› 釣野最中のつりツーリ日記 › くだらない日記 › 足助のマンホールのデザインが決まった。

2010年09月05日

足助のマンホールのデザインが決まった。

足助地区の下水道用のマンホールの蓋のデザインが決まりました。
これです。

香嵐渓のモミジと待月橋
それに夏の風物詩「たんころりん」に美味しい五平餅ですね。

足助のマンホールのデザインが決まった。


蓋好きの私は、速く本物がみたいです。



それでは各地のマンホールも少しだけ紹介します。



これらは、韓国のマンホールです。
さて何のマンホールでしょうか?。
デザインから想像してみてください。
私も答えは知りません

足助のマンホールのデザインが決まった。
足助のマンホールのデザインが決まった。
足助のマンホールのデザインが決まった。


これは大阪市のマンホールです。
足助のマンホールのデザインが決まった。


これはお隣の稲武町のマンホールです。
足助のマンホールのデザインが決まった。


これは岐阜県の「ひだ小坂町」のマンホールです。
凄く彫り込んであるので大好きです。
御嶽山に小坂川、岩魚も泳いでいます。
滝と温泉で有名な町です。
モミジも綺麗なんでしょうね。
足助のマンホールのデザインが決まった。


これは陶器の町、土岐市のマンホールです。
足助のマンホールのデザインが決まった。


てるてる坊主と言えば池田町のマンホールです。
足助のマンホールのデザインが決まった。


小さなマンホールは、その町の特徴と観光案内ですよ。


これらは町ぶらサイクリングの途中で見付けました。
一部違うのもありますが。


遠くを見ながら歩くのも面白いですが、足元のマンホールを見ながら歩いても以外と楽しいです。
町の散歩をしながら探してみて下さい。
色々ありますよ。
でも車には注意してね。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(くだらない日記)の記事画像
懐かしい物、充電器
懐かしい物  プリントゴッコ
少しだけ恐怖を感じてます
ポツンとポスト
太陽光発電はエコですか?
悪者は誰だ‼️
同じカテゴリー(くだらない日記)の記事
 懐かしい物、充電器 (2022-03-07 23:23)
 懐かしい物 プリントゴッコ (2022-03-07 23:13)
 少しだけ恐怖を感じてます (2022-03-05 10:06)
 ポツンとポスト (2022-02-22 23:04)
 太陽光発電はエコですか? (2022-02-06 21:23)
 悪者は誰だ‼️ (2022-01-31 00:09)

Posted by 釣野最中 at 02:14│Comments(2)くだらない日記
この記事へのコメント
こんなに地域によりいろんなマンホールがあるんですね。

気にしてませんでした。
これからは、マンホールも
気にしてみます
Posted by 山猿 at 2010年09月05日 09:59
山猿さん、コメントありがとうございます。

マンホール、それはアートです。
その町の事を彫り込んだアートです。
本当に色々なマンホールの蓋がありますから探してみて下さい。

ちなみに木曾方面だと木曽福島のマンホールの蓋が「良い彫りしてますよ」
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年09月06日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足助のマンホールのデザインが決まった。
    コメント(2)