› 釣野最中のつりツーリ日記 › 町ぶらサイクリング › 町ぶらサイクリング 長野県池田町

2010年08月13日

町ぶらサイクリング 長野県池田町

今回の町ぶらサイクリングは2本立て、明科の町をぶらついた後に池田町の町もぶらついてきました。
池田町の出発地点は此処です。
町ぶらサイクリング 長野県池田町


「池田ハーブセンター」道の駅です。
此処には巨大なてるてる坊主がいますよ、何故でしょう。
町ぶらサイクリング 長野県池田町



今回はこの答えを探して出発です。
道の駅前の真っ直ぐに伸びる県道51号線を北上します。
はじめは田園が広がっていますが、次第に池田の町へ入っていきます。


池田町のマンホールの蓋にもてるてる坊主がいました。
町ぶらサイクリング 長野県池田町

「てるてる坊主の里」と言う和菓子もありました。
最中ですけどね。
町ぶらサイクリング 長野県池田町


いったい池田町には何故沢山のてるてる坊主があるのでしょう。!?

その池田町で見付けた物ですよ。
味わいのある古い建物を見付けました。
此処は新聞屋さんです。
町ぶらサイクリング 長野県池田町

立派な蔵が建ち並んでいました。
町ぶらサイクリング 長野県池田町

もちろん細い路地もあります。目がハート
町ぶらサイクリング 長野県池田町


八幡神社と赤い鳥居を見付けました。
町ぶらサイクリング 長野県池田町

町ぶらサイクリング 長野県池田町


そしてその横に並ぶ建物の中には、山車が入っているのでしょうか?。
確認は出来ていません。

町ぶらサイクリング 長野県池田町


そしてこれがてるてる坊主の答えです。
町ぶらサイクリング 長野県池田町


幼いころ口ずさんだ童謡「てるてる坊主」は池田町出身の浅原六朗の作詞何だそうです。
そして浅原六朗文学記念館が此処です。
町ぶらサイクリング 長野県池田町

訪れる人が少ないのか、図書館とかけもちです。
町ぶらサイクリング 長野県池田町


その為、池田町には沢山のてるてる坊主があるのです。


記念館の中には全国から集まったてるてる坊主が・・・・・。
町ぶらサイクリング 長野県池田町


沢山集まったてるてる坊主のパワーをいただいたのか、昨年までの雨男が今年は晴男に変身?かな。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事画像
東栄町でポタリング
大正村をポタリング
東栄町をポタリング
大正村をポタリング
足助 六寺参り
足助の町を町ぶらサイクリング
同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事
 東栄町でポタリング (2021-11-15 11:07)
 大正村をポタリング (2021-11-14 07:23)
 東栄町をポタリング (2021-11-14 07:07)
 大正村をポタリング (2021-11-12 08:53)
 足助 六寺参り (2012-01-12 23:50)
 足助の町を町ぶらサイクリング (2011-11-30 00:08)

この記事へのコメント
ここもあたいが寝泊まりする場所
ハーブセンターから道路を挟んで東側の駐車スペースに、テーブル付きの東屋があるからとっても便利だよ
 
信濃毎日看板の近くから東へ数㎞走ったハーブ園へもお立ち寄り
 
池田町には美味しいお酒「大雪渓」の蔵元があるから、ここへもお立ち寄り

前ページの追伸
明科町は大合併により安曇野市になったちゃよ
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年08月13日 08:00
こんにちは、最中です。

え、和ちゃんも此処で泊まるの、私も此処で泊まりますよ。
トイレもあり、コンビニもあり凄く便利ですよね。
でも東屋は気が付かなかったなぁ、暗いうちに付いて、暗いうちに出ちゃうから。

今度、ハーブ園にも寄ってみます。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年08月14日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町ぶらサイクリング 長野県池田町
    コメント(2)