2010年10月01日

実りの秋

昨日は今シーズンラストの渓流へフライロッドを持って出掛けてきました。

釣りの話しは後ほどしますが、その時見付けた風景がこれです。

実りの秋



沢山のイガと栗の葉が落ちています。

でも、栗の実は2だけしか見付かりませんでした。

実りの秋



別の所でも同じような風景が、でも栗の実は見付からず。

頭上の方で、「ガャー、ギャー」といった奇声と激しく電線が揺れています。

思い出せば車を止める時、数匹の猿が山に戻って行きました。

たぶんその猿が私を威嚇しているのでしょう。

よそ者は出て行けと山の住人が言っているのでしょうね。

子供の頃、猿園の猿にポケットからキャラメルを奪われて以来、苦手な生き物なので静かに帰ってきました。

数日前の釣行では、熊が出たらしくオレンジ色のベストを着た猟友会の皆さんがそろっていました。





木曽は自然が豊かなのでしょうか?、それとも森に食べ物がないので里に下りてくるのでしょうか?。

どちらにしても実りの秋を楽しみにしていたのは人間だけではないようです。



タグ :日記
  • LINEで送る

同じカテゴリー(AZオフロードと旅)の記事画像
面白い看板
18万を超えた
冬支度
権兵衛の紅葉
オイル交換に来た
平谷へドライブ
同じカテゴリー(AZオフロードと旅)の記事
 面白い看板 (2012-02-17 22:57)
 18万を超えた (2012-01-23 22:37)
 冬支度 (2011-12-10 11:13)
 権兵衛の紅葉 (2011-11-18 16:36)
 オイル交換に来た (2011-11-11 18:10)
 平谷へドライブ (2011-10-20 18:17)

Posted by 釣野最中 at 13:58│Comments(4)AZオフロードと旅
この記事へのコメント
私も、町の中の公園で、なんでいっぱいカラが落ちているのに中身はないの?
公園を管理する人たちが拾っているの?なんて思っていたところです。
固いカラを道具も使わず割って、生の栗を食べるんでしょうか。
火を通したほうがおいしいのに~
Posted by せっせっせ at 2010年10月01日 16:50
せっせっせさん、コメントありがとうございます。

お猿さんは、落ちている栗を、ポイッと口に放り込んで美味しそうに食べていました。

私は、人間とサルの違いは火とナイフを使うか、使えないかの違いだと思います。

火を通さなくても美味しく食べられる猿は幸せなのかも。

人は、火を通して、ナイフで栗を割って食べないと美味しく頂けないですね。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年10月01日 23:32
どうも、私の親戚が失礼な事をしたようで。
申し訳ないです(笑)


特に今年は熊の出没情報が多いです。
山の食べ物が少ないそうです。
木曽では、昔は、今ほど人里には出てきませんでしたから、何か山で異変があるのかも知れませんね。
Posted by 山猿 at 2010年10月02日 21:36
山猿さん、コメントありがとうございます。

あれ、あのお猿さん達は威嚇しに来たのではなくて、挨拶に来たのですかね(笑)

私の住む足助の方も最近おかしくて、イノシシなどが出て来て良く見かけるようになりました。
やはり山に何かが起きているのでしょうか。
夏が暑かったので食べ物が減ったのかなぁ。
彼らも食べないと死んでしまうから大変ですね。
山がダメになると川もダメになるから心配です。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年10月03日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実りの秋
    コメント(4)