› 釣野最中のつりツーリ日記 › 竿作り › ショートロッド完成

2012年09月24日

ショートロッド完成

市販になかったから作ってみました。
ルアー用のショートロッド
長さは90センチにしてあります。

ショートロッド完成

木曽のとある川、T川としておきましょう。
此処をルアーで釣る時、ブッシュのトンネルを釣るから短い竿が欲しくなったんです。
市販で探しても見つからず、はじめはワカサギ用の竿を使ってみたんですが、使いづらい。
そこで、自作することに決めました。

最初はグリップを竹で作成
綺麗に仕上げる為、皮めくりも大変です。

ショートロッド完成

皮をめくった後は、漆でコーティング
艶が出て、水にも強くなります。

ショートロッド完成

グラスのソリッドを削り、お好みのアクションを出す。
それにコーティングしてブランクの完成
アクションはまだまだ完成とは言えないけど。

ショートロッド完成

最後は組み立て
グリップとロッドブランクを接着
その後、ガイドを取り付けてようやく完成

ショートロッド完成

計画から3年ほどかかりました。
夏の間は釣りが忙しくて、釣り竿を作るのはそのあいた時だから、時間がかかっただけなんですけど。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(竿作り)の記事画像
ロッドグリップを作った
フライマンの竹竿作り第1話 切り出し
同じカテゴリー(竿作り)の記事
 ロッドグリップを作った (2014-01-14 20:19)
 フライマンの竹竿作り第1話 切り出し (2010-02-01 02:08)

Posted by 釣野最中 at 08:16│Comments(2)竿作り
この記事へのコメント
ないから作る。
その発想力と行動力は
凄いです。

使用する川は何処だろう?
王滝か開田ですか(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2012年09月24日 22:55
山猿さん、正解と言いたいところですが、違うんです。
実は、殿小川なんです。

凄い蜘蛛の巣とブッシュの中を釣り上がりながら思いついたんです。

1メートル以下のロッドがあったらいいなと
その後釣具屋さんを探しても見付からなかったから、作ってみました。

さて、実践では使えるのか、今から楽しみです。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2012年11月01日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショートロッド完成
    コメント(2)