› 釣野最中のつりツーリ日記 › 香嵐渓 足助 › 香嵐溪の渋滞を考える

2017年11月25日

香嵐溪の渋滞を考える

香嵐溪の渋滞を考えてみましょう。

香嵐溪が渋滞する最大の理由は、駐車場が少ない事、地域の人が空き地を提供して駐車場にして絶対数が足りなく、それが渋滞の原因なんです。

渋滞を上手くすり抜けて来ても、前に話した通り駐車場が少ない事が渋滞の原因だから、最悪の場合は駐車場に入る事が出来なくて、そのまま香嵐溪から押し出される事も有ります。

私が一番良い方法だと思うのは、足助グランド、足助中学校、足助小学校の臨時駐車場を利用する事。
香嵐溪から歩いて10分ほどの所に有るので、渋滞に巻き込まれている事を考えたら近いものですよ。

国道420号線から来ると、渋滞の香嵐溪手前で臨時駐車場に入れます。

名古屋方面からだとグリーンロード 枝下インターで降りて矢作川沿いを上流へ向かい、下川口の交差点を右折して国道153号線方面へ。
豊岡の交差点を右折して香嵐溪を目指し、次の信号で旧道へ入り香嵐溪を目指すと一番最初に臨時駐車場足助グランドの看板が出てくるから案内に従っていけば到着します。
駐車場が開く時間は8時頃なので、その頃に到着するように来れば渋滞に巻き込まれる事は少ないですよ。

早朝に来ても香嵐溪周辺の駐車場は開いていません。
それに朝早くから満車状態だから、臨時駐車場が開く頃に来るのが良いと思いますよ。

臨時駐車場からは足助の古い町並みを見ながら香嵐溪を目指すのも良いし。
一ノ谷方面から香嵐溪を目指すのも良いですよ。
香嵐溪以外にも見所は有りますので少し余分に歩く事になりますが、臨時駐車場を利用して香嵐溪に来るのが良い答えだと思います。


最悪は、グリーンロードを力石まで行って153号線の渋滞に入ってしまう事です。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(香嵐渓 足助)の記事画像
冬の花火は寒い‼️
香嵐渓も冬景色
ユキムシ
赤く染まる香嵐渓を散歩
足助の街をポタリング
足助の街をポタリング
同じカテゴリー(香嵐渓 足助)の記事
 冬の花火は寒い‼️ (2022-01-08 19:37)
 香嵐渓も冬景色 (2022-01-06 11:00)
 ユキムシ (2021-12-08 00:38)
 赤く染まる香嵐渓を散歩 (2021-12-07 23:57)
 足助の街をポタリング (2021-11-23 06:50)
 足助の街をポタリング (2021-11-23 06:44)

Posted by 釣野最中 at 12:37│Comments(0)香嵐渓 足助
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香嵐溪の渋滞を考える
    コメント(0)