2010年09月27日

釣り人の本能

美味しい食べ物が目の前にあると食べたくなるし、可愛い女の子がいれば付き合いたくもなる。そして私はこんな看板を見ると魚が釣りたくなるのです。

釣り人の本能


実はこの看板王滝川に出来た自然湖に立っている物、簡単に言えば「釣れたら持ち帰りなさい」と言う事。それは、グレーリングがこの自然湖にいると言う事になる。居るのなら釣ってみようと考えるのは釣り人の本能みたいな物です。

で、実際に釣りをしてみると全然釣れません。年に1回~2回ほど通っていたのですが釣れませんでした。釣れたら楽しい魚らしい、ルアーやフライで釣れるらしい、でもそれは全て噂に過ぎません。
最近は本当にいるの?と疑っています。
今年は竿も出しませんでした。



ところでこの自然湖、1984年9月14日の長野県西部地震によって発生した土石流が王滝川をせき止めて誕生した池、長野県西部地震の災害のあかしです。多くの人が犠牲になっています。
今では湖面に突き出した立ち枯れの木々達が神秘的な雰囲気を作り出していますよ。
でも、私はこの自然湖、いずれ上高地の大正池と同じ様な運命をたどるのだと思います。
誕生の仕方が同じで、池の終わりも同じだと私は思います。

釣り人の本能

釣り人の本能


釣り人として思う事は、もし出来る事ならフローターで釣りをしてみたい。
釣れなくても良いから静かに湖面に浮いてゆっくりと魚釣りを楽しみたい。
無理な願いでしょうか。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
小さなケーキ屋さん
もう遠吠えは聞こえない‼️
防寒対策
オイカワのフライフィッシング
大正浪漫
管理釣り場に行って来ました‼️
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 小さなケーキ屋さん (2022-02-10 08:39)
 もう遠吠えは聞こえない‼️ (2022-02-04 00:10)
 防寒対策 (2021-12-01 01:52)
 オイカワのフライフィッシング (2021-10-17 20:54)
 大正浪漫 (2021-10-16 09:12)
 管理釣り場に行って来ました‼️ (2021-10-14 20:06)

この記事へのコメント
別の人のブログにも書きましたが、
小さいアマゴを釣った事があります。

ニジマスも要るみたいです。

グレーニングは密放流ですから
数が少ないんでしょうね。
もしかしたらもう皆寿命で死んでるかも知れませんね。
Posted by 山猿 at 2010年09月28日 03:06
山猿さん、コメントありがとうございます。

グレーリングの看板も年季が入っていますからね。
やっぱりいないかぁ。

それでもニジマスがいるようなら、フローターでの釣り、更に試したくなりました。
Posted by 釣野最中 at 2010年09月28日 07:38
おかんは・・・
『通行止め』の看板を見ると、本当に通れないのか
限界まで確認しにいってしまいます(バイクの場合・・・)

本能とかインスピレーションとか感性とか
何も考えず、裸のココロのまま向き合える趣味は大切。

一番下の写真・・・いいですね~
明暗くっきりな感じが・・・表裏・・・理想と現実・・・
イメージ溢れる一枚です。
Posted by おかんRider at 2010年09月28日 09:05
おかんRiderさん、コメントありがとうございます。

趣味は違えども、似たような性格のかぁ。

最後の写真良いでしょ、自分も好きな写真です。
秋には紅葉も綺麗になるようなので一度ドライブに行ってみては如何ですか。

私は遊びに行く計画を練っている最中です。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年09月29日 03:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り人の本能
    コメント(4)