› 釣野最中のつりツーリ日記 › サイクリング › 乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2

2010年11月02日

乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2

未知の登り坂、最初に訪れた試練は雨でした。休憩後、再スタートして5分後の事です。こんな事もあろうかと、レインコートは準備して来ました。これは防寒にも役立つので絶対に必要です。

乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2

乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2




レインコートを着て登り始めてからは雨が止むどころか酷くなるばかり。
天気予報では午後からは晴れるはずなのに、なぜか雨が降り始めた。
前方にはガスがかかり始めてきています。
いったいこの先どうなるのでしょう。
不安になってきます。


乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2




登り始めて3時間ぐらい過ぎた頃の事です。(普通のロードバイクに乗ってる人なら折り返ししている時間です。)
白樺の林が出て来ました。かなり標高は上がってきていると思われます。

乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2


でもここからが一番辛い所でした。
永遠に続くような登り坂、ひたすらペダルを漕ぎ続けます。
目の前に迫る白いガスに向かって。

乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2




登り始めて3時間半、ハイマツの世界に突入しました。
後ろを振り向いてもスタート地点は見えません。
ペダルを濃き続けた軌跡が見えるだけです。
晴れていれば凄く綺麗な景色が見えたであろうに。

乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2



ハイマツの世界に入って直ぐに現れた強大な壁、何だろうと思えば、道でした。
頭の上を道が走っています。
この辺りは一気に標高が上がるようで、ヘアピンカーブの連続です。
このヘアピンカーブを曲がる度に休憩です。
晴れていたらどんな風景が広がっていたのでしょう。
カーブの梯子段だったのかなぁ。
この辺りが登り始めて一番辛かった所でした。


乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2


それでは、ゴールを目指して行って来ます。
乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2


今回はここまで、次回に続きます。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
大正村をポタリング
大正村をポタリング
そよ風のサイクリング
中馬のお雛様
ドッペルギャンガーでサイクリング
自転車のタイヤを交換
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 大正村をポタリング (2022-01-11 10:09)
 大正村をポタリング (2021-11-12 10:47)
 そよ風のサイクリング (2019-08-04 05:35)
 中馬のお雛様 (2019-02-17 18:55)
 ドッペルギャンガーでサイクリング (2018-09-24 12:30)
 自転車のタイヤを交換 (2017-09-25 07:55)

Posted by 釣野最中 at 01:12│Comments(4)サイクリング
この記事へのコメント
天気が悪くて残念ですね。
永遠に続く登り坂。
タフですね。
Posted by 山猿 at 2010年11月02日 08:05
山猿さん、コメントありがとうございます。

山猿さん、何をおっしゃいます。
源流釣行に山越えのキノコ取りと、山猿さんの方がタフですよ。

自転車の登りはきつくても、帰りは天国です。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年11月03日 08:19
乗鞍を登り切る!スゴイです。絶対にで真似できません。
マイカー規制をする以前に3回行ったことがありますが、
車でも、麓から一番上の駐車場までは果てしなく遠いですよね。

先日行った八千穂レイクの峠も白樺の奇麗なところです。
是非とも一度お越しください。この峠も結構道程は長いです。

ついでにでかいニジマスを釣ってください。フライなら釣れるのでは?
Posted by risk at 2010年11月03日 23:19
riskさん、コメントありがとうございます。

本当に遠かったですよ。でも、予定では更に乗鞍頂上まで歩いて登ると言う計画でしたから、知らないと言う事は本当にアホですね。

八千穂レイクの峠も良い所ですか?。
取り敢えず下見がてら釣りにいきたいですね。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年11月04日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍ヒルクライム リベンジ パート2
    コメント(4)