2011年01月18日

雪道体験

今日子供を学校へ送っていった帰り道、こんな所を見付けてしまいました。

雪道体験



それは雪の積もった駐車場

これは黙って帰るわけにはいきません。

こんなチャンスはなかなか無いので、雪道の発進とかブレーキの効き具合とか、色々と試させて頂きました。

30分ほどブンブン走って帰ってきましたが良い経験です。

他人に迷惑のかからない程度に、雪道走行の経験をするのは大切だと思いますよ。




続いて雪の坂道発進にチャレンジ

スタッドレスを履いて二輪駆動で発進すると、坂の途中でスリップ、アクセルを踏み込めば踏み込むほど、激しくホイールスピンをして後ろに下がって行く。
ドクロ怖かった。

四輪駆動に切り替えると登って行くのだけれど、登った後は下らないと行けない

下りは二輪駆動も四輪駆動も関係ない。(エンジンブレーキを使用する時は違いが有るのかな)

滑るものは滑る。

アンチロックブレーキが作動したよ。ドクロ

雪道体験


  • LINEで送る

同じカテゴリー(AZオフロードと旅)の記事画像
面白い看板
18万を超えた
冬支度
権兵衛の紅葉
オイル交換に来た
平谷へドライブ
同じカテゴリー(AZオフロードと旅)の記事
 面白い看板 (2012-02-17 22:57)
 18万を超えた (2012-01-23 22:37)
 冬支度 (2011-12-10 11:13)
 権兵衛の紅葉 (2011-11-18 16:36)
 オイル交換に来た (2011-11-11 18:10)
 平谷へドライブ (2011-10-20 18:17)

Posted by 釣野最中 at 22:52│Comments(2)AZオフロードと旅
この記事へのコメント
この前の大雪、名古屋に居ましたが、
まだ降り初めだったんで、スピード出して走っている車をみました。

雪の怖さを知らないのか。
自信があるのか。

雪道は特段の安全運転に心がけてほしいですね。
Posted by 山猿 at 2011年01月19日 14:52
山猿さん、コメントありがとうございます。

確かに雪の少ない所で生活している方は雪の怖さを知らないですよね。
私も雪道を車間も取らずに追い掛けてる車を見た事があるけど、怖かったですね、これで前の車が止まったらどうするの、何て思いました。
雪道は安全運手に限ります。
Posted by 釣野最中 at 2011年01月20日 02:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪道体験
    コメント(2)