› 釣野最中のつりツーリ日記 › AZオフロードと旅 › 三国山ドライブ

2010年01月07日

三国山ドライブ

6日の事、岐阜県土岐市の三国山にドライブへ行った。にっこり

ドライブの計画は、北面の林道から頂上を目指し、南面の林道を下って来て、藤岡に戻って来る道程でした。

ところが、

岐阜県側の林道入口には「路面凍結通行止め」の看板が
三国山ドライブ


でもよく見るとそれは、1月10日から、それなら大丈夫、今日は6日だから走れるじゃん。ベー

でもこの決断が間違っていた。

林道を上がって行くとゲートが現れ、それを通過すると道は狭くなり雪道に変わって来た。
三国山ドライブ


車が上から下りて来たらすれ違いが出来ないなぁ、などと思いながら4輪駆動に切り替えた。

白く凍り付いた道は4輪駆動でも滑り始める。

アクセルを踏み込むと車の姿勢が安定しない、これは4輪とも滑っているのだ。

取り敢えず車を停めて足元を確認すると、完全に凍結、氷の上を滑っているのと同じだった。

道一面凍結中
三国山ドライブ


後悔した。号泣

何故、通行止めの看板で引き返さなかったかと後悔した。

でも今更引き返す事は出来ない。

それこそ命取りになる。ドクロ

氷の坂道を下って行くのは、流石に4輪スタッドレスの4輪駆動でも怖い。

そこで取り出したのがタイヤチェーン、以前から持ってはいるが使った事がない。

是非一度タイヤチェーンを使ってみたかったので、今回はチャンスです。

そこで早速タイヤチェーンを取り付けてみました。

まずはタイヤの前に広げます。
三国山ドライブ

その上に乗り上げて被せるだけ。
三国山ドライブ




取り付け時間は10分ほど

これで滑る事がなくなり、頂上の展望台まで行く事が出来ました。


帰りの下りも道は凍り付いていた。

不用意にブレーキを踏むと前輪はチェーンが巻いてあるのでしっかり止まる。

でも後輪は止まる事なく滑り続けて、車が横になりかける。

間一髪のところで車の姿勢を元に戻し、その後は本当にゆっくりと下って来ました。



三国山展望台の眺めです。
樹氷というのか、木々が白く凍り付いていました。
三国山ドライブ

三国山ドライブ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(AZオフロードと旅)の記事画像
面白い看板
18万を超えた
冬支度
権兵衛の紅葉
オイル交換に来た
平谷へドライブ
同じカテゴリー(AZオフロードと旅)の記事
 面白い看板 (2012-02-17 22:57)
 18万を超えた (2012-01-23 22:37)
 冬支度 (2011-12-10 11:13)
 権兵衛の紅葉 (2011-11-18 16:36)
 オイル交換に来た (2011-11-11 18:10)
 平谷へドライブ (2011-10-20 18:17)

Posted by 釣野最中 at 08:01│Comments(0)AZオフロードと旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三国山ドライブ
    コメント(0)