› 釣野最中のつりツーリ日記 ›  › 賢い花

2011年10月06日

賢い花

花は賢いよ。

誰かが教えたわけではないのに、凄く賢いよ。

「ひっつきむし」って読んでるこの花は、子孫を残す為に凄い作戦考えてるよ。

人が知らずに歩くと、ペタって付いて、自分の種を運ばせるよ。

そして、遠くに、広範に勢力を伸ばして行くよ。

知らない内に、おいらの散歩コースも「ひっつきむし」が沢山育っているよ。


花の先の方に種をぶら下げて、通りすがりの人に付いて、勢力を伸ばす。
賢い花


この花をよく見ると、根元の方に種は付いていないよ
効率良く人に付きやすい用に先端に種を集中させているよ。
賢い花

いったい何時からこんな事ふうに種を運ばせる様になったんだろう?。
良くこんな事を考え付いたものだ。
賢い花


  • LINEで送る

同じカテゴリー()の記事画像
カラスノエンドウの種まき
ゴキブリ草
垂れ桜
通勤途中の桜
散歩で見付けた秋
美女高原の水芭蕉
同じカテゴリー()の記事
 カラスノエンドウの種まき (2019-05-19 08:17)
 ゴキブリ草 (2019-05-07 10:19)
 垂れ桜 (2019-04-23 10:46)
 通勤途中の桜 (2014-04-20 13:14)
 散歩で見付けた秋 (2013-10-10 19:00)
 美女高原の水芭蕉 (2012-04-29 11:14)

Posted by 釣野最中 at 01:48│Comments(2)
この記事へのコメント
名前はヌスビトハギ(盗人萩)で別名は泥棒ハギ
花は萩そのもので、かわいらしいのにベタベタ付いてくるから屋根
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年10月06日 08:03
ヌスビトハギですか。

この花にピッタリの名前かなぁ。

何かを取られる訳ではないけど、気配もなく、知らない内に付いてる。

怪盗ヌスビトハギっと言ったところか。
Posted by 釣野最中 at 2011年10月06日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賢い花
    コメント(2)