› 釣野最中のつりツーリ日記 › 食べる › とうじそば

2011年08月20日

とうじそば

開田高原にある、「ふもと屋」へ行って来たよ。此処は手打ちそばが食べられる民宿だよ。

釣りのついでに寄ってみました。

とりあえず営業中の看板があるので、お店は開いているみたいだけど、入り口がわからない。

とうじそば


とうじそば



お店への入り口は、建物の奥にありました。

玄関に入っていくと

「ご自由にお入りください」と書いてあるよ。

とうじそば


とりあえず、靴を脱いで看板の矢印に従って進んでいくよ。

お店の人を呼んだら出て来てくれました。


お店の中はこんな感じ。

民宿だから部屋もあるよ。

この奥が宿泊用の部屋がありそうだよ。
とうじそば



食堂へ行くのも矢印が有ります。
とうじそば



食堂は和室だよ、畳の上でゴロンと転がったら気持ち良いよ。
ドライブで疲れた体には良い休憩だよ。
とうじそば


今回食べたのは「とうじそば」だよ。

これはメニューです。
二輪のドライバーにはサービスあり。
大盛りが、並盛りの料金で食べられるよ。
とうじそば


とうじそば



これが「とうじそば」

ザルに乗って出て来たそばをたけ網で組んだお玉に入れて、鍋の中で温めて食べるよ。

とうじそばだよ。
とうじそば


竹で組んだお玉に入れて、鍋の中で温めて食べるよ。
とうじそば


温めたら、お碗に移して、
いただきます。
とうじそば


食べ方も面白いけど、美味しいそばだよ。



帰りはイワナを狙ってみました。
うーん釣れないね。
とうじそば


  • LINEで送る

同じカテゴリー(食べる)の記事画像
青空カフェ
ハンバーグ‼️
小さなケーキ屋さん
干し柿
美味しいパン
アイスミルクが好き‼️
同じカテゴリー(食べる)の記事
 青空カフェ (2022-03-01 23:01)
 ハンバーグ‼️ (2022-02-22 20:43)
 小さなケーキ屋さん (2022-02-10 08:39)
 干し柿 (2022-01-13 23:00)
 美味しいパン (2022-01-11 21:58)
 アイスミルクが好き‼️ (2022-01-11 21:47)

Posted by 釣野最中 at 23:58│Comments(4)食べる
この記事へのコメント
このとうじ蕎麦TVでよく見ますよ
一度食べてみたいんですね
鍋の具はそばとは一緒にすくわないのかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年08月21日 00:29
鍋の具は、別にすくいますよ。
黒いレンゲみたいな物があるので、それですくって蕎麦と一緒に食べます。
でも、一人なら良いのですが、数人で一つの鍋と言う事もあるみたいで、奪い合いになるそうですよ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2011年08月21日 09:46
とうじそば、私も好きです。

冬に食べると温まりますよ。

で釣りのほうはいまいちでしたか?
Posted by 山猿 at 2011年08月25日 02:58
山猿さん、釣果の方はとうじ蕎麦と違い寒くなりました。
Posted by 釣野最中 at 2011年08月25日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうじそば
    コメント(4)