› 釣野最中のつりツーリ日記 › 足助散歩

2009年06月29日

足助散歩

本日早朝より準備を始めたコート作りの作業が予定より2時間早く終わった。
家に帰っても私だけ、だから自転車で足助町を散歩してきました。
自転車を走らせ足助川沿いに出るとそこは釣り人だらけ。
足助散歩

そうです今日は鮎釣りの解禁日、川から溢れるほどの釣り人がいました。
足助川上流の「あゆみはし」まで行って釣り人を眺める。
足助散歩

「あゆみはし」は木造風な作りをした橋です。そこから眺める風景はこんな感じです。
足助散歩

「あゆみはし」自体はこんな感じ
足助散歩

その近くに細い路地を見付けて自転車で入って行ったのですが、階段があり出口までは確認できませんでした。いったいこの細い路地の奥には何があるのだろう。
足助散歩

足助の町の中を走っていると見付けました。「機織りをするつる」
足助散歩


その後は足助の町を抜けて香嵐渓まで来ましたが此処も鮎釣り師で溢れています。釣り人に聞いたら、小さな鮎が15匹釣れたと教えてくれました
足助散歩

宮町駐車場では綺麗なあじさいの花が出迎えていました。
足助散歩


ところで「機織りをするつる」を見付けたお店の看板に画像の文字が書かれていましたがなんと読むのでしょうか?。
足助散歩

  • LINEで送る


Posted by 釣野最中 at 00:32│Comments(2)
この記事へのコメント
足助は行った事がないのに、
憧れだけはすごくあるという状態です。

自転車で見る風景も、
素敵ですね☆
Posted by gakky at 2009年06月29日 12:31
足助って1年を通して楽しめる所です。
春は、春祭りに、ひな祭り。

夏になれば深緑と川遊び。
足助町は川が近いから、どこからでも河原に降りられて川遊びが楽しめます。釣り好きの私には最高な所なのです。
夏の夕方にある『たんころりん』、蝋燭の明かりが町を照らすので綺麗です。

秋になれば紅葉と秋祭りが待ってます。
冬は何も無いのですが、私はニゴイ釣りを楽しんでいます。

自転車、楽しいですよ。
オートバイや車みたいに突風の様に過ぎ去る事無く。
歩きの様によどまない。
そよ風の様に吹き抜ける自転車のスピードが私は大好きです。
折りたたみ自転車が有ると色々な町が走れて楽しいです。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2009年06月30日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足助散歩
    コメント(2)