› 釣野最中のつりツーリ日記 › 町ぶらサイクリング › 町ぶらサイクリング 野尻宿

2010年09月06日

町ぶらサイクリング 野尻宿

今回の町ぶらサイクリングは、中山道の野尻宿を町ぶらしてきました。

これは野尻駅です。
町ぶらサイクリング 野尻宿
町ぶらサイクリング 野尻宿


野尻宿は木曽十一宿のなかでも、旅篭・茶屋など三十余軒をもって繁栄した所だそうです。

ここの特徴は、外敵を防ぐ為の「七曲がり」が知られているらしい。

確かに自転車でぶらぶらしていると曲がり角が多かった様な気もします?。

それよりも気になったのは細い路地が多い事、路地好きの私も入るのを遠慮するほどの細さでした。

路地好きですが流石に遠慮しました。
細すぎます。
町ぶらサイクリング 野尻宿


小さい町ですが、釣具屋さんも有り、思わずフライフックを買って来ました。まさかフライのフックが置いてあるなんて思いもしませんでした。

三平三平君で直ぐに釣具屋さんとわかりました。
町ぶらサイクリング 野尻宿


町をぶらぶらして見付けた物です。

始めて見ましたペラペラの自販機です。
町ぶらサイクリング 野尻宿


野尻のマンホールです。
町ぶらサイクリング 野尻宿


野尻の町にはハイカラな建物もありました。
何時の時代の建物かなぁ、お洒落な建物です。
昔は何屋さんだったのかぁ?。
町ぶらサイクリング 野尻宿


古い建物も残ってました。

旅館です。
町ぶらサイクリング 野尻宿


この建物は西の宿はずれに建っていた様で、屋号は「はずれ」だそうです。
町ぶらサイクリング 野尻宿


居酒屋です。
時間が有れば何か飲んでみたかった。
どんな感じのお店でしょう。
町ぶらサイクリング 野尻宿


野尻宿は小さな所でしたが、古い建物も残っていたり、喫茶店も有ったり、驚いた事に花屋さんもありました。色々と驚かされる町でしたよ。
最後にこんな町の風景もありました。
一度歩いてみても面白いと思いますよ。
町ぶらサイクリング 野尻宿


中津川から国道19号線を松本に向かって走って行くと出て来ますよ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事画像
東栄町でポタリング
大正村をポタリング
東栄町をポタリング
大正村をポタリング
足助 六寺参り
足助の町を町ぶらサイクリング
同じカテゴリー(町ぶらサイクリング)の記事
 東栄町でポタリング (2021-11-15 11:07)
 大正村をポタリング (2021-11-14 07:23)
 東栄町をポタリング (2021-11-14 07:07)
 大正村をポタリング (2021-11-12 08:53)
 足助 六寺参り (2012-01-12 23:50)
 足助の町を町ぶらサイクリング (2011-11-30 00:08)

この記事へのコメント
いつも通過する野尻に
まさか釣り具屋があったとは!!

やはり自転車はいろんな事が発見できますね。


今度よってみます。
Posted by 山猿 at 2010年09月07日 05:08
山猿さん、コメントありがとうございます。

釣具屋さんて、意外な所にもありますよ。
是非探してみて下さい。
それでもお店を覗くと、品物は少ないですね。
釣りをする人が少なくなったと言う事でしょうか。
寂しくなります。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年09月08日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町ぶらサイクリング 野尻宿
    コメント(2)