› 釣野最中のつりツーリ日記 › 香嵐渓 足助 › 秋祭りの後は

2010年10月12日

秋祭りの後は

今、真夜中のサイクリングに行って来たけど凄く気持ち良かった。けして無駄に走って来たわけではなくて、お祭りの片付けで必要な物が有ったから買い物にコンビニへ行って来ただけですよ、けして怪しい者ではありません。

金曜日の秋祭り準備&お祓いで始まった今回のまつり、土曜日には試楽祭で足助の町を火縄銃を撃って歩きまわり、日曜日は本楽祭で地元の町と足助八幡宮を火縄銃を撃ってまわり、月曜日はお祭りの片付けで目がまわり大変疲れました。
でも、まつりの最後は「勘定」と言う名の宴会で本当の終わりをむかえました。此処では飲み過ぎて目がまわりました。

本当に楽しいお祭りでした。また1年後が楽しみです。

毎年秋祭りの後の宴会は此処でお世話になっています。
今回も楽しませていただきました。
窓を開けると香嵐渓の川の音が窓から入って来て心地良いですよ。

秋祭りの後は


今日の昼の香嵐渓、観光客が沢山出ていました。
もう1日早く来ていただけたら、足助まつりが見えましたよ。
10月の第二土曜と日曜日がお祭りです。
秋祭りの後は


  • LINEで送る

同じカテゴリー(香嵐渓 足助)の記事画像
冬の花火は寒い‼️
香嵐渓も冬景色
ユキムシ
赤く染まる香嵐渓を散歩
足助の街をポタリング
足助の街をポタリング
同じカテゴリー(香嵐渓 足助)の記事
 冬の花火は寒い‼️ (2022-01-08 19:37)
 香嵐渓も冬景色 (2022-01-06 11:00)
 ユキムシ (2021-12-08 00:38)
 赤く染まる香嵐渓を散歩 (2021-12-07 23:57)
 足助の街をポタリング (2021-11-23 06:50)
 足助の街をポタリング (2021-11-23 06:44)

Posted by 釣野最中 at 03:37│Comments(4)香嵐渓 足助
この記事へのコメント
こんにちは
お祭りお疲れ様でした実は…今回初めて行きましたすごい迫力ですぐ前で見てたので、飛ばされそうでしたよ
すごい感動でした来年も頑張ってください見に行きます
Posted by 美人亭アベッチー at 2010年10月12日 10:40
お祭りお疲れ様でした。

こんな派手なお祭りがあるとは知りませんでした。

ご苦労様でした。

夜中のサイクリングは街の安全を守る為のパトロールですね。
Posted by 山猿 at 2010年10月13日 00:01
アベッチー、コメントありがとうございます。

火縄銃は凄い迫力でしょ。
撃ってる本人もその魅力の虜になりました。
だけど火縄銃は重たいんですよ、それを二日間担いで歩くのは大変です。

でも、来年も見に来てくれるなら、頑張って一番大きな音の出るのを担ぎますよ。

見に来てね。
Posted by 釣野最中 at 2010年10月14日 01:18
山猿さん、コメントありがとう。

足助の祭りは、春と秋にあってどちらも派手ですよ。
春は女の子のお祭りなので、少しだけ地味かなぁ。

でも秋は別格です。
火縄銃は100本以上出るんじゃないかなぁ。
それが町のあっちこっちでバンバンやるから凄い事になってます。

そうそう木曽福島では御輿を壊すお祭りが有るって聞きましたよ。
それも凄い話ですよね。
見た事無いから見てみたいけど。

夜の町をパトロールなんて怖くてとても出来ません。
Posted by 釣野最中 at 2010年10月14日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋祭りの後は
    コメント(4)