無くなってしまう。
それでも諦めがつくのは、阿寺川渓谷に釣果を求めず、遊びに行くからである。

今回も川遊びを目的に釣りに出掛けたが、涼しい夏に泳ぐ気もせず、林道をゲートまで走ってみました。
終点のキャンプ場には美顔水なる水があり、この水で顔を洗うと美白効果があるとの事だったので、早速洗ってみました。
美しくなった姿をお見せ出来ないのが残念です。
阿寺川渓谷を遊ぶ


飲んでも効果が有るとの事でしたので汲んできました。
阿寺川渓谷を遊ぶ



それと此処のキャンプ場には釣り人必見の「尺魚大神」が奉られていたので拝んできましたが、効果はあったのでしょうか。
阿寺川渓谷を遊ぶ



阿寺川林道は一部舗装された所もありますが、ほとんどが砂煙舞い上がる道です。
阿寺川渓谷を遊ぶ




この橋は、昔森林鉄道で使用していた鉄橋です。
阿寺川渓谷を遊ぶ




森林鉄道の面影はガードレールとしても残っています。
これが森林鉄道のレールで造られたガードレールです。
阿寺川渓谷に綺麗な遊歩道が造られても、残しておいて欲しいものですね。
阿寺川渓谷を遊ぶ




こちらは牛ヶ淵、美しい流れに誘われて泳ぎたい。
阿寺川渓谷を遊ぶ



阿寺渓谷には滝も数カ所有り、その内の1つ六段の滝です。
阿寺川渓谷を遊ぶ



河原から見上げると綺麗な吊り橋が架かっていますが、
阿寺川渓谷を遊ぶ



まだまだ観光開発の途中、こんな橋も残っています。
阿寺川渓谷を遊ぶ




家に持ち帰った美顔水は沸かして珈琲にして飲みました。
でもインスタント珈琲なのでお味の方は?????。
阿寺川渓谷を遊ぶ




阿寺川渓谷、昔の森林鉄道の痕跡を残しながら、豊かな自然と綺麗な流れを楽しめる遊歩道を作り上げて欲しいですね。
釣り人からのお願いは、この綺麗な流れに岩魚とアマゴが沢山泳ぎ、沢山の魚達と出会える様にして欲しいです。
西野川のキャッチ&リリース同様に、ここ阿寺川渓谷もキャッチ&リリースになると嬉しいかな。

  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 02:31│Comments(4)
この記事へのコメント
コバルトブルーの川 綺麗ですねえ
そこでデイキャンプをしたこともあります

あまりにも透き通った水のため魚が見えてしまうのが難点
それでもイワナを釣り上げましたよ
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年08月29日 05:28
このあたりの川は
“心洗われる”という言葉がぴったりな澄んでいて
美しい川がありますよねぇ。

この川の美しさに出会いに林道を走ってみたいなぁと
思いました♡
美顔水にも心惹かれます(笑
Posted by おかんRiderおかんRider at 2009年08月29日 08:08
豊田の和ちゃんこんばんは。
阿寺川で岩魚を釣る。
それも澄んだ水で魚の警戒心が強い事もわかった上で釣る。
流石ですね。
警戒心の強い岩魚を釣るテクニック、知りたいです。

それにしても阿寺川でのデイキャンプは最高ですね。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2009年08月31日 03:06
おかんRider様こんばんは、
バイクでの林道には少し短いですよ。
ゆっくりと風景を楽しみながら走るのには最高だと思います。

美顔水、本当に冷たい水でした。
当日の水温は10℃でしたから。

出来る事なら、阿寺川の流れを全身で味わってみてください。
水中で見る白い泡は、水中で輝くダイヤモンドの様に綺麗ですから。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2009年08月31日 03:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿寺川渓谷を遊ぶ
    コメント(4)