› 釣野最中のつりツーリ日記 › 宮町鉄砲隊 › 宮町鉄砲隊 火縄銃を作る

2011年10月03日

宮町鉄砲隊 火縄銃を作る

今日は朝から、足助の秋祭りで使用する、火縄銃の準備をしてきた。

朝からワイワイ騒いで、すでにお祭り状態だよ。

足助の秋祭りで使用する火縄銃の作り方だよ。

最初にするのは、「おしめ」の取り付けだよ。
縄に編んだ「おしめ」を取り付けるよ

宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


「おしめ」の取り付けが終わったら、火縄銃の下側に藁をひくよ。
こんな感じ。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


次に、火縄銃の上側にも、同じ数だけの藁を被せるよ。
こんな感じ。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


その作業が終わったら、針金を使ってしっかりと固定します。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る

力を入れて引けぇー。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


藁の束を固定したら、最終工程、「おしめ」を仕上げるよ。
藁の折り返し作業だけど、これが意外と大変なんです。
下側と上側両方とも折り返します。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


折り返した藁を固定したら、作業は終了です。
こんな感じになります。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


最後の仕上げは、藁のカッティングです。
この作業が一番大切だよ。
これで「おしめ」の形が決まるから。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


無事にカットが終わって完成です。
こんな感じになります。
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る


今週末の秋の足助祭りには、沢山の火縄銃が揃うから、足助の秋祭り見に来て下さい。
足助の秋祭りは、耳栓があると良いよ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(宮町鉄砲隊)の記事画像
ホタルの鑑賞会
足助のイスズクラシックカーイベント
イスズクラシックカーイベント
イスズの乗用車が沢山
足助の春祭り本楽
足助の春祭り
同じカテゴリー(宮町鉄砲隊)の記事
 ホタルの鑑賞会 (2023-06-19 19:31)
 足助のイスズクラシックカーイベント (2019-05-12 12:07)
 イスズクラシックカーイベント (2019-05-12 10:40)
 イスズの乗用車が沢山 (2019-05-12 09:01)
 足助の春祭り本楽 (2019-04-14 22:05)
 足助の春祭り (2019-04-13 23:44)

Posted by 釣野最中 at 00:20│Comments(2)宮町鉄砲隊
この記事へのコメント
準備がこれだけ大変だから 素敵な お祭りになりますね

去年お祭り行きましたが 耳が壊れると 思いました うちのチェロは 心臓バクバクで 長く見れませんでした
犬には 怖いお祭りの ようです
Posted by ちぇろぷー at 2011年10月03日 10:38
足助の秋祭りは、はじめての人も驚くよ。

火縄銃を撃つ時、知らずに近づいて来て、大きな音に慌てて逃げていく人もいるから。

チェロも驚いたんだろうね。

犬には辛い祭りかなぁ。

そうは言わずに見に来てください。

ギャラリーが多いと気合いが入るから
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2011年10月03日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮町鉄砲隊 火縄銃を作る
    コメント(2)